スポンサーサイト



仕事始め

りゅうさん、星輝さん、よたちゃんさん、せくすぃさん、ちはるんさん、コメントありがとうございました!

昨日は大家業の「仕事始め」
K田の物件の手直しに行ってきました。
え、完成じゃなかったの??と言う感じですが、昨年の「完成」というのは、お客さんが内見してもOKな状態という意味の「完成」でした。

いかなる業界でもそうですが「期待通り」と「期待以上」という言葉の間には大きく隔たりがあります。
「期待通り」では人はリピーターになりませんし、お金を払う時に躊躇します。
しかし「期待以上」であれば喜んでお金を払う上、お得と感じ、リピーターになります。
飲食業などは特にそうではないでしょうか。

ということで、7.5万円で募集を開始したK田の物件。
少しでも「期待以上」の点を増やすべく、ぬかりはないか思案は続いていました。



候補に上げていたものたち。
 ・エアコンホースの化粧カバー (コンセントが邪魔で断念)
 ・換気口(プラスチック)の交換 (気が向いたらやる¥800)
 ・洗濯機置き場に棚を取り付ける。
 ・トイレの紙巻器の交換
 ・小窓の結露対策
 ・ベランダの掃除
 ・キッチン補修 (やるとなったら大ごとになりそうなので断念)
 ・お風呂鏡の研磨
 ・玄関扉のライオン(ライオンズMなので)の研磨(笑)
 ・POPの作製

古い物件なので気になりだすとキリがない。
DIYで安くできるものを探して頑張るのみ!

 ・洗濯機置き場の棚・・・板550円。支えの棒300円。木材加工400円。
 ・トイレの紙巻器・・・1600円
 ・小窓の結露用吸水テープ・・・450円。
 ・ベランダ掃除・・・家からタワシ持参でゴシゴシ☆
 ・お風呂鏡の研磨・・・歯磨き粉持参でゴシゴシ☆
 ・玄関扉のライオン・・・お酢がいいのかなぁ???
 ・POPの作製・・・取り付けた棚などを猛アピール♪

昨日随分施工できましたが、棚とライオンとPOPは今日やります。

【昨日の成果】

今どきビヨヨンっていう芯は古いですよね・・・。ワンタッチ式に。
古い紙巻器と同じねじ穴(規格化されてるっぽい)を使うので3分でできます。
紙巻器before → 紙巻器after1


ベランダゴシゴシ

 ベランダ掃除
 
 寒風吹きすさぶ中、壁面の汚れを落とします。
 バケツは持って行けないので、スーパーの
 ビニール袋に水を溜めてバケツ代わり。

 地道すぎて悲しくなります。
 高圧洗浄機欲しい~!



お陰様で昨日はぐっすり眠れました(笑)。
7.5万円以上の価値を創造するのは大変です。
さ、今日も頑張ろうっと☆

この記事へのコメント
私も、昨日、空室の部屋に、ポップを張ってきました。

お互い頑張りましょう。
イルカマン | URL | 2008/01/08/Tue 13:55 [EDIT]
銅のさびは酢もききますが、レモン汁もかなり聞くようです。
レモンサワーを飲んで、その残り汁で磨いてみてください。
あかちゃん | URL | 2008/01/08/Tue 20:18 [EDIT]
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ここまで気にとめられるなんてすごいです。
でもそのひとつひとつが入居希望者を入居者に変身させられると思うと頑張れますね。
先日のパンフレットの作り方もすごく参考になりました。
ちーぼー | URL | 2008/01/08/Tue 22:14 [EDIT]
イルカマンさん
イルカマンさん、明けましておめでとうございます!
不動産屋さんも気が付かないような細かいところこそPOPは生きますよね。
「当たり前の設備」ではなく「この部屋だけなんだ」と思ってもらえるようなPOPを考えるのはなかなか難しいものです!
今年もよろしくお願いします。
たまこ | URL | 2008/01/08/Tue 22:48 [EDIT]
あかちゃんさん
レモン汁ですか~。
今日早速お酢でやってきましたが、ちょっとガンコな緑錆で大変でした。
次回はレモンサワーで頑張ります!
でも錆びていたほうが扉に馴染んでいたかも。。。
すごく目立つようになってしまいました(^^;)まぁいっか。
たまこ | URL | 2008/01/08/Tue 22:51 [EDIT]
ちーぼーさん
ちーぼーさん、明けましておめでとうございます!
たまこは結構時間だけはたっぷり持っているので、色々と思いつくんですよねぇ。
こんなにたくさんDIYしたのは今回が初めてなのですが、とても面白くてはまりそうです!
今年もお互い頑張りましょう☆
たまこ | URL | 2008/01/08/Tue 23:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/178-492cb041
