


リフォーム金額の詳細

Merry Christmas!!
最近季節のお祝い事そっちのけで不動産に没頭していたたまこ。
今日くらいはちゃんと楽しまなくちゃ!と思って夫婦でワインを飲みました♪
うーん、くるくる回ってます(笑)。

めでたいクリスマスの日にお金の話☆
リフォームにかかった費用についてです。

最終的に請求が来たのは約20万円でした。



20万円でどんなことをしたかというと、

¥65,000 クロス貼り替え(アクセント壁紙含む※)
¥13,000 幅木交換(クロスと床の間に張ってあるやつ)
¥ 5,000 カビて腐ってしまった壁の補修(ボードを一部張替えた)
¥10,000 冷蔵庫置き場のボード補強(冷蔵庫の重みで沈んでた)
       キッチン水栓パッキン交換(水漏れ)
       浴室洗面器補修(壁から離れグラついていたのでコーキング剤で固定)
       窓や玄関の金具の調整(サビて固くなっていた)
       その他こまごまとしたお願い事一式
¥26、000 IHクッキングヒーター本体
¥ 3,000 IH取り付け費

¥ 4,800 ライティングレール本体
¥ 4,000 調光スイッチ
¥ 3,500 浴室照明本体
¥ 1,500 引掛けシーリング×2(玄関・廊下用)
¥15,000 ↑4つの電気工事費

¥35,000 ルームクリーニング
¥10,000 駐車料金(バッチリ取られました。しょうがありませんね・・・)
¥ 5、000 廃材処分(お小遣いも入っていると思います・・・)
¥サービス 全てのスイッチカバー交換(自分で買っても安いけど・・・ありがとう☆)


約¥200、000

プラス施主支給で・・・

¥ 6,000 玄関・廊下の照明器具¥3,000×2コ
¥10,000 ライティングレール用スポットライト¥2,500×4コ
¥ 3,000 玄関用クッションフロア本体1m分(施工はサービス)
¥  999 IKEAクネクネ鏡♪


約¥20,000

 
労働力投入(DIY)
で・・・

¥ 1,000 網戸張替(網¥300くらいだったはず×2、チューブ、貼替え道具)
¥ 1,000 窓枠類塗装(ペンキ¥600、ハケ¥200、紙やすり¥200)
¥  600 下駄箱カッティングシート貼り
¥  ∞  労働力&時間 (笑)


約¥2,600

 総合計すると約23万円(たまこの交通費も含めると)かかりました。

※壁紙について
アクセント壁紙(2m×3mの壁のみ)・・・定価¥1,000
その他大部分・・・定価¥600くらい(?)
普及品の壁紙は¥900/mで施工(モノ+工賃)してもらい、アクセント部分は1,150/mで施工してもらいました。 ちなみに今回は隅々まで交換。次回は汚れていなければ部分的に貼り替えようと思っています。

酔った勢いで、全て公開です(笑)。
ちょっと高いところなどもあるかもしれませんが、不動産屋さんへのマージンもあるようなので目をつぶるところはつぶりました。

一番費用対効果があったのはやはり壁紙。全部同じ普及品を貼るのと2500円しか変わりませんでした(柄合わせの関係で若干m数はプラスになりますが)。
これで雰囲気は随分変わるので絶対オススメです♪

たまこは事前にサンゲツとリリカラのショールームに行って厳選しました。
リフォーム屋さんが持っているサンプル集と、ショールームで見る大きな面では全然印象が違いますので、できるだけショールームで見たほうがイメージしやすいと思います。
(行きませんでしたがシンコールとかもおしゃれなものが結構あります。)

ショールームのお姉さんが優しくコーディネートのお手伝いをしてくれます♪
たまこは「お姉さんだったらどんな壁紙のお部屋に住みたいですか?」とリサーチしちゃいました。
A4サイズくらいのサンプルを頂くことができるので、気になったものは全てサンプルをもらって、実際のお部屋に持って行って最終決定するとイメージどおりのお部屋にできると思いまーす☆

壁紙サンプル

最初はもっとインパクトのある濃い色にしようと思っていたのですが、実際のお部屋に行ってみたら狭いのなんのって!!
リビングは5.5畳しかないので1面に濃い色を使うと監獄のようになりそうだったので変更。
結局色は控えめだけど質感と表情が面白いあの壁紙に決定しました。

壁紙

それにしても、やっぱりDIYって安いですね。
もっと自分でできたことは多いと思っているので(補修部分)次回は更に進化したいと思います。
築20年・・・まだまだ稼いでもらわねば!!!

まだまだリフォーム秘話(?)は続きます。
次回をお楽しみに!

この記事へのコメント
労働力投入が・・・
お小遣いになって還ってくるといいですね。
そういえば、たまこさんはランキングのプロフィール更新しないんですか?
私は本日更新してしまいましたv-12
ひろ | URL | 2007/12/25/Tue 20:53 [EDIT]
メリークリスマス!!です(^^)
色の濃い壁紙はシュミレーションしないと
難しそうな気がしますね。

私は淡いベージュ系の白などが無難ですけど
好きですね。

多分このページは何回も見に来て、
参考にさせてもらいますね♪
りゅう | URL | 2007/12/25/Tue 23:24 [EDIT]
うちは見積もりから労働力投入で浮いた分を夫婦の楽しみに使うということにしています。

今回も福岡旅行、おつりがきました。

ここでいうとIHの交換は取り付けが四角なら簡単です。
本体も15000円で買えると思います。

あと、ルームクリーニングの35000円は破格に高いです。通常高くても20000円でしょう。

これだけで、夫婦でクリスマスディナー行けますよ。


あかちゃん | URL | 2007/12/26/Wed 00:22 [EDIT]
ひろさん
ランキングのプロフィール、忘れてました(T-T)
年齢を入れると毎年色々と変更しなければならないので結構大変ですね^^

あぁー来年は大台です。
20代を売りにしているたまこブログも来年からは厳しくなるなぁ(笑)。
たまこ | URL | 2007/12/26/Wed 08:34 [EDIT]
りゅうさん
濃い色は使う大きさが難しいですよね。
単純な間取りだとどうしても面積が大きくなってしまうのであまり濃い色は使えないし。

ファミリータイプの広いお部屋の一部分っていう使い方がよいのかもしれません。
壁紙は今後も色々試してみたいです!
たまこ | URL | 2007/12/26/Wed 08:41 [EDIT]
あかちゃんさん
あかちゃんさん、教えていただきありがとうございます!!

確かにルームクリーニングは高いと思いました。その割に期待以下の出来でした・・・。
結局最後は自分で気になるところを掃除した始末。
今回は不動産屋さんを通してしまったのであまり文句を言えませんでしたが、次回は相見積りで安く仕上げます。

IHって確かに穴にカポッってはめるだけなんですよね!
コンセントも内側に付いているし。電圧さえ合ってれば次回は自分で挑戦します。
IHって15000円くらいで売っているのですか?
ネットショッピングで調べた時には25000円くらいのものしか見つけられなかったので、業者にお願いしてしまったのですが。

クリスマスディナー、逃した魚は大きい(^^;)
こういうメリハリで豊かに生活しなければいけませんね。
反省です!
たまこ | URL | 2007/12/26/Wed 08:52 [EDIT]
たまこさん、

20万円強であれだけ雰囲気のいいお部屋に仕上がったので、費用対効果は大きい!って思っていたのですが、
先輩方のご意見を伺っていると、まだまだ節約できそうなんですね。

本当に勉強になります。

ところで、先ほどK田の物件の募集資料、拝見しました。

とてもよくできていると思います。

それに、資料から大家さんのお人柄がビンビン伝わってくる!
きっとすぐに入居者さん見つかると思います。

余談ですが、地図を見て、予想通りよたの物件の近くでした。
今度、よたの物件のリフォームのときには遊びにきてくださいね!(笑)
よたちゃん | URL | 2007/12/26/Wed 11:59 [EDIT]
よたちゃんさん
先輩方からはいつも教えてもらってばかりです!
でもたっくさん物件を所有して左うちわなはずの先輩方も地道にDIYしているっていうのが素晴らしいですよね。
たまこは物件増えたら体力が持ちましぇーん!

よたちゃんさんの物件ご近所なんですね!
不動産屋さんの情報とか交換したいですね☆
リフォームしたら見に行きたいです!
たまこ | URL | 2007/12/26/Wed 22:13 [EDIT]
リフォーム費用って経験がないと安いのか高いのか分かりませんよね。。。経験が物を言うので少しずつレベルアップです^^
星輝 | URL | 2007/12/31/Mon 19:30 [EDIT]
星輝さん
本当にそうですよね・・・。
毎回少しずつバージョンアップしていく自分がまた楽しいのも真実です。

どんどん攻めのリフォームを仕掛けていこうと思います!
たまこ | URL | 2007/12/31/Mon 21:36 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/172-ee74d49f
