スポンサーサイト



4年経って初内見

りゅうさん、お家大好きさん、よたちゃんさん、ちこさん、KAZUさん、コメントありがとうございました!!!

さて、昨日例のK田の物件が空いたので初めての内見に行ってきました!
どんな部屋なんだろうとドキドキ♪ワクワク♪♪

感想は・・・せ、狭~い!!
16㎡
ってこんなに狭かったんだっけ??というくらい狭く感じました。



正直言って、あの狭さ、あの古さで7万2千円払ってくれていたのは奇跡だと思いました。

3点ユニットバス

3点ユニットバス・・・中はタイル張りだった。
自分でフィルム貼って済ませようかと思っていたのに、面倒な代物でした。

ミニキッチン

ミニキッチン・・・やっぱりグルグル電熱線のコンロだったか。
IHにする必要があるかも。
ミニ冷蔵庫は今夏壊れて新品にしたばかり。白さが目立ちます。

カビが~!

うぉぉ!角部屋でバルコニーのほかに窓があるのですが、カビだらけ・・・。
結露?それとも窓枠との間から水が入ってきている??要調査ですね。

7万2千円。いくら東京プライスと言えども、高く感じます。
クリーニングだけで、この価格は維持できないと思います。

壁紙・照明(随分傷んでいる)は必須として、何をするべきか・・・悩ましい!
この狭さだと、仮に水回りをきれいにしても、家賃アップには限界があります。
ローコストリフォームで家賃を少し下げてまわすほうが良いという不動産屋さんや先輩大家さんの意見は本当に納得。

東京はローコストでまわし、仙台でのセパレート工事に向けて資金を貯めたほうが良いかもしれないなぁと思いつつ、顧客満足を追求したいたまことしてはなんとなく心残りになりそうな。
夫とじっくり相談します。。。

この記事へのコメント
たまこさん、

16㎡・・・という広さがまずはリフォームの難しさにつながるかも知れませんね。

けれどなおさらここは大家さんの腕の見せ所。。

たまこさんがどんな風にリフォームされて、どんなお家賃設定にされるのか、、楽しみにしています。

ところで、
たまこさんHPをお借りして、たまこさん始め、先輩大家さん方のご意見を伺いたいことがあります。

先日私が持っている築18年の物件の管理会社から郵便が届き、この18年間の間一度も電気温水器を交換していない方は、漏水の恐れなどもあるので、交換をしたらどうか・・・という内容でした。

電気温水器って、経年劣化を見越して早めに交換するものなのかしら??

それとも、故障してから交換する方がいいのかしら?

皆様の経験やご意見をお伺いしたいのですが。。
よろしくお願いいたします。
よたちゃん | URL | 2007/11/25/Sun 13:43 [EDIT]
電気温水器は故障してから交換すると高くつきますよ。
業者に何度も足を運んでもらったり・・・etcいろいろ経験しました。
安い業者と安い電気温水器を探しておいて、今交換したほうが安く収まるかもしれませんね。。
109 | URL | 2007/11/25/Sun 20:28 [EDIT]
こんばんは。
IH調理器は東芝MR-B20(オープン価格10000円)
が安いかなーと思います。
ローコストでトイレのセパレートの情報です。
INAXエンジニアリングが、
48万でトイレのみをクローゼットや脱衣所に移動する方式でできるみたいです。
私もセパレート工事をしようかどうか迷って、結局していません、正直出費は痛いですからね~(^^)
りゅう | URL | 2007/11/25/Sun 22:33 [EDIT]
電気温水器かぁ
よたちゃんさん
20年くらいって色々と節目なんですかねぇ。
電気温水器、結構高い印象がありますがいくらくらいでできるのでしょうか。

109さんのおっしゃる通り、故障してからだと入居者の方にも迷惑がかかるし、計画的に取り替えておいたほうがスムーズな気がしますよね。
結構な出費になるのであれば余裕のある時に替えておくほうが突然出費になるよりも良いかも(特にたまこ一家は突然の出費に弱いので 笑)。
たまこ | URL | 2007/11/26/Mon 08:23 [EDIT]
109さん
109さんのご経験、大変参考になります。
手持ちの物件が20年前後なのでそろそろ電気温水器の交換も考えなくては・・・とたまこも思っていたので。
故障してから業者を探すのも大変ですものね。
入居者の生活もあるのであまり時間かけられないし。
今から探しておこうと思います!
たまこ | URL | 2007/11/26/Mon 08:27 [EDIT]
りゅうさん
りゅうさん、良い情報ありがとうございます!!

たまこもINAXエンジニアリングのセパレートは候補に入れています。
リフォーム案は次の記事に載せる予定ですので、またご意見いただけたら幸いです!!
安くセパレートしたいですね♪
たまこ | URL | 2007/11/26/Mon 08:32 [EDIT]
ありがとうございます。
109さん、

早速のアドバイス、ありがとうございます。

電気温水器って、故障してからだとお金がかかるんですね。
勉強になりました。

早速、業者探しにとりかかろうと思います。

いい情報がありましたら、たまこさんのHPにコメントさせていただきますね。
よたちゃん | URL | 2007/11/26/Mon 13:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/156-38977b0f
