スポンサーサイト



900円で妥協

ひろさん、よたちゃんさん、ちーぼーさん、コメントありがとうございました!

さて、K田物件の内装の見積りについてですが、昨日内装屋さんと直接お話をしました。
やはり不動産屋さんには5%くらいの仲介料を払うそうで、その分乗っけましたと本音で語ってくれました。
たまことしても円満に仕事をして頂きたいので、高すぎると思った「壁紙」だけ交渉。

よたちゃんさんのアドバイスを参考に900円/mという金額を提示。
結局1200円/mを900円/mにするということでまとまりました。



今回は部屋の痛みが結構あり、その補修やクリーニングも含め結局20万円ちょっとかかる予定です(T T)。

こういった補修がある上に水回りの交換もしていたら、多分すごい金額になっていたことでしょう。結果的に抑えたつもりでしたが、やはりリフォームというのはお金がかかるものだとつくづく思いました。

結構時間をかけてリフォームを検討しましたが、結局時間をかけて得した部分は少なかったなぁとちょっと反省しています。
先輩方もよくおっしゃっていますが「稼ぐ機会を逃してしまう」形になったかも。
(退去2日前(!)の退去通知だったので、不動産屋さんが1ヶ月前通達を適用し12月後半分までお家賃をいただいていたもので、のんびりしてしまいました。)

とは言えこうやって少しずつ大家業のなんたるかを学んでいくのでしょうし、納得です。 早く先輩方のように安くリフォームする知恵と良い業者さんとの関係を確立したいものです(たまこの無力さを痛感!)。

そうそう、水回りのリフォームを検討する方は「配管の設計図」はあらかじめ用意しておいたほうがよいですよ。今回この物件の配管設計図が行方不明で、実は未だに見つかっていません。
マンション管理人室にあるというウワサなのですが、入っているであろうロッカーの鍵を理事長さんが持っており未だ開けられずにいます。

今回水回りの工事を断念したのには、この設計図行方不明事件が大きく絡んでいます(笑)。
結局これを見ないと工事できるか否かの判断も難しいらしいですし、見積りもできません。
なんてこった・・・という意外な展開で時間切れに追い込まれました。

結局リフォームの契約もずれ込んだので、年末の繁忙期と重なり、リフォーム完了もずれ込みそうです(T T)色々と反省しつつ、次回はもっと早い決断ができるように努めたいと思います。

でも、完成はとても楽しみです♪
この記事へのコメント
たまこさん、こんばんわ(^^)
リフォーム代20万、かなり痛んでいたんですね。
これで素敵な部屋になりそうですね。
そして、早く入居者が決まるといいですね。
りゅう | URL | 2007/12/12/Wed 22:03 [EDIT]
年末は・・・
賃貸動かない時期だそうですので、年内にきっちり仕上げとけば、年明けに期待出来るんじゃないでしょうか。

因みに、うちは不動産の収益は全て再投資してるんで、まだまだサラリーマンは辞められませんね(^^ゞ
ひろ | URL | 2007/12/13/Thu 05:47 [EDIT]
りゅうさん
りゅうさん、こんにちは!
今回退去された方は男性だったのですが、小窓の下の壁に結露が流れ、壁が腐ってしまっていました・・・。
これは一応借主にも少し負担してもらいますが。

あとは経年劣化と思われるところが多々。
ミニ冷蔵庫を置いている台が割れてしまっていたり、照明器具も築20年そのままという古いものだったり。

女性の目から見ると「ちょっと古すぎ・・・」という点が多いので少しでも新しく見えるようにと思っています!
たまこ | URL | 2007/12/14/Fri 11:04 [EDIT]
ひろさん
ひろさん、こんにちは!!

そうですね。
年末の移動というのは「要警戒」だと不動産屋さんが言っていたので、来年の年初から募集をかけるつもりでいます。
この物件は稼ぎ頭なので(笑)、少し待ってでも良い条件で貸したいと考えています。

収益を全て再投資、それが成功への近道ですね!
複利・・・すごい利回りになっているでしょうね☆
ひろさんに続けーー!!
たまこ | URL | 2007/12/14/Fri 11:08 [EDIT]
やっぱりリフォームってお金かかりますよね。
ある程度は仕方ないけど。。。
ある大家さんが意外と中古物件はお金を生まないよっていっていましたがまさしくその通りですよね。
だから最近は新築の方が増えたのだと思います。
星輝 | URL | 2007/12/15/Sat 08:28 [EDIT]
星輝さん
星輝さん、こんにちは!!
コメントお返事遅くなってしまいました。すみませーん!

ホント、リフォームってお金かかります・・・。
細かくチョコチョコと。で、積もり積もって高くなるんですよねぇ。

先輩方が新築に向かうのも良く分かります。
最初からメンテナンスを考えた造りにすることが可能ですしね。

基本的にデベロッパーが建てて分譲したマンションってあまりメンテナンスを考えずに造っていると思います。
徐々に古いマンションが増え、ババ抜きの時代に入ってきているような気もします。
たまこ | URL | 2007/12/17/Mon 19:42 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/166-f836ed7c
