スポンサーサイト



セパレート物件実例

よたちゃんさん、コメントありがとうございました!

さて3点ユニットバスリフォーム研究会ではその名の通り3点ユニットバス物件をなんとか美しくセパレートにできないかということを研究している訳なのですが、今日は逆の視点から。

つまり新築時からセパレートの物件の間取りを研究してみようと思います。
本日掲載の間取りはこのブログの読者さんでもあり、先輩大家さんでもあるよたちゃんさんからご提供いただきました♪



セパレートの間取り

21㎡のお部屋です。
21㎡と言えば決して大きな部屋ではないですが、新築時からセパレートだとやはり美しくまとまっている

バスルーム・トイレ・洗面所を全部で仕切ろうとすると間取りに無理が出る場合が多いですが、この間取りのようにトイレと洗面所を一体にすると省スペースになるのですね。
ちなみに洗濯機置き場は玄関横、下足入れはキッチン横に設置されています。

サイズを見てみると、1014サイズが入っているようです。
(※ユニットバスのサイズについて

バス・トイレ別でも、しっかりベッドルームは7畳近く取れているではないですか。
かなりパーフェクトな間取りだと思います! 

16㎡くらいの物件にも、これなら応用できるのでは?
お風呂を1014サイズとかにして、洗面台を省スペース型のものを入れればなんとかなるかもしれませんね。

あとは洗濯機置き場を別に確保すること。
これもポイントとなりそうです。
この間取りのように玄関横に置けると良いですが、それが難しければビルトイン洗濯機などで対応するのが良さそうな気がします。 

お気づきかもしれませんが、先日ご紹介した「ちょい不良(ワル)オヤジのモテるリフォーム」と配置的には同じですよね。
それを玄関側に移動したバージョン。
バス・トイレ・洗面台の配置はこれが一番効率よくて美しいのでしょう。

上の間取りにおけるバスルーム・トイレ&洗面所の大きさは大体3080×1080(mm)くらいでしょうか。
約3㎡の中に納まるってなにげにスゴイ。

自分所有の物件の間取りを見てみて、こんな配置にできないか早速検討してみようと思います。
よたちゃんさん、ご協力本当にありがとうございました!!!

皆さんも所有物件で自慢の間取りがあれば是非送ってくださいねー。
たくさん間取りを見て美しいセパレート方法を模索したいです。
この記事へのコメント
たまこさん、

私もこの物件、
最初の入居者さんが退去したあと見に行って、
このハーフユニットバスは使える!!って思いました。

しかも、ワンルームや1Kだと、玄関入って3点ユニット&キッチン、
そして、その奥にリビングルームという間取りが一般的だと思います。

こんな風にすれば工夫次第で、
居室をできるだけ狭めず、3点ユニットバス物件のセパレート化、出来そうですよね。
よたちゃん | URL | 2007/11/06/Tue 11:20 [EDIT]
本当ですね!
よたちゃんさん、写真どうもありがとうございました!
やっぱり写真があるとイメージが沸いて良いですー!

こんなお部屋、欲しい!!
また物件欲しくなってきちゃいました(笑)。

でも今度は古い物件を安く買って、こんな風にリフォームしたいです。
たまこ | URL | 2007/11/07/Wed 20:37 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/145-5a23ff98
Ÿ???
Υ??? Ÿ??? ?åХå?????
,Blog 2007/11/13/Tue 01:31
