


不動産取得税、キター!

星輝さん、よたちゃんさん、ひろさん、コメントありがとうございました!

ついに来てしまいました・・・3件目の不動産取得税
3件目の物件
昨年末来るかと思っていたら年を越しました。
経費の関係で、逆に良かったのですが。

今回は20万越え(T-T)。
もちろん購入時に計算済みではありましたが、支払いまで時間が開くと急にもったいなくなる。。。しょぼん。



2件目の時は10万円(その時の記事)。
うーん、2倍以上。

購入価格¥10,200,000。
固定資産税評価額は、土地・建物合わせて¥8,611,667。
評価額を逆算すると、まぁまぁ安く買えたのかもしれない。
あるいは、評価額が高すぎるのか、どちらかですね。

内訳は
・土地・・・¥2,042,645
・建物・・・¥6,569,022 
(高!!)

土地については減免措置で評価額×1/2×税率(3%)なので、取得税は3万円ちょっと。
タワーマンションだから土地の持分は少ないのは当然ですね。

建物も減免措置してくれよ~。
これだけで20万円近いですぅ(涙)。
まぁその分結構減価償却できる、かな。

でも、税金の封筒のウラにこんなことが書いてあります。

「納税で 築く幸せ わが郷土」
心にぐっとくる。

たまこの両親が住むシティがより良くなってくれればいいや!
まんまと宮城県の思惑に乗せられたたまこであります。

この税金を使って、早くこの物件周辺の再開発を始めてくれ!!
と願わずにはいられません。
変なことに流用したら、殴りこみです☆
この記事へのコメント
ワタクシも、5・7・5で・・・
「税金は 忘れた頃に やってくる」・・・(--;)

って、まさにこんな感じですよねー。

我が家は子供がいないので、主人のサラリーからも税金たくさん取られていて、まったくたまこさんが言われるように、変な使い方したら、殴りこみにいくぞぉーって気持ちです!!

そのときは、ぜひタッグを組んで一緒にいきませう!(笑)
よたちゃん | URL | 2008/01/11/Fri 14:00 [EDIT]
税金
年明け早々に取得税とは、嫌な感じですね。
もうすこし、お正月気分を・・・って感じっす。
私も2部屋分が今年納税予定です。
いくらになることやら。
こりんちゃん | URL | 2008/01/11/Fri 16:51 [EDIT]
マンションの税金って
高いですよねーーーー・・・

なんか、色々毎月払わなくちゃいけないし、だんだん、腹がたってきます。

たわくしが購入した家の中で一番安い取得税は4万円でした。たかいので28万ぐらいだったかなあ・・・(忘れかけている)

一番安い固定資産税は9000円です。イカシタヤツです。なんていいやつなんだ。しかも家賃は6万です。

みんな、そんなナイス・ガイだといいんだが・・・

1戸建は税金が安いです。

でも、とてもべり・ナイスなマンションですね。たわくしも借りたいわー。
お家大好き | URL | 2008/01/11/Fri 21:51 [EDIT]
たまこさん、こんばんは。
私も来ました。
55万円・・・・・(><)
頑張ります!!
りゅう | URL | 2008/01/11/Fri 22:31 [EDIT]
区分ひとつで20万は高いですね。
まあ、不動産は税金との戦いです。
これからは所有名義なども分散しないと累進で挙がりますのでご注意を。
あかちゃん | URL | 2008/01/11/Fri 23:58 [EDIT]
私も今月払いました。
たまこさん、こんばんは

いつも楽しみに拝見させていただいております。

私も今月(1/4)に取得税を払いました。
私の場合は、12月に来たのですが、昨年の不動産収支がすでに赤字だったので、本年度の費用にするため、期日ギリギリに払いました。
あとは、確定申告で出来るだけ税金を取り戻します。
のりさん | URL | 2008/01/12/Sat 00:42 [EDIT]
よたちゃんさん
うちもですぅ~!
子供いない家庭は税金多いですよね。
毎年源泉徴収票見て怒り爆発です!て言うか、働いた夫がかわいそうになる時があります。。。
サラリーマンってすごい税金徴収システムですよね。

不動産ももっと勉強して、うまいこと節税したいです!
たまこ | URL | 2008/01/12/Sat 19:37 [EDIT]
こりんちゃんさん
こりんちゃんさんは2件分ですか。
この何とも言えない時差が嫌ですよね。。。

しかも春頃には固定資産税の請求書が送られてきます(@@;)!
この物件は11万/年なのですごく痛いです。
たまこ | URL | 2008/01/12/Sat 19:41 [EDIT]
お家大好きさん
わぁ~!取得税も固定資産税も安いものをお持ちですね!!!しかも家賃がよろしいではありませんか!

たまこももっと考えて買わないといけませんね。
見た目は良いですが、所有物件の中では劣等生です!
収支はもちろんプラスですけど。
たまこ | URL | 2008/01/12/Sat 19:45 [EDIT]
りゅうさん
やっぱり1棟ものは規模が違いますね!
55万円は悲しくなりますね~(T-T)

めげずに満室目指して頑張りましょう☆
前向きに前向きに♪
たまこ | URL | 2008/01/12/Sat 19:47 [EDIT]
あかちゃんさん
本当ですね!
不動産を買った後、また物件が増えてくることをきちんと考えて対策しておかないといけないですね。

まだまだ素人ですが、頑張ります!
たまこ | URL | 2008/01/12/Sat 19:49 [EDIT]
のりさん
期日ギリギリ、基本ですね(笑)。
たまこは預金連動型ローンがあるので、少しでも現金を口座に入れておきたいというのもあり、支払いは全部ギリギリに支払っています。
業者さんにはできるだけすぐ支払っていますけどね☆
還付、楽しみですね!
たまこ | URL | 2008/01/12/Sat 22:31 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/181-f0e84d38
