スポンサーサイト



1年の計は家計簿にあり

りゅうさん、星輝さん、ひまわりさん、ひろさん、コメントありがとうございました!

皆々さま、明けましておめでとうございます!
いよいよ2008年が始まりました。
今年は昨年にも増してパワフルに、そして2008年年末を笑って迎えることができるよう充実した年にしようと思います!!

今年の目標を決めるにあたって、まずは現在の家計の把握から。
家計簿は2004年9月から付けておりますが、その履歴の検証から本年の予測を立てます。
こうやって見てみると、毎年純資産は平均350万円くらいずつ増えています(頑張ったなぁ~)♪

加速しているかと思いきや、意外と1年目が一番貯まっている(^^;)
ちょっと最近緩んでいる証拠です(反省)。



2007年末の時点で、目標現金貯蓄額は200万円
予想に反してボーナスが出たのでクリアしたと小躍りしていましたが、11月末の退去があり、敷金精算やリフォーム費用がかさみ、若干届かず(- -|||)。

まだ3件目の「不動産取得税」が来ていないこと、12月の散財でカード代がかさんでいることなどがあり、1~2月は貯蓄減速予想

その間は現在空室の1件目の客付けに集中

逆に、3月には申告による還付金(今回は還付決定です!)が結構入る予定。
ということで、本格的な貯蓄は3月からになりそうです。

3月から5ヶ月・・・8月くらいまでに頑張って150万円貯めて(厳しぃ~^^;)キャッシュ350万円くらい(込みこみで)で今年の1件を入手したいところ。
現金には余裕を持たせ、預金連動型ローンの節約に当てたいと思います。
(1年に2件・・・という選択肢も少しずつ視野に入っておりますが。)

今年は小額・高利回り物件を狙っています。
リフォームも少し慣れてきたことですし。
多少の古さには目をつぶり、場所の良い物件にしようと思っています。

先輩投資家さんたちは色々な手法・考え方で不動産経営をされています。
しかし、誰かがこんなことを言っていましたが
「人によって懐、属性、地域が違うから、結局自分のやり方でやるしかない。

本当にその通り。
今成功をおさめている方だって、死ぬ(縁起でもないですが)まで幸せかどうかは証明できません。

社会的なリスクもある。法律1つでガラッと流れが変わる。
そんな世界では、やはり自分が全責任を負わなければならない。

たまこ夫婦が不動産で譲れないもの、それは「場所(立地)」
できるだけメジャーな駅から徒歩5分以内。

王道とも言えるのでライバルも多く、値段も高めかもしれません。
そこをなんとか「相続もの」「売り急ぎもの」を拾えたらと思います。
そのためにも不動産業者さんとこまめに連絡を取り、入手ルートを確保しようと思います。

今年1年、たまこに、そして皆様にも、素晴らしい物件との出会いがありますようにm(_ _)m
この記事へのコメント
おお!
あけおめ♪
http://gabriel.s299.xrea.com/
↑コレはオススメです( ・∇・)ノ
みゆき | URL | 2008/01/04/Fri 12:10 [EDIT]
あけましておめでとうございます
爆弾ハンバーグ食べ過ぎて・・・おなかが痛いです・・・

本日、一軒ほとんどリフォームが終了したんです。

ちょっと、ブリティシュなカントリーなカンジ(どんなカンジじゃ!)に仕上がりました。

たまこさんのおっしゃるとうり、みんな一人一人違うから実は、あんまり人の方法って参考になるようでならないと思います。

不動産は嗜好品と同じだから、本当は自分が選んで自分のお金で買って周りに迷惑かけずに自分がとっても気にいっていればいいんじゃないかあーーーと思います。

私、今年はますます趣味な物件選びにマイシンしたいと思う所存でございます。

だって、自分のお金で買うんだもーーーーん。

今度は古民家みたいの買うんだーーーと思っています。

そして、4枚開きのふすまに日本画を墨で描くんだ!!

雪舟みたいに・・・借りる人の気持ちはもう無視!!(笑)

気にいった人が借りてくだされってカンジで。

水周りはすべて新品で。へへへ、もうめちゃくちゃですね。

お互い、自分の信じた道を爆走しましょう!!
お家大好き | URL | 2008/01/04/Fri 19:51 [EDIT]
たまこさんこんにちは!!!

350万/年の純資産増はすごいですね。
29歳という年齢に脅威を覚えます。

私はその頃は、遊びほうけてました。。。。

さて、良ければ教えてください。
ブログのつくりの質問なんですが。。。

左上の犬や右の扉は、HTMLタグを書いてのせてますか?HPビルダーではこれはいじれないですよね?
お決まりのパターンではつまらなく思えて。

(最近ソフト買って研究しているセクスイより)
セクスイ | URL | 2008/01/04/Fri 23:03 [EDIT]
お家大好きさん
お家大好きさん、明けましておめでとうございます!
なんかすごいですね!!ブリティッシュでカントリーな感じ・・・全然想像つきませーん(笑)。
でもリフォームお疲れさまでした♪

たまこは色々な方のお話をとりあえず聴いて、取り入れるところは取り入れるというスタンスでおります。
やっぱり人によって美的感覚は違いますし、魅力を感じるツボというかカンみたいなのって人それぞれですからね。

あとは自分のキャパシティを超えすぎないこと。
あまり無理すると金銭感覚が飛んじゃうので、想像できる範囲の少し上くらいを目指し続けるといいんじゃないかと思っています。

それにしても、古民家・・・面白そうですね!
究極の200年住宅みたいでいいじゃないですか☆
たまこ | URL | 2008/01/05/Sat 14:26 [EDIT]
セクスィーさん
セクスィーさん、明けましておめでとうございます!

たまこの世代は超氷河期真っ只中世代なので、たまこの友人達もみんなかなり質素なんです☆

ブログデザインなのですが、たまこは「FC2ブログ」というプロバイダを使っていて、FC2のテンプレートを使っています。
セクスィーさんはシーサーネットですよね?
シーサーネットのテンプレートを使わず、自作するということですか??

たまこはホームページはホームページビルダーで一から作っていますが、ブログは結構プログラミングが難しそうなのでテンプレートに頼っています。

ちなみにこのブログのテンプレートはHTMLだけではなくスタイルシートというプログラム(?)が併用されています。
スタイルシートにはブログのデザイン関係をまとめて設定してあり、HTMLからスタイルシートへリンクを貼ることによってデザインを呼び出す仕組みになっています。

HTMLで記述すると長くなるものを外部リンク(アウトソーシングみたいなものです)してしまうので、ブログが軽くなるという効果があります。

たまこもスタイルシートは難しくて分からないことだらけなんです・・・。
あまり良い答えができずにすみません(^^;)
たまこ | URL | 2008/01/05/Sat 14:46 [EDIT]
なるほど、とても参考になりました。
ブログをホームページビルダーでいじれないものかと調べていたもので。

たまこさんが研究熱心で驚いています。
ありがとうございます。
セクスイ | URL | 2008/01/05/Sat 15:56 [EDIT]
たまこさん、あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、年始のご挨拶を・・・

年が明けてたまこさんのHPを拝見すると、早速、今年の目標が・・・

私が年末年始遊びほうけている間(笑)、たまこさんはしっかり今年を見据えてる!
さすが!です。

でも、我が家も今年はがんばります!

以前コメントで書いたと思いますが、私は当初夫に内緒で不動産投資を始めて、未だ、夫の協力なしにやっています。
なので、手持ち資金を考えると、今年は購入は無理かも・・と思っていました。

ところが、年末年始旅先で夫が、本格的に不動産投資を考えているようなことを言い始め、一棟ものの購入も視野に入れているようなのです。

これは本当にありがたい!

当初、定年後、今の生活を維持できるよう始めた不動産投資ですが、もしかすると定年を待たずリタイヤできるかも知れません。

そうなったら、どこかの田舎で晴耕雨読も早まるかも~♪

というわけで、今年も手綱をゆるめず頑張ることにしました。
たまこさん、どうぞ今年もよろしくお願いしますね~♪♪
よたちゃん | URL | 2008/01/06/Sun 15:33 [EDIT]
セクスィさん
どういたしまして(^v^)
たまこ | URL | 2008/01/06/Sun 22:54 [EDIT]
よたちゃんさん
よたちゃんさん、明けましておめでとうございます!

わぁ~♪良かったですね!!!!
コメントから、よたちゃんさんのうれしさが伝わってきました(^▽^)
不動産投資はお金がかかることですし、夫婦の協力体制が結構大事ですものね。
これでよたちゃんさんはますます加速ですね!
本当に良かったです☆

これからも夫婦仲良く早期リタイアに向けて頑張ってください!たまこ夫婦も続けるように頑張りまーす!

今年もよろしくお願いします♪
たまこ | URL | 2008/01/06/Sun 23:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/176-482d883c
