スポンサーサイト



売却査定

セクスイー部長さん、コメントありがとうございました!!
11年目のサラリーマン大家さん、お家大好きさん、アドバイスありがとうございました!!
早速父に報告します!

さて、先日父から売却予定物件の査定書が送られてきました。
売却なんて初めての体験なので、流れを勉強するにも良い機会となりそうです。



査定書
(クリックすると拡大します)

主要なところは隠させていただきましたが、こんなのを出してもらうのですね~。
収益還元法取引事例比較法という2つの査定方法から導き出しています。

収益還元法と言っても、表面利回り。
表面利回りで8.5%とか9%と言っても、実質に直すと本当に低い利回り。

東京の利回りは低下していますが、それにしても「真の投資家」なら買わないだろうという価格だと思います。(ただ周辺に開発予定があり、ますます環境が良くなりますので、真の投資家さんも大歓迎なんですけどね!)

だからと言って父は安く売りたくないと言っています。
ですからどちらかと言うと、お金が余っている人や、将来子供を住まわせたいという人、この土地に思い入れのある人など、利回りをあまり気にしない買い手を時間をかけてでも待つしかないでしょう。

ただ、自分が住んでいたからというのもありますが、なかなか便利で良いマンション。
場所柄類似物件が少ない状況を見ても、ひょっとしたら高く売れるかも??

これから正式に売却の手続きに入る予定ですが、売れたらその様子をご報告します!
この記事へのコメント
初めて見ました。。
へぇ~~

不動産を売るときって、こんな査定書をいただけるんですね。
初めて見ました。

お父様の物件、
たまこさんにとっても思い入れのある物件だと思いますので、手放されるのは寂しいかと思いますが、
できるだけ希望に近いお値段で売れるといいですね。
よたちゃん | URL | 2007/11/12/Mon 17:44 [EDIT]
そうですね!
よたちゃんさん、コメントありがとうございます!

たまこももったいなくなってきました・・・。
この物件は言わば「夫との愛の巣」なんですよねぇ(*^^*)。
学生の時からお付き合いしていたもので(恥)。
夫も「寂しい」と言っております。

ローンの返済が終わってしまえば不労所得が入ってくるだけなので良いのですが、それまで待ちきれないらしいです。
どうやら少し持ち出しがあるらしく・・・これでは完全に不良債権ですものね。。。
しょうがないです。

本当に良い値で売れるといいです。
たまこ | URL | 2007/11/13/Tue 08:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/149-29ab8e31
