


預金連動型ローンの利息3

お家大好きさん、セクスィさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!

年も月も変わってしまいましたが、今日は’07年12月の預金連動型ローンの返済記録です。12月にちょっとボーナスが入ったため、貯金が少し増えました♪

預金が増えてきたので節約額もぐーんとアップ☆
ちょっとでもキャッシュフローが増えるとやっぱりうれしいですね。



 12月の預金連動型ローンの返済額

・返済 4回目

・本来返済額 50,747円 (元本+利息+生命保険料)

・ローン残高 約753万円

・預金 約190万円 (ボーナスで一時増えたのですが、リフォーム代で・・・消えた!?)

・実際返済額 43,445円 ((ローン残高-預金残高)×利率)

利息節約額 7,302円

先月は5,200円くらいでしたから、利息が結構減ってきました♪
まずは利息節約額=1万円を目指してがんばるぞ!オー!!
本当に、ヤル気の出るローンです(^^;)。

しかし、預金通帳をこのローンの為に一本化したのですが、これがマズイ。
お金の流れが見えにくいんですよね。

一本化に伴い家計簿もしばらくお休み(月単位のバランスシートは作っていますが)していたので、復活させて細かく管理したほうが良さそうです。

ちょっと気が緩みそうな時、夫婦の合言葉は・・・
「今年も1件買いたいよね!」

この記事へのコメント
たまこさん、こんばんは。
このモチベーションだと、
お金の計画うまく行きそうですね。

キャッシュ買いをうまく使えば、
駅近の高利回りも手に入ると思います。

あせらずいい物件を見つけてくださいね。

そしてブログに乗せるのを楽しみにしています(^^)
りゅう | URL | 2008/01/07/Mon 00:20 [EDIT]
やはり現金買いは強いですから、手持ち資金をこつこつためたいですよね。
私も現金はいざという勝負の時のためいなるべく多くためておいています。
星輝 | URL | 2008/01/07/Mon 09:48 [EDIT]
たまこさん、

一ヶ月で7,300円もの節約は大きいですね!

この調子で、どんどん利息を減らしていってくださいね♪

たまこさんのところはご夫婦で協力されているので、
加速度もどんどん増していくと思います。

そして、今年の暮れにはまた一つ物件が増えたね!
ってお互い言えるといいですね(^^)
よたちゃん | URL | 2008/01/07/Mon 11:21 [EDIT]
預金連動型ローン、いわれて気づいたんですが、
面白い商品ですね。
額面と実質の差が出るから、いろいろ使えそうですね。
せくすい | URL | 2008/01/07/Mon 13:21 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/07/Mon 14:01 [EDIT]
楽しそう!!
節約に火のつくローンって感じですね!!

ちはるん自身も早く次の物件に会いたいです・・・><
今までより物件探しがおろそかになってる今日この頃です・・・
ちはるん | URL | 2008/01/07/Mon 23:05 [EDIT]
りゅうさん
りゅうさん、こんにちは!
今年は「焦らない」というのも大事な目標です。
経費の関係で1年に1件は買っておかないと・・・と思っているので、9月くらいになると早く見つけなきゃ!と焦ってきます。

でも年末近くに良い物件がでることも多いので、今年は焦らず利回りの良い物件を待とうと思います。
たまこ | URL | 2008/01/08/Tue 08:47 [EDIT]
星輝さん
星輝さん、現金買いは「のろのろ」ですが、安心感は抜群ですものね。キャッシュフローも大きいですし(単に回収してるだけなんですけどね)。

一棟ものを買う事があっても、多分区分を1~2戸売却してキャッシュ大目で買うことになると思います♪
いつでも高値で売却できるように、常に高い家賃で貸しておくのも戦略の1つであります☆
たまこ | URL | 2008/01/08/Tue 08:55 [EDIT]
よたちゃんさん
よたちゃんさん、コメントありがとうございます!
以前に比べて精神的に楽に現金を貯められるようになってきました。

利回りの高い物件を買うことは、必然的に貯金を加速させるので、今年は絶対高利回り物件が欲しいです!
たまこ | URL | 2008/01/08/Tue 09:01 [EDIT]
せくすぃさん
せくすぃさん、このローン面白いですよね。
現金持っている人が借りれば、利息0で借りられます。
もし利息を払いたければ、別の通帳に現金を移すだけでコントロールできます。

以前の記事にも書いたのですが、このローン、普通預金金利はつかないのですが、外貨預金にすると利子が付くそうです(不思議)。
もっと円高になった時に外貨に切り替えれば、利子+為替差益も出るかもしれません。まぁ為替は水ものですが。
たまこ | URL | 2008/01/08/Tue 09:07 [EDIT]
ちはるんさん
ちはるんさん、焦らない焦らない!
たまこもお金貯めるのに必死で、まだあまり物件見てないですよ☆
お金が貯まっていない時に見る物件情報ほど切ないものはありません・・・(T-T)。

ちはるんさんは節約の天才ですから、たっぷり貯めて良い物件を買えたらいいですね☆
たまこ | URL | 2008/01/08/Tue 09:10 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/177-37a5fe12
