スポンサーサイト



夜8時までDIY

ちーぼーさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!

まず、ご報告から。
先日散々悩んだ「セパレート計画」ですが、中止することになりそうです。
この物件の競争力、購入した値段から考えてもコストがかかりすぎると夫にたしなめられました。そして今後の計画として、次の入居者が入居中にこの物件を売却する可能性があるので、過剰な投資はやめることにしました。残念ですが(T-T)見積りなどのお話はまたあらためて。

昨日はお昼過ぎから不動産屋さん紹介の内装屋さんとの打ち合わせを行い、その後DIY。本当にしびれる一日でした。



昨日の内装屋さんとは初めてのお付き合いなのですが、あれこれ注文を出しても関西弁で「まかせとき!」という感じでとても頼りになりそうな業者さんでした。

たまこが張り替えた網戸を褒めてくれたのがうれしかったです(営業トーク?)♪
昨日施工するつもりだった玄関のクッションフロアの貼り替え。
「ワタシの仕事なくなりますがな」と言って「うちに仕事頼んでくれたらサービスで貼りまっせ」とのお言葉!
さすが関西の方は商売上手
完全に乗せられました(笑)。

また、窓枠等の塗装も自分でやりたいと言うと、「先に壁紙だけ剥がしに来るさかい、その後塗ったらええわ。やすりもかけときますわ。」と素晴らしい提案。たまことしては大変助かります。
たまこも結構リフォームの勉強をしてきただけあって商品知識には詳しくなってきました。すっかり意気投合し、楽しい打ち合わせになりました。

打ち合わせ後、予定していたクローゼット内のカーペットの貼り替え
まずは剥がし。
カーペット剥がし
新しいカーペットを貼るサイズにカッターでカット。
専用の接着剤を塗り、貼るだけ。
カーペット貼り完成
どうせあまり見えないところだし・・・とちゃちゃっと15分くらいで済ませる。
でもキレイにできたので満足♪

内装工事屋さんの提案で、クッションフロアの仕事が減った・・・。
ので、横浜のセキチューに行ってペンキやらカッティングシートなどを買ってきました。
物件に帰ってきたのはすでに夕方6時近く。
でも折角来たんだから、もう一つくらい完成させて帰ろうと奮起。
下駄箱の扉にカッティングシートを貼ることにしました。

カッティングシート代、650円ナリ。

兆番や取手を外し、いざ初カッティングシート貼り!
カーペットの剥がしで使ったヘラにタオルを巻き、1cmくらいずつゆっくり均等に貼ってゆく。
結構根気のいる作業。
カッティングシートを貼る
息をするのを忘れそうになりながら(笑)、ゆっくりゆっくり・・・。
わーい、完成☆☆
カッティングシート貼り完成
これに取手を付け、元に戻します。
あれ・・・ちょっとこの扉だけ異質??・・・ま、いっか。

ちょっと玄関扉の汚さが目立ってしまう危険もありますが、クリーニングの出来に期待します。
結構上手にできましたが、気が付いたら夜8時
ひょえーっ。集中するとあっという間に時間が過ぎますね。
家に着いたのは9時過ぎ。
もちろん晩御飯はお弁当でした。

この記事へのコメント
たまこさん、すご~い!
どれもこれも、写真で見る限り、プロのような仕上がりですよ~!

よたもお裁縫関係より、トンカチ持ってコンコンする方が好きなので、自分の物件近かったら、たまこさんに習ってやりたいところです!

ところで今回のリフォーム、業者さんにやっていただくのは、クロスの張替え&クリーニングだけですか?

全て業者さんに丸投げするのと、ご自身でできるところはされたのと比較して、どのくらいの節約になられたのかしら??

また具体的な数字を教えてくださいね!
よたちゃん | URL | 2007/12/06/Thu 10:57 [EDIT]
それが正解ですよ。
たまこさんの場合、今ある物件のてこ入れより、件数を増やして経営の安定を図るのが得策だと思います。
K田は大きな専門学校もあるので、まずは客付けに強い不動産屋さがしが一番効果があると思います。
あと、賃料を下げるより敷1礼1とかの方がきまりやすいかと(どうせ敷金は返すのだし)。

まずは、最低限の内装のみで募集して、反応が悪かったら、てこ入れして行けばよいと思います。

私もまだ大家はじめて21ヶ月なので、あまり偉そうなことはいえないのですが、参考までに。
こりんちゃん | URL | 2007/12/06/Thu 13:28 [EDIT]
お疲れ様~
遅くまで頑張ったんですね。
労働の後のお弁当は美味しかったかな?

それにしても、東京の賃貸住宅フェアは、セミナーの講師陣が凄くて羨ましいですね。

では、応援して帰ります。
ひろ | URL | 2007/12/06/Thu 21:20 [EDIT]
たまこさん、お疲れ様でした。
自分でリフォームは費用の節約にもなりますし、
自分のスキルも上がるし、とても良い事だと思います。
私は大阪に住んで仙台に買っているので、
自分で出来なくて不動産屋の薦める外装工事の人に、
リフォームをお願いしました。
(ちなみに、私もセパレート工事は断念です。)
勝負は来年からと思いますので、
一緒に頑張りましょう(^^)
りゅう | URL | 2007/12/06/Thu 22:44 [EDIT]
よたちゃんさん
DIYは楽しいですが、家が遠いこと&日暮れが早いのが難点!!
でも色々と学ぶことができました♪

節約額については今日の記事にしまーす!!
たまこ | URL | 2007/12/07/Fri 08:35 [EDIT]
こりんちゃんさん
そうですよねw
あの場所で入らないということは考えにくい(自画自賛!)ので、まずは簡単にできることからやってみて反応を見たいと思います。

内装だけで家賃据え置きくらいの強気で募集しようと思っています。
そのためにも部屋の内装には色々注文を付けています♪
たまこ | URL | 2007/12/07/Fri 08:37 [EDIT]
ひろさん
ひろさん、見に来てくださってありがとうございます~^^
お弁当は、ペロリっ!っていう感じでした(笑)。

内装屋さんのお仕事の大変さが分かったので、これから納得して工賃が支払えそうです♪
ケチるばかりではいけませんね☆

賃貸住宅フェア、2日間とも参戦です!
たまこ | URL | 2007/12/07/Fri 08:40 [EDIT]
りゅうさん
りゅうさん、こんにちは!
たまこも他の2件は仙台なのでいつも業者さんに丸投げなのですが、今回は東京ということもあり、かなり張り切ってしまいました!

でもおっしゃる通りすごく良い勉強になりました。
来年早々に入居してくれる人が見つかれば良いなぁ~♪
頑張りましょう☆
たまこ | URL | 2007/12/07/Fri 08:43 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/162-c93d2eb9
