スポンサーサイト



預金連動型ローンの利息1

よたちゃんさん、コメントありがとうございます!

今日はちょっと3点ユニットバスリフォームの妄想はお休みして、

10月の預金連動型ローンの返済額

のご報告です。



・返済 2回目(1回目は日割り計算等でイレギュラーだったので省略)

・本来返済額 50,753円 (元本+利息+生命保険料)

・ローン残高 757万円

・預金 約140万円 (もちろん増えたり減ったりしています)

・実際返済額 46,683円 ((ローン残高-預金残高)×利率)

利息節約額 4,070円

ここまで公開していいのかなぁ・・・と思いつつ、参考にしていただければ幸いです。

今月は約4千円の節約♪
本来家賃からローン返済、管理費、修繕積立金を引いた金額は2万円にしかならない予定(投資家のはしくれとしては恥ずかしいキャッシュフローであります・・・)でしたが、利息を節約することによって2万4千円となったということが言えるのですね。

利息の節約=キャッシュフローの改善

ということになるわけで、もっと預金すればどんどんキャッシュフローが増える!
ええぃ、悔しいからもっと貯金してやるー!!

元利金等返済で、返済前半は元本よりも利息のほうが多いので、前半戦でいかに預金連動型の旨みを享受できるかがミソですね~。

そう考えると、ローン残高と同じ額の預金を持っている人であれば、今月は元本のみたったの18,900円の返済ってことか!
お金借りてるのに借りていないくらいのキャッシュフローになりますね。

次はたくさん現金がある時にこそこのローンを使ってみたいです。
この記事へのコメント
燃えますね!!
ローン返済の為に貯金!
なかなか気合が入りますね!!
ちはるん貯金大好きなので、このローンは検討する価値アリですね!!
たまこさんのブログは有力情報の宝庫です♪
ちはるん | URL | 2007/10/27/Sat 20:32 [EDIT]
頑張りましょうね!
貯金、楽しいですよねぇ~!
こんなこと親戚や友人には言えないけど、通帳の数字が増えるのを見るのが何より楽しみ♪

同世代の友人達とは明らかに違う人種になりつつあります。たまに会っても話合わないんですよね・・・。

でもたまこにはちはるんさんやよたちゃんさんをはじめ、たくさんの仲間がいるからヤル気百倍です!!
たまこ | URL | 2007/10/28/Sun 01:14 [EDIT]
たまこさん、

こんなに詳しい内容まで公開してくださって、本当にありがとうございます♪

こんな風に、きちんと数字に出すと分かり易いし、何より預金&返済の励みになりますよね~。。

それと、ちはるんさんも言われているように、たまこさんのHPは本当にすごいです。

不動産投資を始めると決めたときから、様々な方のHPやブログを見てきましたが、これほど読む側の立場にたって書いてくださっている方は、初めてです。

これからも応援しますので、頑張ってくださいね!
(私の方は何もお役に立てなくてごめんなさい。
いつかHPを立ち上げられるように勉強します(^^;))
よたちゃん | URL | 2007/10/28/Sun 12:51 [EDIT]
はじめまして。
私も預金連動の住宅ローンで同じくらいの金額(?)を組みました。(借換です、ちなみにこの物件は自宅でしたが現在は賃貸にだしています。)
組んで半年強くらいで確か金利0%に持っていって、保険料だけの支払いだけ+でしたが、やっぱり節約したお金をみると大きいですよね。そんな状態を3、4年くらいつづけましたが、今年の8月に同金額くらいの投資用不動産を手持ちのキャッシュと連動預金の一部(大部分)を使って購入してしまったので、現在は金利有りです。
なんだかよく似てたので思わずでてきてしまいました。^^ゞ
私もまた預金、がんばりまぁ~す。
May | URL | 2007/10/31/Wed 00:03 [EDIT]
はじめまして!
Mayさん、はじめまして!
預金連動型ローン、使いこなしていらっしゃいますね!!

やっぱり金利0%の威力はスゴイですねー。
3、4年も0%であればかなりの節約。

現在金利ありでも、不動産投資にお金を使ったのであれば不労所得が入ってきますものね。
またすぐ貯まりますよ☆

たまこも早く0%にしてみたいです♪
預金、頑張りましょう!!
たまこ | URL | 2007/10/31/Wed 18:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/140-5d56c562
