スポンサーサイト



費用対効果

109さん、よたちゃんさん、ちーぼーさん、りゅうさん、お家大好きさん、3時のpapaさん、こりんちゃんさん、コメントありがとうございました!!とっても励まされ、ヤル気100倍になりました♪

3点ユニットバスリフォーム研究会を運営している以上バス・トイレ分離工事をしたいと思ってはいるのですが、費用対効果から冷静に考えなくてはなりませんよね。

まず、現在の家賃が7万2千円
原状回復のみで現在募集をかけると6万6千円くらいとのこと(不動産屋さん談)。



たまことしてはどうしても家賃を下げたくない、むしろ少し上げたいと考えています。

ただ、広さは16㎡
同じ家賃であれば、多少お金に余裕のある社会人はもう少し広い部屋、あるいは新築を選びそう。
ちなみに近隣の新築は7万9千円くらいからたくさん出てくる。

築19年、16㎡のお部屋にいくら払うことができるか・・・と考えてみると、なんとなく7万5千円がMAXかなぁと思っています。

7万5千円を納得して払ってくれる内装・設備はいったいどんなものなのか?

昨日の夜そんなことを夫と話し合いました。
そこで2人共通の意見としては「モテ部屋」というキーワード。

16㎡の部屋に住むような人は若い人でしょうから、彼氏・彼女を部屋に呼んだ時にいかに自慢できる部屋であるかが重要だという結論(?)に達しました。
あるいは、「オレ(ワタシ)の部屋すっごくオシャレなんだ。見に来る?」と誘い文句にできちゃうような部屋。

そうすると、一番手っ取り早いのはカラーコーディネート照明
この2つをオシャレなものにするだけで彼氏彼女を部屋に呼んだ時の成功パターンが頭に浮かぶ部屋になるように思います(いたって真剣です!)。

ただ消費者も堅実ですから、これだけで7万5千円の価値があるかと言ったらちょっとギモン。
そこに決定付ける設備が一つあればいいんじゃないかと思っています。

候補としては
・バストイレ別
・ビルトイン洗濯機付きミニキッチン
・家具(家電)付き


①バス・トイレ別にするには絶対的にビルトイン洗濯機を導入せねばならない(スペースを作るため)ので、両方のコストを考えるとちょっとお金がかかりすぎます。

②バス・トイレ別は追い追いやるとして、キッチンを交換がてらビルトイン洗濯機付きにしてしまう。
元々の洗濯機置き場はとりあえず大型収納にしておく。
これはまぁまぁ良いかも。
入居者は洗濯機を買う費用が浮くし、いかにも高級に見える。

③あるいは設備はクリーニングのみにして、家具付きにする。
IKEAがあることですし、これもアリだと思います。

何せまだ中を見ていないのでなんとも言えませんね。
様々なオプションから、ターゲットの心を掴む費用対効果の高いリフォームをチョイスしようと思います。

何か面白いアイディアがあったら是非教えて下さいねー!!

この記事へのコメント
まずければ削除してね。
v-238探りあいのような夫婦の会話は素敵です。

俺のへや見にくる?部屋を???v-255

うーん、理由ですね。

これは女性側の発想かと思うので、たまこさんピンチ。。。。
セクスイー部長 | URL | 2007/11/21/Wed 22:22 [EDIT]
アハハ~
セクスイー部長さん、雑誌の受け売りですよぉ!
LEONだったかGINOだったかを夫と2人で立ち読みしていて、誘い文句にするためにカッコイイ部屋に住もう!みたいな特集があって(笑)。
こんな部屋があってもいいよねぇということになった訳です!
たまこ | URL | 2007/11/22/Thu 09:06 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/154-227cd446
