スポンサーサイト



旅行で新発見

りゅうさん、星輝さん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!

今日は気分転換に旅行の話。
昨年末小旅行で、名古屋&伊勢神宮に行ってきました。
名古屋メシ最高ー☆

1日目 喫茶、味噌煮込みうどん(山本屋総本家)
2日目 モーニング、喫茶、味噌カツ(矢場とん)
3日目 モーニング、ひつまぶし(蓬莱熱田神宮店)、喫茶(コメダ珈琲店)

ご存知の方はお分かりでしょうが、本家攻め。
名古屋の喫茶(きっさ)文化は是非残ってほしいですね☆

伊勢神宮では、大きな願い事をすればいいものを・・・
「K田に早く入居者が決まりますように。」
自分の小ささに愕然としたたまこ。



ホテルは名古屋城がきれいに見えるというので、ウェスティン名古屋キャッスルに宿泊。
マリオットアソシアが1人勝ちと聞きますが、個人的にはウェスティン気に入りました。
建物は古いですが、きちんとメンテナンスされていて美しいホテルでした。 

すごく空いていたらしく12時にはお部屋に入れてくれ、しかも「眺めの良いお部屋をご用意しました♪」とフロントのお姉さん。
ワクワクしながら部屋に入ると・・・「わぁ~♪」

ウェスティン名古屋キャッスルのお部屋からの眺望

名古屋城が真正面☆ (↑写真はお部屋から撮影)
イイ~!こういう渋いの好き!!

しかもドリンク券が付いていて、夜は最上階のラウンジでライトアップされた名古屋城を眺めながらカクテルをいただくことができました。
こんな雰囲気久しぶりだったので、すっごくいい気分☆

そうそう、お部屋はちょっと古め(清潔感はあるので気になりませんが)で、お風呂は3点ユニットバスでした。
でもちょっとした発見が。
シャワーカーテンのカーテンレールが湾曲しているんです。

ウェスティンのシャワーカーテンウェスティンのシャワーカーテン2

これにより、シャワーカーテンを閉めても腕がカーテンに当たらない
閉塞感も軽減するし、動くのが楽。
ちょっとした工夫ですが、これは使える!と思いました。

たまに、旅行に行くのも、色々な発見があって良いものだとあらためて思いました。
新しいホテルもいいけれど、古いホテルの工夫っていうのも勉強になりますね。

この記事へのコメント
素敵な旅行でしたね。
名古屋の喫茶文化は一度知るとはまりますね笑
また行きたくなりました^^
星輝 | URL | 2008/01/10/Thu 10:37 [EDIT]
なるほど~

このカーテンレール、使えますよねー。

結婚してからは3点ユニットバスを使うのは旅行のときくらいですが、やっぱりビニールのカーテンが体のどこかにくっつくと、結構気持ちわるいんですよねー。

ただしこれだと、バスタブからカーテンがはみ出たりしませんか?

私の夫はこのお正月、旅先のホテルを水浸しにしてしまいました(--;)
よたちゃん | URL | 2008/01/10/Thu 13:51 [EDIT]
星輝さん
星輝さん、いつもありがとうございます!
喫茶店て昔はたくさんありましたが、ドトール・スタバなどに押されて本当に少なくなりましたよね。

名古屋の喫茶店はメニューも懐かしい感じで、パフェとかナポリタンとか、オムライスとかが普通に並んでますよね。しかも若いカップルとかが普通に入って食べているのがすごくいい感じでした☆
たまこ | URL | 2008/01/10/Thu 23:02 [EDIT]
よたちゃんさん
カーテン、大丈夫でしたよ~!
幅、長さとも普通より長めなのかしら。
うちの旦那様も水浸しにしてました・・・。
使い方知らないのかなぁ??

いったいどこのメーカーで売っているんだろう?と思って調べているのですが、まだ分かりません。
最悪ホテルに電話して聞いてみようと思います!
たまこ | URL | 2008/01/10/Thu 23:07 [EDIT]
ひつまぶし
私も、先日テレビで見て、凄く食べたいなっと思ってたんで、羨ましいです。

因みに、福岡に来た際は、是非蒸篭蒸し食べていってくださいね。
ひろ | URL | 2008/01/10/Thu 23:08 [EDIT]
ひろさん
ひろさん、蒸篭蒸しって何ですか???
なんて読むのかも分からない(むしかごむし??)
興味津々!

福岡も美味しいものたくさんありそうですよね!
焼きラーメンとか、モツ鍋とかも食べたいです。

ひつまぶしは、本当に美味しかったですよ!
うなぎがパリッ、フワァ~って感じです☆
たまこ | URL | 2008/01/10/Thu 23:20 [EDIT]
「せいろむし」です。
暫くはパソコン使えないので、携帯から(^^ゞ

因みに、柳川が有名なのですが、その分値段もお高めなので、うちではいつも久留米市に食べに行ってます。

ご飯にもタレの味が染み込んで最高ですよ。
ひろ@大胆な小心者 | URL | 2008/01/15/Tue 19:32 [EDIT]
ひろさん
せいろむし!!
柳川っていいところらしいですね☆
でもやっぱり観光地は高いんですねぇ。。

是非食べてみたいです!
情報ありがとうございました♪
たまこ | URL | 2008/01/17/Thu 08:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/180-3b4d8328
