


逃した魚は巨大だったかも。

よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

実は最近、忘れられない投資物件がありました。
またしても仙台

すごく古いのですが(築30年以上だったと思います)、広瀬川という仙台の街中を流れる川に面しており、広さは35㎡くらいでした。
その値段は・・・なんと190万円!



多分中はボロボロだったのでしょうけど、仮に200万円くらいかけてリフォームしても、場所柄6万円くらいで貸すことができそうな案件でした。

今まさに、たまこが欲しい物件そのもの!
だったのですが、たった190万円でも資金が足りず
夫からも「今年はあんなに良い物件を1件買えたんだからいいじゃん。」とたしなめられ、無い袖は振れない寂しさに耐えながら諦めました。

でもやっぱりすぐに売れてしまったようで、物件情報からその物件が消えてから
「やっぱり欲しかったー!!」
後悔しっぱなし。

東京では古い物件も「ヴィンテージ」と呼ばれ高額で取引されたりすることも多いですが、仙台ではそのような考え方はあまりありません。
しかし仙台だって新築が飽和状態になれば、必然的に中古市場に目が向くわけで、中古の中でも「環境・管理・建物」が立派であれば「ヴィンテージ」化してゆくのではないかと思っています。
ただ、ヴィンテージと呼ぶにふさわしい立派な物件は残念ながらあまりないと思います。

しかし、この売りに出た物件なら「ヴィンテージ」と呼んでもよいのではないかというもの。
なにせ仙台の街中を流れる広瀬川に面する環境であるのに地下鉄まで徒歩3分
仙台駅には地下鉄で2駅という利便性。

うーん。
悔やんでも悔やみきれません!

買っていたら、今頃壁をペイントして・・・お風呂を新品にして・・・フローリングにして・・・とステキイメージでいっぱいです。
190万円なんていう値段で出ることは今後ないでしょうから、この物件を購入された方は本当に素晴らしい買い物をされたと思います。

やっぱり現金。
現金が強いです。

この記事へのコメント
ウワァッ!
190万円ですか!?

それはすっごくお安いですね。

たまぁに、200万円くらいの物件みることありますが、
そういうのは大抵設定家賃もお安いんですよね~(--)

なのに、6万円で貸せるなんて・・・

ほんと、逃した魚は大きい・・・?

でもでも、
きっとたまこさんのことだから、又すばらしい物件が向こうからやってくると思いますよ(^^)/



よたちゃん | URL | 2007/11/15/Thu 13:03 [EDIT]
あまり焦らなくても
今年は好立地の結構高額な物件をローンで買ったんですから、そんなにあせらんでも(>_<)。

まずは貯金!がんばってください。貯金=金利が安くなることですし。
こりんちゃん | URL | 2007/11/15/Thu 15:39 [EDIT]
ありがとうございます!
よたちゃんさん、お励ましありがとうございます!

物件が売れちゃってから両親にこの物件の話をしたら
「なんで教えてくれなかったの(怒)」
と言われましたぁ。
両親も欲しがる、そんな物件でした(母の友達が住んでいたことがあり、何度も遊びに行っているマンションなんです)。

来年良い物件と出会えるよう、初詣は奮発しなきゃ!
たまこ | URL | 2007/11/15/Thu 20:06 [EDIT]
ありがとうございます~
こりんちゃんさんのおっしゃる通りでございます。。。

今年はビッグな挑戦をし終えたのですから、満足しなければなりませんね。

最近お給料日までの日々が長~く感じます。
あと五日でお給料日だー!
待ってたぞー!!
たまこ | URL | 2007/11/15/Thu 20:14 [EDIT]
良い物件は・・・・
足が速いですからね。

まあ、、まだお若いんだから、いくらでもチャンスは有ると思いますし、焦らずに頑張ってください。
ひろ | URL | 2007/11/15/Thu 20:31 [EDIT]
ありがとうございます!
ひろさん、コメントありがとうございます!!

アドバイスの通り、焦らず着実に頑張ろうと思います!
一戸ずつ増やして、徐々に加速させていきます。

でもお金なくても、物件チェックって楽しいんですよねぇ♪
相場感も身につくのでやめられません!!
たまこ | URL | 2007/11/15/Thu 22:20 [EDIT]
私が買いました
たまこさん
こんにちは、いつもブログ拝見しております。私は仙台中心に主に区分所有の投資をしています。今回たまこさんが取り上げた物件は私が買いました。現在リフォームに取り掛かっております。こういう掘り出し物はスピードが勝負です。もちろん現金決済です。今年はこれで4件目の購入です。全て純利回り(家賃ー管理費ー固定資産税)÷(購入費+手数料+取得税+登記費用)で17%~25%にまわっています。ちなみに今年買った区分の値段は先日の190万以外に170万(2LDK)、190万(2LDK)。あと戸建て68万(但しリフォームに200万)です。昨年買った戸建ては利回り60%に回しました。
ケン | URL | 2007/11/16/Fri 10:30 [EDIT]
えええーーーー!!!
ケンさん、はじめまして!
この物件ケンさんが購入されたのですか??
素晴らしい!!

この他にも随分格安で手に入れられているのですね~。
本当にすごい。
戸建て68万って・・・・ありえない程安いですね。
情報はどのように・・・って教えてくれないですよねぇ?

もしよろしければどのようにリフォームしたのか教えてくださーい!写真とかあれば見たいです!!

たまこも早くケンさんのようになれるよう、ガンバリマス☆
たまこ | URL | 2007/11/16/Fri 10:44 [EDIT]
横レス 失礼します。。
ケンさんてば、すご~いですね~!

このご時世に、そんな高利回りの物件ばかり取得されて・・(@@)

皆さんの投資スタイルを拝見するにつけ、私はまだまだだなぁ・・・って、思います。

私もたまこさん同様、ケンさんの物件のリフォーム後、見てみたいです。

もし、HPとかブログとかされていたら教えてくださいね♪
よたちゃん | URL | 2007/11/16/Fri 14:55 [EDIT]
リフォーム
ケンです。残念ながらHPもブログも書いておりません。今までの物件のリフォームの写真も取っておりません。
ただいつもこころがけているのは費用対効果です。したがって区分のリフォームは多くて50万円までしか、かけたくありません。目標にしている純利回りは20%以上です。表面利回りはあまり参考にならないと考えています。購入の基準は水周りが現状使えることが条件です。あとは幾らボロでもOKです。むしろボロのほうがいいのです。どうせリフォームするのですから、ボロのほうが安く購入できるからです。流しはホームセンターで購入したカラーシートを労働力投入します。4-5メートルで2500円くらいです。最近は赤を使っています。あとは平米700円施工のクロスにワンポイントで原色系を使います。さらにB級フローリングとウオッシュレットはホームセンターで購入。そしてなるべく分離発注にします。リフォーム業者に丸投げはしません。以上こんな感じです。
ケン | URL | 2007/11/16/Fri 20:18 [EDIT]
なるほど!
リフォームのコストダウン方法は参考になります!
やっぱりフローリングはホームセンターが安いという話はよく聞きます。
カラーシートもお金かけずに雰囲気を変えられますものね。

写真を見れないのは残念ですが、是非また遊びにきてくださいね!
またコメントお待ちしていまーす!
たまこ | URL | 2007/11/17/Sat 09:48 [EDIT]
こんにちは
トラックバックができなかったので、再びコメントの形で失礼します。

投資ジャーナルでご紹介した収益用一棟ビルです!
利回り7.59%! 門前仲町駅まで徒歩2分に加え、永代通り沿いの、
利便性に優れた平成築ビルです!!
↓↓↓
http://www.juken-net.com/invest/back/h20071116.html#b1

「こんな物件もあるんだ」とご参考程度にご覧いただければ幸いです。

★☆★☆★☆★☆★☆

この他、『JK投資ジャーナル』では、東京の高利回り不動産投資物件を選りすぐり、
毎週メルマガの形でご紹介しています。
バックナンバーで過去紹介した物件もご確認できます。
是非確かな資産運用にご活用下さい!
↓↓↓
http://www.juken-net.com/invest/index.html#back2
JK | URL | 2007/11/17/Sat 10:54 [EDIT]
私からも、
ケンさん、

横レスにも関わらず、ご丁寧に返信してくださってありがとうございます。

リフォームのやり方、とても参考になりました。

私ももっと研鑚してガンバリマス☆

よたちゃん | URL | 2007/11/19/Mon 17:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/151-ac509cd5
