


初退去なり・・・

今日、衝撃の電話を受けました。

1件目に買った東京K田の物件退去であります。
この物件はオーナーチェンジで購入後、ずっと同じ方が住み続けて下さっていました。

故に、今回退去後に初めて中を見ることになります。
ちょっとドキドキ。



時期的にあまり急いで募集をかけても反応が少なそうなので、中の状態を確認してリフォームを検討してみようと思います。

3点ユニットバスが古くなっていれば(築後19年)、セパレートも視野に入れた交換も考えなくては。
場所は良いと思うので、いかに家賃を上げて募集するか思案のしどころです。

敷金も返還せねばいけませんね。
そういえば、3件目の不動産取得税も12月くらいかしら。
かなり痛い
何はともあれ、少しお金が貯まってきた頃でよかったです。

3件目が入居したから本当にラッキーと言わなくてはなりませんね。
3件目が決まっておらず、1件目退去なんてことになっていたら・・・大変でした(^^;)

これから、また忙しくなりそうです。
大変ですが、これまで研究してきたリフォームを実践できる機会
あまりお金はかけられませんが、人気物件になるよう工夫したいと思います。

久々に少し落ち込み気味のたまこでした。

この記事へのコメント
初退去ですか。
東京K田の物件次このまま募集したら6万3千くらいでしょうか。
分離のリフォームすればどうなるか。。。
むずかしいですね。
YAHOOでみると厳しいようですね。

自分もいま一件空室で厳しい状態が続いています。
お互い頑張りましょう。
109 | URL | 2007/11/20/Tue 13:07 [EDIT]
たまこさん、

お気持ち、お察しします。

私もすでに、2度退去を経験していますが、
いまだに管理会社からTELがあると、ドキッとします。

10室くらい持っていると、へっちゃらになるのかしら??

でも、前向きなたまこさんのことですから、バリッとリフォームを実践されて、人気物件にされて、お家賃もUPされて・・・う~ん、、きっと、転んでもタダでは起きないと思います(笑)
よたちゃん | URL | 2007/11/20/Tue 15:29 [EDIT]
退去は残念ですね。
私のところにもいつか退去の連絡がくるかと思うとなぜか今からドキドキしちゃってますi-230
愛情かけて素敵にリフォームしたらすぐに入居者さんが決まると思います。
後でどんなリフォームされたか教えていただけたら嬉しいです。
ちーぼー | URL | 2007/11/20/Tue 16:10 [EDIT]
こちらには初めてコメントさせていただきます。
よろしくお願いします。

わたしはこの10月中ごろに塩釜のマンションを
買いました。
外装が痛んでいたので外装の塗り替えと、
リフォームをして、今から募集です。
8室中5室あいています。
この時期の入居は難しいですね。
1~2月の入居を目指してお互いに頑張りましょう!!
りゅう | URL | 2007/11/20/Tue 22:31 [EDIT]
頑張ってください!!
退去はがっかりしますね。(がくっつ)

でも、もうすぐ繁忙期だから、きっと決まりますよ。

私はワン・ルーム持ってないんで想像で申し上げてしまいますが・・・

セパレートにして家賃をあげるなら、汚れ具合を見てから、徹底的に掃除するか、塗りなおしちゃって、相場より若干安くスタートした方が決まりやすいと思いますよ。

たとえ、穴が開いててもナオリマスカラ大丈夫。普通に塗りなおして10万ぐらいでした。(普通の風呂)自分で塗るのは、めちゃ臭いのでやめたほうがいいです。

キッチンはスーパー・バリューが安いですよ。壁紙は自分ではれば1万円ですみます。

若さで乗り切ってくださいまし!!
お家大好き | URL | 2007/11/20/Tue 23:06 [EDIT]
退去は残念ですが、
ここはたまこさまの腕の見せ所ですね。
リフォーム楽しみにしております。
(決して退去を喜んではいませんので、あしからず。)
ではまた♪
3時のpapa | URL | 2007/11/21/Wed 02:50 [EDIT]
あらまぁ
退去、残念でしたね。
私も昨年、横浜の3点ユニットバスの物件が退去し、はじめて募集したのですが、原状回復して、家賃を相場より少し安くしたら決まりました。3点からバストイレ別はお金がかかるので、最後の手段だと思います。
それより、まず室内を綺麗にして、たとえば敷金、礼金を下げるときまりやすいと思いますよ。
こりんちゃん | URL | 2007/11/21/Wed 09:03 [EDIT]
109さん
109さん、コメントありがとうございます。
不動産屋さんは6万6千円くらいが妥当じゃないかと言っていました。
が、やっぱり家賃は下げたくないし、むしろ攻めたいので何とかイメチェンで頑張ろうと思います!
分離については記事にしますね。
たまこ | URL | 2007/11/21/Wed 09:12 [EDIT]
よたちゃんさん
よたちゃんさん、コメントありがとうございます!
そう!たまこはタダでは起きません(笑)。
ちょっと狭いのでどこまでできるか中を見てみないと分かりませんが、ベストを尽くします!
たまこ | URL | 2007/11/21/Wed 09:13 [EDIT]
ちーぼーさん
ちーぼーさん、愛情は大事ですよね♪
昨日は不動産屋さんからの電話でドキっとしましたが、リフォームできる良い機会なので楽しみです☆
たまこ | URL | 2007/11/21/Wed 09:16 [EDIT]
りゅうさん
りゅうさん、はじめまして!!
塩釜~なつかしいですぅ♪
実はたまこが高校生の時にお付き合いしていた彼が塩釜の人で、よく遊びに行っていました!

一棟もの、うらやましいです♪
お互い満室経営目指して頑張りましょう!
たまこ | URL | 2007/11/21/Wed 09:19 [EDIT]
お家大好きさん
お家大好きさん、さすがのコメントです!!
良い情報ありがとうございます!!!

3点ユニットは、現状を見てみないとなんとも言えませんが、交換する費用があるかないかビミョウなのでよく考えます。
キッチン、クロスの激安情報は参考になります。
ちなみにクロスは天井も含めて自分でできるものなのですか?やってみたいのですが、天井が難しそうで業者さんに頼もうかと思っているのですが・・・。
たまこ | URL | 2007/11/21/Wed 09:23 [EDIT]
3時のpapaさん
3時のpapaさん、コメントありがとうございます!
確かに退去は残念ですが、リフォームの楽しみができたのでちょっとワクワク♪
しかも今回は東京なので気軽に行けるのがうれしいです。DIYしちゃおうかな☆
たまこ | URL | 2007/11/21/Wed 09:26 [EDIT]
こりんちゃんさん
こりんちゃんさん、たまこも東京の物件に関しては3点ユニットバスの分離は最後の手段だと思っています。
ただ、家賃は下げたくないので少し攻めのリフォームでいきたい!

色々なオプションを考えて、実際部屋を見て決めようと思います☆
たまこ | URL | 2007/11/21/Wed 09:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/153-ab7a6f53
