スポンサーサイト



売却について質問があります!

よたちゃんさん、コメントありがとうございます!
生花のある生活、ちょっといい感じでした。

さて、本日は先輩大家さま方に質問があります。
実は父が東京市部のワンルームマンションを所有しているのですが、売却することにしたようなのです。

質問は売却を依頼する不動産屋さんを「専任」にしたほうが良いのか「一般」にして数社にお願いしたほうが良いのか、ということです。



そのマンションは大手ワンルーム中心のデベロッパーが分譲したもので、実は学生の時たまこはこの物件に住まわせてもらっていました。

愛娘のために、大金をはたいて新築で買ってしまった父。。。
その後みるみる価値が下がって、売るに売れない状況になっていました。
我が実家最大の不良債権と化していた訳なのですが、残債が少なくなってきたこと、最近の東京の不動産市場の高騰を鑑み、ついに処分することにしたようです。

たまこもちょっと責任を感じてしまい、できるだけお手伝いしたいなぁと考えておりまして。

とりあえず、この物件の分譲会社系列の不動産屋さんに査定を出してもらったそうです。
分譲会社系列であればそうそう価値を下げるような売り方はしないでしょうから、そこを通すことはたまこも賛成しています。

その他に数社に販売を依頼したほうがよいのか、この不動産会社1社にお任せするか・・・。

賃貸募集とは勝手が違うと思うので、どちらが不動産会社のヤル気を起こさせる方法なのかイマイチ分かりません。

売却を経験されたことがある方、不動産業界に詳しい方、是非アドバイスお願いします!
この記事へのコメント
区分所有のワンルームばかり12部屋(07/11末で13部屋になっていると思いますが・・・)所有しているサラリーマン大家です。

売却はしたことがないですが、区分所有の売却は、
・相場といわれるものよりそこそこ安くするとすぐ売れてしまうこと
・不動産会社も売却できなければ手数料がかせげないので、結果的に安くしてしまうこと。
でなかなか高く売れないことが難点かと思います。

どうしても処分したい場合は、複数の不動産会社に、相場といわれるものより安くだせばほぼ確実に売れますが、高く売りたい場合は、1社に絞り、相場より高い値段で、少し期間がかかっても辛抱強く売ることがよいかと思われます。また、1社にしておけば、仕切りなおしも可能ですから・・・。

国土交通省が実施している土地情報システム
http://www.land.mlit.go.jp/webland/
ご存知ですか?。
このシステムは、値引きを含めた実際取引された金額がわかります。もし、その区分マンションの別の部屋や近隣の同規模の部屋が売買されていたりしていれば、相場がわかります。
購入される方も、その相場よりかけ離れて高い場合は購入希望だしませんが、数十万円くらいでしたら値引き交渉を仕掛けてきたり、その方と同時に設定した金額満額で購入を申し込まれる人も出てくると思いますので、より高く売れる場合が多くなると思います。
11年目のサラリーマン大家 | URL | 2007/11/10/Sat 10:58 [EDIT]
ありがとうございます!
11年目のサラリーマン大家さん、アドバイスありがとうございます!!

近隣の相場情報があまりない上、現在その地域が品薄という状況。
そんな事から、少々強気で行ってもいいかなぁと思っています。

売りも全然急いでいないので、値引きを折り込んだ金額で専任でじっくり出してみるのが良いのかもしれませんね。

それにしても区分所有だけ12~13部屋ってスゴイですね!これくらい不労所得があると1年に2件くらい買えてしまうのではありませんか??
是非今度詳細を教えてください!

ありがとうございました。
たまこ | URL | 2007/11/10/Sat 20:20 [EDIT]
参考になるかわかりませんが
ワン・ルームでしたら、御自分でお住みになる方が買う可能性は低いので、やはり、投資したい方が購入なさると思います。

クリスティやランド・ネット・ケンビ屋などに頼んでしまうというのもいいと思いますが、たくさんの物件の中に埋もれてしまうかも。

お知り合いの不動産屋さんにレインズとヤフー不動産にのせといてもらって売るというのも1つです。

もし、自分なら壁紙張り替えて掃除してすぐ貸せる状態にして相場の1割ぐらい安くだします。で、今年中に売ります。なぜなら、ワン・ルームは繁忙期すぎると貸しづらいと思うからです。年越して、3月までうれないと結構残るかもしれません。でも、お父様の思いがつまった物件ならそのまま持っててもいいかあとも思います。

売ったらなくなっちゃうから。
お家大好き | URL | 2007/11/11/Sun 11:28 [EDIT]
なるほど~
お家大好きさん、アドバイスありがとうございます!

Yahoo!は必須ですよね。
私もなんだかんだ言ってYahoo!で探すことが多いのですが、同じ物件でたくさん出ていると逆に困ってしまうことがあります。
どの業者さんを通せば一番交渉できるのか分からず、思わず敬遠してしまいます・・・。
そういう意味では専任のほうが良いのでしょうか?

この物件は現在賃貸中なので、オーナーチェンジ物件として出します。
本当は私たち夫婦が買ってあげたいのですが、父の売却希望価格は結構高めなので・・・無理です。

売れそうになければ持ち続けようかなぁと言っております。
たまこ | URL | 2007/11/11/Sun 11:52 [EDIT]
オーナーチェンジですかー
それでしたら、やはりランドネットでしょうか?スターツも投資用のオークションやってます。

オーナーチェンジマンションたくさんでてます。投資家のみなさん、毎日みてらっしゃるでしょうが、利回りで選ばれる方が多いと思います。

一回、電話して聞いてみたらどうでしょうか?どのぐらいなら、すぐ売れるとか結構アドヴァイスしてくれます。

専任かどうかは会社の方針にもよると思います。専任じゃないと売らないっていう会社結構あります。デモ、最初の3ヶ月だけです。3ヶ月すぎるとみんなあんまりいわなくなる気がします。売買は専任でいいんじゃないでしょうか?私は全部専任で売りました。

お家大好き | URL | 2007/11/11/Sun 19:50 [EDIT]
利回り、ですよね~
お家大好きさん、ありがとうございます!!

安く買う、のではなく、高く売る、というのはなかなか難しいですよね。
何せ実需ではなくオーナーチェンジですので。

そうするとやはり投資不動産に強いところ・・・となるのでしょうが、やっぱり買い叩かれてしまうかしら、とちょっぴり不安。
自分が買う立場だったらガツンと値引きさせようと思ってしまいますものね(笑)。

お家大好きさんは専任で売却されているのですね~。
確かに売買の場合には専任でもいいかも、と思えてきました。

アドバイスを父に伝え、あとは父の判断に任せようと思います。
本当に貴重なご意見ありがとうございました!!!
たまこ | URL | 2007/11/12/Mon 10:19 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/148-2a5b72d8
