


デンファレで南国風

よたちゃんさん、ひろさん、コメントありがとうございます!
ひろさんのブログ「大胆な小心者の不動産投資日記」でこのブログを紹介頂きました。先輩大家さんに、心から感謝です♪

さて、少し前にデパートでデンファレというお花を貰いました。
近所のスーパーでも1本80円くらいで売っている安価なお花です。

一輪挿しに挿してみたのですが、どうも色がキツくてイマイチ。
思い立ってお花を摘んで飾ってみました。 すると・・・
デンファレ



南国風♪
実際にはもう少し赤みがつよくきれいな赤紫。
バリ島のホテルのよう・・・は言い過ぎにしても、味気ない洗面台が華やぎました。

このお花、結構長持ち。 

花瓶で栽培

貰ったのは3週間くらい前なのですが(写真は本日撮影)、一輪挿し(と言ってもプリンの空き瓶)に挿しておいたらつぼみも開き、1ヶ月以上楽しめそうな雰囲気。

そして花が開いては摘んで洗面所に飾るのですが、水をはった容器に浮かべておくと1週間以上は持ちます。

今までデンファレを見下していましたが、なかなかイイヤツでした(笑)。
やっぱり生花はキレイ!

お水を取り替えに行ける距離なら、内見にも使えるかなぁ。
この記事へのコメント
生花を常に飾っていられる生活をしたい!・・

と、常々思っているのですが、これってかなり贅沢なことなんですよね~

何せお花の命は短い・・・(--)

でも、このデンファレのように一ヶ月近くも楽しめるのなら、決して贅沢じゃないですよね。。

デンファレがこんなに長持ちするなんて、知りませんでした。
お値段もお手頃だし、たまには食卓や洗面台に飾ってみようかしら・・・
よたちゃん | URL | 2007/11/09/Fri 17:59 [EDIT]
胡蝶蘭って「鉢植え」でふつうてにはいるんじゃないでしょか?
デンファレってこちょうらんですよね?
3つついて15000円とか?

セクスイー部長 | URL | 2007/11/09/Fri 23:24 [EDIT]
ぜひ!
よたちゃんさん、洗面所にお花はなかなかGOODです!

うちの夫が「バリみたい♪」と喜んでいましたから。
たまには気分を変えてみるのも大切ですね!
たまこ | URL | 2007/11/10/Sat 09:33 [EDIT]
こんにちは!
セクスイー部長さん、こんにちは!
デンファレって胡蝶蘭なんですか??
知らなかった。。。
全然園芸に詳しくないもので。

スーパーで80円でどっさり売っている姿しか見たことがないんですよね。
今度鉢植え探してみます!
たまこ | URL | 2007/11/10/Sat 09:38 [EDIT]
そういわれるとちがうかもとおもい、検索。胡蝶蘭に似てる、同じラン科とのこと。胡蝶蘭を育てるのが結構スキでした。。。。お風呂場で。
セクスイー部長 | URL | 2007/11/12/Mon 01:59 [EDIT]
お風呂場で!
セクスイー部長さん、わざわざ調べていただきありがとうございます!!
見た目はまさしく胡蝶蘭ですよね♪
たまこも高校生の時、小さな胡蝶蘭を大事に育ててました。ついに花が咲くことはありませんでしたケド(T T)。

修学旅行かなんかで母に水やりをお願いしたら水やりすぎてブニョブニョになっちゃったんです。
それが原因で母と大喧嘩(笑)

胡蝶蘭は育てるのが難しいですよね。
それにしてもお風呂場でというのはオツなものですなぁ♪
たまこ | URL | 2007/11/12/Mon 10:13 [EDIT]
花のコメントばかりですいません。
水はほとんどいらんですね。胡蝶蘭は。
冬も暖かいところ、葉が日に焼けないところ、それだけ注意して花が咲きました。きれいでした。

男にしては花がすきという、変なセクスイー部長でした。
セクスイー部長 | URL | 2007/11/12/Mon 12:44 [EDIT]
ステキ!
セクスイー部長さん、胡蝶蘭咲かせたのですね~!
私もまた育ててみたくなりました。
花を咲かせてみたいので、葉が数枚の時から育てたいです。
花が咲いたらすごく感動しますよね!

男性でも、花が好きな人ってステキだと思いますよ。
心が優しいんだろうなぁと思います!
たまこ | URL | 2007/11/13/Tue 08:06 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/147-7b43ead7
