スポンサーサイト



DIYギャラリー

ひろさん、りゅうさん、あかちゃんさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!
まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。

今日は、今回行ったDIYのまとめです。
たくさんの写真と共に、自分の活動の記録の意味もこめて掲載したいと思います♪

たまこでもできたのですから、女性の皆さんでもできるものばかりです!
Let's DIY  \(^^)/



第1日目
・網戸張替え (難易度) 金額¥1000
 道具・・・網、網戸用チューブ、網戸貼張り用ローラー、カッター
 結構簡単でした。説明書には網を所々洗濯ばさみなどでとめてやると良いと書い
 てあったのですが、逆に歪みました。フリーハンドのほうがやりやすかったなぁ。
 網戸張替え

第2日目
・カーペット貼り
 (難易度) 金額¥1400
 道具・・・カーペット、ヘラ、接着剤、接着剤用ヘラ、カッター
 これも簡単でした。カーペットはホームセンターの切り売り品。
 まず古いカーペットをヘラで剥がし、きれいにする。
 大きさを測りカッターで裁断。接着剤をヘラでのばし貼るだけ。
 カーペット剥がし カーペット貼り完成

・カッティングシート貼り (難易度☆☆) 金額¥600
 道具・・・カッティングシート、ヘラ、カッター、ドライバー(場合によって)
 下駄箱の扉をDIY。まずドライバーで扉を外し、濡れ雑巾で汚れを落とす。
 カッティングシートのハクリ紙の上部を少し剥がして貼り付ける。
 上からヘラ(傷が付かないようにタオルを巻いた)で空気が入らないように少しずつ
 貼ってゆく。空気が入ってしまったら 針でプスッと穴をあけてこすれば抜けます。
 兆番、端の部分をカッターで処理。地道な作業です!
 カッティングシートを貼る カッティングシート貼り完成

第3日目
・ペンキ塗り (難易度☆☆☆) 金額¥1000
 道具・・・紙やすり(400番くらい)、ペンキ(水性)、ハケ、タオル、マスキング、
      ペンキを入れる容器(たまこはおでん容器を活用)、マスク
 窓枠、建具の枠類を全て塗装しました。
 ①まず塗る面をきれいに拭き掃除。その際外せる建具は外したほうがいい。
 ②その後紙やすりで薄皮を剥く程度に削る(古くツルツルになった塗装の表面
  を削ることでペンキが定着しやすくなる。やらないと半年くらいして剥がれる原
  因になるらしい。)。 マスクをして削りましょう!
 ③塗るのが難しそうなところはマスキングテープを貼る。
  全部マスキングしてると日が暮れます(笑)。
 ④ペンキを容器に移して塗装開始!ハケ目が汚くならないように一定方向のハケ
  目を付けて仕上げる。はみ出してもすぐに濡れタオルで拭けば大丈夫

 (注)白はいろいろな白があるので難しかったです。
    たまこが使った白はかなり白すぎて建具とチグハグですが、幸い壁紙に
    馴染んだ
ので助かりました(^^;)。
 ペンキを塗った建具の枠 ペンキを塗った窓枠

第4日目
・仕上げ (難易度) 金額数百円
 DIYとは言えないかもしれませんがクリーニングまで終了してから最後の点検
 結構掃除していないところがあって・・・怒 (TへT)=3
 お金を支払う気が一気にダウン。面倒なので自分でやる
 
 キッチンコンロの横に取り付けてある耐熱ボードと壁の隙間にホコリの山。
 ドライバーで取外してお掃除。ココを掃除しないなんて信じられない
 キッチン掃除
 この他にもモニターインターホンが掃除されてなかったり、クローゼットの扉の
 ウラが掃除されていなかったり、入居者が一番気にする致命的な場所ばかり。
 たまこイジメかと思いました。この業界、甘すぎです。

 あとは気づいた点をチョコチョコ♪
 カーテンのふさかけが付いていなかったので取り付け。
 塗装した窓枠とよくマッチしている(自画自賛)。
 取り付けたふさかけ

 たまこ定番のトイレットペーパー装飾
 紙でくるんで金色シールでお化粧です♪
 トイレットペーパーを飾る

ここまで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
これだけ頑張ったら、親バカも真っ青なほど見せたくなります(笑)。
また明日も懲りずに見に来てくださいね☆
ちなみに明日はプレゼン資料をアップしまーす。
・・・と思ったのですが、明日から小旅行なので更新は30日くらいになりそうですm(_ _)m

この記事へのコメント
たまこさん、本当に素敵なお部屋になりましたね。
家は旦那さんが仕事が忙しいのでどうしても私がやらなくてはならないことがいっぱいなので色々参考になりました。
(不器用な私ができるかどうかわかりませんが・・・)
ちーぼー | URL | 2007/12/27/Thu 09:38 [EDIT]
ステキです☆
お掃除、業者さんにお任せだけでは足りない部分も多いのですね。
・・・私今のところ購入物件は全部自分で掃除してしまっているのですが、いずれはプロにお任せしたい~と思っています。
しかし、良い業者さんを探すのは意外と大変なんでしょうか。

色々工夫をされていて素敵です。
トイレットペーパーにシールはいいですね(^_^)

旅行楽しんできてください~。
ひまわり | URL | 2007/12/27/Thu 10:29 [EDIT]
なるほど~

こんな風に、時系列で難易度や金額までいれていただくと、すごく分かりやすくて、自分がDIYする際にとても参考になります。

それにしても、塗装の部分、素人がしたと思えないくらいきれいに出来ていますね。

細かな部分まで手を抜かずにきちんとされているところがたまこさんらしい!

私ならきっと最後の方は疲れて手を抜いてしまうと思います(^^;)
よたちゃん | URL | 2007/12/27/Thu 10:31 [EDIT]
素敵に
素敵に変身しましたね!!
業者によって、手の掛け方は様々ですね~!
良い業者さんを見つける方法を考えておきます!!
ちはるん | URL | 2007/12/28/Fri 20:16 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/12/29/Sat 09:18 [EDIT]
たまこさん、こんにちは。
始めの部屋とは思えませんね。
リフォームの参考になるので、
すごく嬉しい内容です。!
ちなみに私のブログをリンクに入れたもらい、
嬉しいです!!
ありがとうございます(^^)
りゅう | URL | 2007/12/29/Sat 17:04 [EDIT]
ちーぼーさん
旦那さんが忙しい時は奥さんの腕の見せ所ですね!
一棟の管理は大変でしょうが、是非頑張りましょう!!
慣れというのも大事な要素だと思うので、どんどんやってみたほうがいいと思いますよ☆
たまこ | URL | 2007/12/30/Sun 15:10 [EDIT]
ひまわりさん
こんにちは~!
今回は初めて使った業者さんだったというのも原因だと思います。
きちんと伝えて、やり直してもらったり、2回目・3回目と回を重ねれば(教育ということですが)きちんとやってもらえると思います☆

でもやっぱり大家さんの気持ちを理解できる業者さんというのはなかなかいないので、先輩方が労働力投入に行き着いているのも納得です。
たまこ | URL | 2007/12/30/Sun 15:17 [EDIT]
よたちゃんさん
難易度は人によるかもしれませんが、参考になれば幸いです☆
難易度も大事ですが、根気の部分も多いのがクセ者です(笑)。
たまこも最後のほうはフラフラでした♪
でもやってみて勉強になったことはたくさんありましたので簡単で目立たないところからやってみるのも良いかもしれません。
たまこ | URL | 2007/12/30/Sun 15:21 [EDIT]
ちはるんさん
最初からどこまでどのように作業してくれるのかを確認し、こちらもどこまでやってほしいのかをきちんと伝えないといけないですよね~。

良い業者さんを見つけるのも大事ですが、うまく付き合って良い業者さんになってもらうという考え方も大事かもしれません!
たまこ | URL | 2007/12/30/Sun 15:25 [EDIT]
りゅうさん
ありがとうございます!
今回は少しお金にも時間にも余裕があったのでちょっとじっくりやってみました。
競合の部屋をネットで調べてもどれも同じようなお部屋なので、ちょっと工夫して入居者の気を引ければうれしいです☆
特にこの部屋は狭いので、狭さをカバーする付加価値を付けなければと思いました。
思惑が成功すると良いのですが・・・。
たまこ | URL | 2007/12/30/Sun 15:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/173-0b6433ed
