スポンサーサイト



見積り差し戻し

よたちゃんさん、コメントありがとうございました!

昨日リフォーム及びクリーニングの見積りが届きました。
うーん・・・。高くも安くもないかなぁ。
と言いますか、結構「一式」という書き方が多く、「モノ」の値段と「工賃」が分かれて書かれていないので高い安いの判断ができません。

少なくとも10万円以上の出費だというのに、こんなおおまかな見積りでは納得できません。この業者さんに限ったことではなく一般的なことだと思います。しかしこういう体質は良くないなぁと正直思います。



と言うことで、モノと工賃を分け、電機モノはメーカーや品番まで記入した詳細な見積りを提出するように差し戻しました。

疑問は特にクロス
今回クロスは値段も考えてたまこが指定しました。
一部アクセントクロス、他はマンション量販タイプ

ところが、工賃込みで1200円/mで計算されており、アクセントクロス差額2500円と書かれている。
これでは単価がまるで分かりません。
マンション量販タイプの壁紙というのは定価が600円くらいだと思われ、仕入れ値はさらに安い。

たまこが指定した壁紙はネットで検索すると大体300円~450円/mで売られています。
それが工賃込みで1200円/mというのは高いように思います。
壁紙を自分で貼れればなぁ・・・という欲求が出ちゃいますね☆

量販タイプは結構なm数なので、単価が少し安くなるだけで全体的な値段は大きく変わってきます。
工務店さんには申し訳ないですが、ここはシビアに行きたいところです。

来週早々には決着を付け、今年中に完成・募集を開始しようと思います。

この記事へのコメント
参考までに。
たまこさん、

参考になるかどうかわからないのですが、
私も一度だけリフォームをしている(k田の物件)ので、
その時の見積もりをお知らせしますね。

クロスは工賃込みで、900円/㎡ でした。

当時、このお値段が安いのか高いのかよく分からなかったのですが、田舎の姉がいつもリフォームをお願いしているところの見積書を参考までに見せてもらっていて、そこと同じ値段だったので、よしとしました。

私の場合、管理をお願いしている不動産屋さんが使っているリフォーム業者さんに丸投げ状態なので、今後リフォームに関してはもう少し考えないといけないと思っています。

お互い情報交換しながら、いいリフォーム業者さんを見つけられるといいですよね。
よたちゃん | URL | 2007/12/09/Sun 15:17 [EDIT]
ですよね!!
よたちゃんさん、貴重な情報ありがとうございます!
どう考えても工賃乗せすぎだと思いました~!!
モノの値段の倍以上の工賃取ろうなんて??ですよね。

再提出の見積りがいくらで来るか・・・、なぁなぁでは済ませないという意思を示さなければいけませんね(^^;)
若いと思ってナメたらアカンぜよぉ~(笑)!!
たまこ | URL | 2007/12/09/Sun 15:36 [EDIT]
ケンです。工賃は地域格差があると思うので一概に言えませんけど東京なら平米1000円以下なら安いと思います。ちなみに私は仙台の業者ですので700円でお願いしています。但し、天井など下地処理が必要なところはプラス300円取られています。
それから以前たまこさん注目で僕が買った190万のマンションの続報ですがリフォーム完了後、入居者が決まりました。家賃は6万円で純利回り(全ての費用を織り込)でぎりぎり20%にまわりました。
ケン | URL | 2007/12/10/Mon 11:50 [EDIT]
やりましたね~!!
ケンさん、こんにちは~!
なるほど、地域差もあるのでしょうかね。
というより、やっぱり不動産屋さんを通すと高いなぁと思いました。これからは自分で見つけた業者さんにお願いしようと思います・・・。

それにしても、仙台の物件やりましたね~!!
やっぱり6万円で決まりましたか!
あそこは場所も良いし、程よく広さもあったので良いですよね~。本当にうらやましい!
早くケンさんのような投資家になれるよう、精進しようと思います!!
改めて、おめでとうございます~♪
たまこ | URL | 2007/12/10/Mon 19:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/164-09867c1f
