スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


セパレート案あれこれ

よたちゃんさん、109さん、りゅうさん、コメントありがとうございました!!
昨日のよたちゃんさんから先輩大家さんへの質問「電気温水器(現状18年)は故障する前に取り替えたほうがよいのか?」に対するアドバイスは引き続きコメントにて受付中です!たまこも知りたいので是非アドバイスお願いします。

さて、本日はたまこが大好きな図面いじり

大掛かりなリフォームをするとしたらいくらかかるのか、見積りだけでも出してみようかと思って、工務店にイメージを伝えるための図面を作ってみました。



一番上が現状の3点ユニットバス。

①3点ユニットバスからトイレのみを取り出し、洗濯機置き場をトイレとする。
 昨日りゅうさんが教えてくれたINAXエンジニアリングの方法で48万円程。
 洗濯機はキッチンにビルトイン。
 洗濯機置き場は90cm×90cmなので、トイレは斜めに向けないと狭いはず。
 唯一湯船を残すことができる案

②洗濯機置き場だったところに90cm×90cmのシャワーブースを入れる。
 洗濯機はキッチンか洗面台にビルトイン。
 1014のユニットバスだったスペースはゆったりとしたトイレ&洗面台スペースに。

③②と同じだが、洗面・トイレを横に並べ、壁側に収納を作った。

④洗濯機をキッチンにビルトインすると冷蔵庫が入らないので、冷蔵庫置き場を作った。
 ミニ冷蔵庫の上にも棚を設け、トースターなどを置けると便利だなぁと思った。

⑤④とほぼ同じだが洗面・トイレの場所を変えたバージョン。

セパレート案
本当に妄想の世界。
いったいいくらかかるんだ!?
まぁまずは見積りを出してみないことには何とも言えませんよね。

①以外は全てシャワーブースです。
なぜかと言うと、物件の向かいに「天然温泉」の銭湯(結構立派)があるからです☆
湯船に浸かりたければたまこだったら温泉に行くだろうと思います。

ちなみにシャワーブースは安いもので10万円くらいからあるみたい。
ただし中国製の水栓金具は水切れが悪いなどのウワサもあるので慎重に。
元々洗濯機置き場だったところなので給水・排水どちらもそんなに問題ないはず。
サイズもピッタリ。

トイレ・洗面台はきれいな中古品をオークションなどで買えば安く抑えられるかも。

あとはビルトイン洗濯機付きキッチン。多分これが一番高い
しかし洗濯機をビルトインしないことにはこれら全てのリフォームができない。
あとは「オープンルームなどをして宣伝するので安くして!」と泣きつくほかない。

この他壁紙、照明・・・うーん、やっぱり相当かかるかなぁ。
まぁ施主支給で頑張れば100万円以内にはなるだろうと思います。
でも100万円かける意味があるか??ないかなぁ・・・?

この記事へのコメント
施主支給でも100万円ですかぁ・・・(--)

回収するのにどのくらいかかるんだろー??

やっぱり水周りをさわるとなると、結構かかりますよね。

とりあえず、見積もりがあがるのを楽しみにしています。
よたちゃん | URL | 2007/11/26/Mon 13:47 [EDIT]
ケンです。以前電気温水器はヤフーオークションで新古品を7-8万で購入した経験があります。今のうちにじっくりと新古品をさがされキープしておいてもいいかと思います.また、たまこさんのセパレート工事はコストがかかりすぎてオススメしません。ここは単純に考えてバストイレ一緒でも気にしない層に貸せばいいだけです。オススメしたいリフォームはプチロフトを作る事です。畳1.5畳程度の棚を大工さんに作ってもらえばいいです。そこをベッドにすれば下の空間は広く使えます。後は壁紙の1面をオシャレなものにする事。後はお決まりのくねくね鏡や、オシャレな照明等の小物を使う事。リフォームで100万円もかけていたら回収に10年以上かかります。(家賃の値下げ1万円と同等のレベル1万X12ヶ月x10年に金利分いれると)
ケン | URL | 2007/11/26/Mon 19:14 [EDIT]
100万円は厳しいですね。
私は基本的に3点ユニットでも、洗濯機置き場が有ればそれ程ハンディではないと考えますね。

ビルトイン洗濯機は、部屋に洗濯機置き場が無く、コインランドリーを使わざるを得ない物件の方が、費用対効果が高いかもね。
ひろ | URL | 2007/11/26/Mon 22:00 [EDIT]
よたちゃんさん
100万円はあくまでも「予想」ではあるのですけどね。
K田は3点ユニットでも入る場所なので、確かにやる必要は無いかもしれません。
まぁ、多分皆さんも見積りは出していないと思うので参考にしていただけるだけでよいかも・・・と思っています。
たまこ | URL | 2007/11/26/Mon 23:19 [EDIT]
ケンさん
電気温水器、参考になります。
やっぱりオークションは安く手に入りますよね!

セパレートについては、コストが安くない限りやらないつもりです。
次の物件のための資金も貯めなければならないですし。

プチロフト、参考になります。
くねくね鏡はいつ誰から流行り始めたのでしょうね(笑)。
でもカワイイので付けようと思います☆
壁紙はサンゲツ・リリカラのショールームで候補を絞り済みです♪
たまこ | URL | 2007/11/26/Mon 23:24 [EDIT]
ひろさん
ひろさん、コメントありがとうございます!
確かに、もともとこの物件は3点ユニットバスでも競争力のある物件として購入しているので、セパレートは必須ではありません。

まぁいつかは3点ユニットバスの交換をせまられる日がくるかもしれませんので、そのためにも今からオプションを検討しておけば慌てずに済むかなぁとも思っています。

先輩方のご忠告は真摯に受け止め、ヤケドしないように気をつけたいです☆
たまこ | URL | 2007/11/26/Mon 23:31 [EDIT]
洗濯機置き場
私の物件にも洗濯機置き場のないものがあります。
その場合、キッチンの横に新設したりして対応しており、
キッチンと洗濯機の間には仕切り壁を設置。
コストも5~6万円もあればおつりがきます。

北海道では部屋内に洗濯機置き場があることに違和感
はありませんが本州では相当ネックになるのでしょうか?

もしよければ施工写真とかもありますので言ってくだされば送信いたしますよ。
洗濯機置き場を施工してから入居が増えることはあってもそれ自体が問題で入居が決まらないといったことは
起きていませんので、選択肢の一つとして検討してみて
はいかがでしょうか?

本州の事情も知らず、余計なことでしたらごめんなさい。
KAZU | URL | 2007/11/26/Mon 23:49 [EDIT]
たまこさん、こんばんは
私の塩釜の物件もリフォームしましたが、
部屋のリフォームは、
とりあえずテレビ付きインターホン(2万程度)と、
IHヒーターだけしました。
クリーニングは13000円でしてくれました。
一番お金をかけたのは外装でした。
築8年のわりにぼろぼろだったので、
300万かけてしました。
内装は5室で30万程度しかかけませんでした。
というかお金が無くてかけれませんでした(^^)
1室で100万はやっぱり回収が難しいのかな~。
でも、セパレートにしたいね~。
りゅう | URL | 2007/11/27/Tue 02:24 [EDIT]
ケンさん、

電気温水器の件、ありがとうございます。

色々調べた結果、やはり25万円~30万円くらいするようです。

管理会社さんは、故障してからでもいいのでは・・・という意見でしたが、その場合、至急交換しないといけないので、ケンさんのおっしゃるように、ヤフオクでゲットしておいて、その日に備えるのがいいかもしれませんね。

その場合、置いておく場所も考えないといけませんね。
よたちゃん | URL | 2007/11/27/Tue 20:25 [EDIT]
KAZUさん
KAZUさーん、コメント本当にありがとうございます!
この物件、洗濯機置き場がないわけではないのです☆
洗濯機置き場が大きすぎるのでもったいないなぁと思って(トイレに転用できるスペースだと思ったのです)。

でも皆さん3点ユニットバス+洗濯機置き場があるなら充分じゃない??というご意見なので、多分そのままにすると思います。

昨日も物件を見に行ったのですが、なんとなくそのままでもいいような気がしてきました♪
たまこ | URL | 2007/11/28/Wed 08:45 [EDIT]
りゅうさん
りゅうさん、多分塩釜~仙台付近ではセパレート必須ですよねぇ。
3点ユニットバスだとまず不動産屋さんが渋い顔をするような・・・。
仙台の物件のセパレートのためにお金を貯めて、東京のはそのままにしちゃおうかなぁという気分になってきました♪
理想はセパレート・・・なんですけどね☆
たまこ | URL | 2007/11/28/Wed 08:48 [EDIT]
よたちゃんさん
電気温水器、高いんですねぇ~。
仙台の3件目が電気温水器なので、たまこも今から物色しておこうと思います。
この出費が突然きたら泣いちゃいますね。
たまこ | URL | 2007/11/28/Wed 08:51 [EDIT]
ひとにものをかすというのは大変ですね。
最近しみじみ感じます。

セクスイー部長 | URL | 2007/12/06/Thu 13:57 [EDIT]
セクスイー部長さん
おっしゃる通りですよね。
楽にお金を稼ぐ方法なんてないんだと思います。
いろんなところに責任やらが付きまといますし。

少し楽になるためには、意思疎通できる不動産屋さんや、信頼できる内装屋さんをいかに確保するかというような点だと思えてきました。

でもこれが難しいんですけどね~。
たまこ | URL | 2007/12/06/Thu 16:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/157-e4a7ad45
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。