スポンサーサイト



パンフレットの作り方

りゅうさん、星輝さん、コメントありがとうございます!
ついに大晦日となりました。

本年最後の記事として、リクエストにありました物件プレゼンテーション資料の作り方を掲載したいと思います。

毎回、リフォームが終了した日にきれいな状態を写真撮影し、次の日に募集を開始するダンドリ。募集初日に間に合わせるため、数時間で作っています。
たまこ的には結構簡単だと思っていますので、是非皆さんもお試し下さいませ!

今回はワードエクセルパワーポイント(プレゼンテーション資料作りで使用されるソフト。無ければエクセルでも充分できます!)をごちゃ混ぜ使い(^^;)。要は見た目がよければ過程はどうでも良いのです(笑)。



パンフレット表 (使用ソフト : ワード
パンフ表

【3つ折の設定】
①書式
 「ファイル」→「ページ設定」→「印刷の向き・横」「横書き」の設定にする。
②段組み
 「書式」→「段組み」→「3段」と設定する。
※書式や段組みの設定で余白などを調整してください。

【装飾線】
点線、装飾風の枠などは「オートシェイプ」を使用。
①「オートシェイプ」→使いたい形を選択→挿入した枠を右クリック「オートシェイプの書式設定」→線の色・太さ・点線/実線を設定する(色々やってみてね♪)。
②枠を右クリック「順序」→「最背面」に設定する(写真・文字が前面に来るように)。

【写真の挿入】
①デジカメで撮った画像をパソコンに取り込み、マイピクチャなどに保存。
②ワードの「挿入」→「図」→「ファイルから」を選択、使いたい画像を選ぶ。
③大きさやレイアウトは「中央揃え」や「図の書式設定」、「表の挿入」などを駆使して頑張る。
④写真が暗い場合は「図の書式設定」→「図」→「明るさ」のつまみを少し調整してみる!(←結構ポイントです)

【地図(番外編)】
今回使った地図は地図作成ソフト(無料)を使ってみました。
物件までのスッキリした地図を載せたかったので。
ちなみに使ったソフトはmapmaker4 (サイト:vector、料金:無料)。
でも結構難しかったのであまりオススメしません(^^;)。

 


 

パンフレット裏 (使用ソフト : エクセル
パンフ裏
もしパワーポイントがあればパワーポイントのほうがやりやすいです。

【書式】
「ファイル」→「ページ設定」→「A4 横」を設定。
「印刷プレビュー」をクリックするとページの区切りが分かります。

【写真の挿入】
①パンフレット表と同様の手順で使いたい写真をとりあえず全部挿入する。
②写真の大きさを色々変えて、美しくレイアウト

【コメントの挿入】
写真の下にコメントを入れていく。
複数のセルを結合したりしています ^^; (パワーポイントはこれが必要ないので楽)

【間取り図(番外編)】
間取り図が入っていたほうがパンフレットっぽい。
もし画像として間取り図を所持していればそれを挿入(スキャンしたりして)。
たまこは持っていなかったので、これまた無料の間取り作成ソフト使って作成。
ソフトは間取りくん(サイト:サーマルソフト、料金:無料)


 

周辺地図 (使用ソフト : パワーポイント
周辺地図
たまこが苦心しているのを見て、夫が一言「パワポ」でやれば簡単なのに・・・。
ガーン!なんで早く言ってくれないの。ということで、最後の1枚だけパワポで作成。

【書式】
上2枚と同様、A4横を選択。

【地図】
①地図サイトから画像を頂戴(画像として保存)。
②写真と同様に地図を画像として挿入する。

【写真の挿入】
パンフレット裏と同様。使いたい写真を全て挿入。

【枠の挿入】
地図上に吹き出し風の枠を入れ、場所を示す。
①「オートシェイプ」→「吹き出し」→好きな形を選択。
②挿入した吹き出しの書式設定で枠の色や透明or塗りつぶしなどを設定。
 ちなみにたまこは見やすくする為「枠:グリーン、塗りつぶし:白」で設定。
※1つ作ったらあとはコピー&ペーストすると楽。

【文字の挿入】
文字の挿入でコメントを入れていく。

※全てにおいて共通することですが画像や文字を重ねていくので、一番上に出したいものは右クリックで「順序」→「最前面」にしてみてください。


 

印刷はできたら会社にあるような高性能のプリンターがいいです。
たまこは秘密裏に夫にプリントアウトしてきてもらいました(^^;)。

これが正解ということではなく、皆さんの工夫でもっとステキにできると思います。
たまこも毎回試行錯誤です。

大事なのは、何を伝えるか
不動産屋さんの資料に載る事項は重複するのであまり載せなくてもいいと思います。
五感(?)に響くような、「見てみたい!」という気になるような資料を目指しています。
カラフルで、明るく、生活がイメージできるような資料が良いですよね!

あとは、資料用に撮った写真を不動産屋さんにメールで送るとgoodです。
自分で撮ったきれいな写真をYahoo!などに掲載してもらうためです。

長くなりました。
夫はK1を見ていてつまらないので(笑)頑張っちゃいました。
もうすぐ年越しですねぇ。

皆様今年は大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい☆

この記事へのコメント
たまこさん、明けましておめでとうございます!!
この記事を参考に今月中にパンフレット作りを
してみますね(^^)
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
りゅう | URL | 2008/01/01/Tue 07:29 [EDIT]
感動しました!!
素晴らしい記事!!保存しました!!
リクエストに応じていただきありがとうございます。
実際にお会いした時にもお礼を言わせて頂きたく思います^^
星輝 | URL | 2008/01/01/Tue 10:10 [EDIT]
すごいです~!
明けましておめでとうございます。

たまこさんのプレゼン資料、すごいですね~!!!
これならお客さんも見学に行かずにはいられないと思います(^_^)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ひまわり | URL | 2008/01/02/Wed 01:22 [EDIT]
りゅうさん
りゅうさん、明けましておめでとうございます!

プロから見ればたまこのパンフはまだまだ稚拙だと思います。
りゅうさん流のステキなパンフを作ってみてください!

自論なのですが、マイナス面は隠さないほうがいいと思います。
隠すと、実際部屋を見に行った時の失望につながるので。
マイナスを認めつつ、「でもね・・・こんな使い方をすれば大丈夫!」みたいにプラスの提案をしてあげると納得してくれる人もいるのではないか(本当か??)と思いまーす!
浦田健さんの本は大変参考になりました。
たまこ | URL | 2008/01/04/Fri 09:13 [EDIT]
星輝さん
星輝さん、明けましておめでとうございます!

作り方、あれでお分かり頂けたでしょうか??
不明点はメール頂ければお答えします☆

たまこは文章を簡潔にまとめるのが苦手なので、パンフもゴチャゴチャとしてしまいがちです・・・。
もっとスッキリしたパンフのほうが大人っぽくて良いのかも知れません。
また、ターゲットによって使う色や言葉を変えたほうが効果的だと思います!

是非星輝さんの人柄が感じられるような素敵なパンフレットを作ってみてください!
たまこ | URL | 2008/01/04/Fri 09:19 [EDIT]
ひまわりさん
ひまわりさん、明けましておめでとうございます!

たまこはこういう仕事がすごく好きなんですよねぇ(笑)。
不動産屋さんに持っていったら、「このままうちの会社で働いてもらいたいくらいです」とおっしゃっていただきました(アウトソーシングなら喜んで・・・とお伝えしましたが)。

不動産屋さんの広告は概して納得できない場合が多いですよね。
自分の精神衛生上、「ぼやく」なら「やってしまえ」的なスタンスで頑張っております(笑)。
たまこ | URL | 2008/01/04/Fri 09:27 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/175-914a080c
