


ベルビアン♪

よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

さて、今日はたまこの気になる素材シリーズ。
3点ユニットバスリフォーム研究会でも少し取り上げているカッティングシートです。

シーアイ化成という会社の「ベルビアン」シリーズ。
カッティングシートの中でも最高級品と言われています。
たまこは3点ユニットバスリフォーム研究会の名で、遂にそのサンプルブックを手に入れてしまいました!



ベルビアンカタログ

とにかく種類が豊富。
ウッド系だけでも「オーク」「マホガニー」「メープル」「バンブー」・・・などたっくさん!!
その他にも「マーブル(大理石)」「レザー」「ウルシ」なんてものも!

安いカッティングシートとは比べ物にならないくらい質感が素晴らしいです。
「スーパーリアルウッド」という種類なんかは、本物の木を薄く削ってシートにしたのかと思ったほど。
触った感じも木の「乾いた感じ」が良く出ていて、全然ビニールっぽくないんです。

ベルビアンサンプルブック
(クリックすると拡大します)

商業施設でアクセントとして渋いウッドカラーの壁面があったりしますが、こういうところに使われているらしい。
エレベーターの改修とか、共用エントランスの演出とか。

一応塩化ビニル樹脂系フィルムということで、防水性、耐食性に優れているとか。
3点ユニットバスの一部分(洗面台の下とか)に貼ったりしても少し印象が変わるらしいです。
こちらに写真を載せています)

驚いたのは薄さ
質感がしっかりしているから分厚いのかと思いきや、普通のシール+αくらいです。
曲面にはドライヤーで熱を加えると少し伸びるらしいので上手くフィットさせることができるんですって(ちょっとテクがいりそうですね)。

どこに使うか・・・となると、なかなか思いつかないのですが(笑)。
必須なものではなく、遊びですからね。
例えば、エアコンの前面のカバー部分とか?トイレの壁面にアクセントとか?
ケータイに貼ったり、パソコンに貼ったりする人もいるらしいですよ。

よっぽど興味のある方がいらっしゃればこのサンプルブックをお貸しすることもできますので、ご連絡ください。ネットで情報を発信するスタイルではサンプルブックは「宝の持ち腐れ」です(笑)。

〈ご参考〉
3点ユニットバスリフォーム研究会
バリューアップDIY
シーアイ化成
ベルビアン」(施工事例が美しいです)

この記事へのコメント
驚きです(@@)/
たまこさん、

この木目調のが塩ビだなんて、驚きです。

見た目はもちろん、実際触った感じも木と変わらないなんて・・・

木としての質感がありながら、防水性などに優れているとなれば、やはり、水周りなどに重宝するのでしょうね。

こんな風にたまこさんからたくさんのリフォームに関する情報をいただくと、はやく手持ちの物件をリフォームしてみたくなっちゃう!(笑)
よたちゃん | URL | 2007/11/14/Wed 14:50 [EDIT]
ホントですね!
よたちゃんさん、ホント自分でやってみたくなりますよね~!!

アイディアだけはたっぷりなのにぃ。
歯がゆいですね。。。

また次の物件購入までは1年近くかかると思うので、それまでは相変わらずの妄想プレイです(涙)。
たまこ | URL | 2007/11/15/Thu 09:10 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/150-be81174a
