スポンサーサイト



賃貸不動産自主管理家主の奮闘記

2007/11/22  CATEGORY/その他
セクスイー部長さん、コメントありがとうございました!

本日書こうと思っていた事があったのですが、急遽変更!
3点ユニットバスリフォーム研究会にもリフォーム事例をご提供くださった札幌のスーパー大家さん、KAZUさんブログ「賃貸不動産自主管理家主の奮闘記」をご紹介したいと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、今年の賃貸住宅フェアで講演もされたKAZUさん。
40戸くらい空室だったマンションを知恵と工夫で立て直し、なんと本日「満室」のご報告をされていました。



この物件、10年以上満室になったことはなかったらしいです。
10年・・・本来であれば古くなってますます悪くなるはずなのに、KAZUさんは知恵と工夫で本当に素晴らしい部屋作りを実践されて、今回の満室に至りました。

部屋作りだけではなく、ブログもほぼ毎日更新されています。
(以前はブログランキング「不動産投資」に登録されていたのですが、現在は「北海道」カテゴリです)
コツコツ継続することって、なかなかできないことだと思います。
ブログだって読者からのレスポンスがない日が続けばヤル気がなくなることもあります。
不動産だって良いことばかりではないはず。
それでも継続する努力が成果になるのだとKAZUさんのブログを見ていて学ぶことができました。

たまこもコツコツ頑張らねば!!

KAZUさんのブログはアイディアの宝庫
大工のゴウさんと北海道らしい木の小物(鏡や棚、机など)を作るなど、見ていて楽しいブログです。
もしご覧になったことがない方は、是非バックナンバーから(毎日更新しているので記事が大量ですが)お読みになることをオススメします☆

最後に、KAZUさん「満室」本当におめでとうございます!!

この記事へのコメント
1日3分で金持ち脳に変身!!
こんばんわ(^^)
色んな創意工夫によって、
満室にできる事例があると、
すごく希望が膨らみます!!
早速このブログを拝見させていただきます。
たまこさんも頑張ってくださいね!!
りゅう | URL | 2007/11/22/Thu 23:41 [EDIT]
私、埼玉県にしか家もってないので、東京のほうは今ひとつ、わからないんですけど・・・

ワン・ルームってそんなに高い値段で借りる人いるんですねー。私が住んでる最寄駅のワン・ルームなんて2万5千円でも、入らないですよ。(たこべやになってる)

東京はすごいなあ。(いや、びっくり)

その代わり、500万あれば結構1戸建買えます。
でも、家賃は6万前後です。

リフォームと全然関係なくてすみません。セパレーツにするのって200万ぐらいしませんか?200万もかけるなら、クロスだけハリカエテ売却するか、安く貸した方がいいと思うんだけど・・・。

クロスだけメチャおしゃれなカンジにすれば?基本アイボリーで壁の1面だけポール・スミスの縞模様みたいな壁紙にするとか。ステキなロフト付きベットを買っておいておくとか・・・

その地域に住む人でその家賃を払える人はどんな業種が多くて、どんなことを好んでいるのか。良く、調べてからリフォームなさったらどうでしょう?

的はずれだったらゴミンなさいね。
お家大好き | URL | 2007/11/23/Fri 08:57 [EDIT]
ご紹介ありがとう!
たまこさん、

KAZUさんのHPのご紹介、ありがとうございます。

KAZUさんのことはお名前だけは知っていたのですが、
それ以上のことは知りませんでした。

このコメントを書いたあと、早速拝見しますね♪

それにしても、10年間満室になったことがなかった物件を満室にされるなんて、すばらしい!!

KAZUさん、おめでとうございます。

この場をお借りしてお祝い申し上げます。
よたちゃん | URL | 2007/11/23/Fri 13:24 [EDIT]
40室満室はすごいです。
なによりも自主管理は今の私にはすごく参考になります。
ちこ | URL | 2007/11/23/Fri 14:35 [EDIT]
記事への掲載 ありがとうございます。
たまこさん、私の物件のことでこんなに一緒に喜んで
いただき本当にありがとうございます。

空室がたくさんあるということは恥ずかしいことであり
出来れば言いたくないこと。だけど敢えてそのことを
公開し満室にするための努力や行動をありのままに
掲載しているブログは少ないと感じたので、今日まで
継続してきました。

まだまだこれがゴールではありません。
これからもさらに進化した工夫はもちろん、ブログの
掲載も続いていきますので、応援よろしくお願いします。
自主管理家主 KAZU | URL | 2007/11/24/Sat 13:30 [EDIT]
りゅうさん
りゅうさん、こんにちは!
たまこも多くの先輩方がいらっしゃるので心強く投資ができます。
先人の工夫を拝借しながら、よりよい賃貸経営を目指そうと思います!!
たまこ | URL | 2007/11/25/Sun 11:37 [EDIT]
お家大好きさん
お家大好きさん、いつもアドバイスありがとうございます!
昨日やっと中を見ることができました。
思ったよりも小さく、思い描いていたリフォームは難しいかもしれない・・・と思いました。
狭いというのはどうしようもない条件で、お金をかけたとしても家賃アップには限界があるとつくづく思いました。

なので壁紙を中心とした最低限のリフォームで済ませることを検討中です。

セパレートに関しては、やろうと思えば80万円くらいでできます。なのでこちらもちょっと検討しています。どのように・・・というのはおいおい記事にしようと思います。
たまこ | URL | 2007/11/25/Sun 11:42 [EDIT]
よたちゃんさん
よたちゃんさん、いつもありがとうございます!
KAZUさんのリフォームは無機質な部屋ではなく、ぬくもりのあるお部屋という感じですよね。
大家さんの思いが伝わるお部屋を作ってゆけば、自然と良い入居者が集まり、価値が上がってゆくのだと思いました。
私たちも頑張りましょう(笑)!!
たまこ | URL | 2007/11/25/Sun 11:47 [EDIT]
ちこさん
ちこさん、こんにちは!
KAZUさん、スゴイですよね!!
大家業の概念を良い意味で壊している、そんな方だと思っています。
ちこさんも自主管理で運営されているのですか?
是非頑張ってくださいね!!
たまこ | URL | 2007/11/25/Sun 11:51 [EDIT]
KAZUさん
KAZUさん、コメント恐縮です!
たまこはKAZUさんの「入居者の快適な生活」を追及されている姿勢に大変共感しているのです。

賃貸経営も、突き詰めれば「サービス業」だと思っています。KAZUさんのようなコストと顧客満足のバランスの取れた部屋作りはとても参考になります。

これからもKAZUさん流の賃貸経営を是非公開し続けてくださいね。
くれぐれも、お体に気をつけて・・・。
たまこ | URL | 2007/11/25/Sun 12:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/155-e7b4880a
