スポンサーサイト



壁紙が剥がれる!?

よたちゃんさん、こりんちゃんさん、お家大好きさん、りゅうさん、あかちゃんさん、のりさん、コメントありがとうございました!!!

さて、昨年末の話ではあるのですが、3件目のタワーマンションの入居者さんより連絡があり、なんと天井の壁紙が剥がれてきたと言うのです。
入居者さんがデジカメで様子を撮影し、メールで送って下さいました。
張り合わせの部分の糊甘かったのか、あるいは他に原因があるのか、後者なら心配です。

この壁紙は私たち夫婦が購入する前に、売主さんがリフォームで貼り替えたもの
募集の際、入居者さんへのお手紙に「迅速に対応します!」と明記している以上すぐに解決せねば!



壁紙は売主さんがリフォームしてからまだ2年
2年で壁紙が剥がれるはずがありません。
売主さんが依頼したリフォーム会社が責任を持って調査、修復するのが筋です。
ということで、すぐにこの物件の売買の仲介会社に連絡しました。

この仲介の営業マンには、仙台に行った際にお土産を持って行くなど手厚くお礼をしていました。
またこの営業マンからも、入居募集の結果はどうなったか電話が来たり。
良好な関係を築いていました。

事情を説明し写真をメールで送ると、すぐに売主さんに連絡を取ってくれ、さらに売主さんが依頼したリフォーム会社に連絡を取り、調査・修復の依頼まで話を進めて下さったのです。

その間、たったの30分
30分後にはそのリフォーム会社から陳謝の電話と修理の日程の連絡が入りました。

感動。

この不動産屋さんは大手ということもあり、大変しっかりしている印象を持っていました。
しかしこのアフターケアに対する姿勢は、期待以上
この会社が良いのか、営業マンが良いのか。
多分どちらも良いのでしょうね♪

結果としてその日のうちに入居者さんへ修理をする旨お伝えすることができました。
入居者さんが多忙な方で、まだ修理できていないのですが、すぐに対応したことについては大変感謝していただきました

連携プレー、本当に大切です
関わった方々へのお礼は今後も続けていこうと思いました。

この記事へのコメント
こんにちは。
何かあったときにすぐ対応はすごく大切ですよね。
住んでいる人にとってはいつもの生活が不便になると困るはずですから。。。
私の物件は今の所何もありませんが、いざとなったらすぐに対応できるか正直心配です。
主人は仕事でほとんど家にいないので私しか対応できないので私が頑張るしかないですからね・・・


ちーぼー | URL | 2008/01/13/Sun 13:40 [EDIT]
素晴らしいです^^
こんな大家さんのところなら入居者も長くいることでしょうね。
ここまで動く管理会社は多くないような気がします。。。
星輝 | URL | 2008/01/14/Mon 00:46 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/14/Mon 00:57 [EDIT]
すごいっ!!

たった30分で問題を解決してしまうなんて!

仲介会社、売主さん、リフォーム業者さん、
全てが良心的で責任感のある人ばかりだったんでしょうね。

そういったすばらしい人たちを引き付ける力も、不動産投資には必要ですよね!
よたちゃん | URL | 2008/01/14/Mon 16:38 [EDIT]
遠方で管理するには、
パートナーの不動産屋さんしだいですね。
良い不動産屋でよかったですね(^^)
りゅう | URL | 2008/01/15/Tue 00:46 [EDIT]
ちーぼーさん
そうですよね。。。
たまこも最初はおっかなびっくり☆
でも、大丈夫!!!
慣れの問題です♪図々しいくらいの要求でも、言ってみる価値がある場合もありますしネ♪
たまこの電話を、夫に聞かれたくない時もたくさんあります(^^;)。すごく引くだろうなぁ・・・。
オンナは強い!!
たまこ | URL | 2008/01/15/Tue 08:57 [EDIT]
星輝さん
お褒めいただき恐縮です☆
以前たまこ夫婦が借りていたマンションの大家さんが対応の遅い人で、すごく困った経験があります。
自分の身に置き換えてみると、対応の遅れほどイライラするものはありません!
逆に期待以上の速さで対応すると、感動を与えることができます♪
たまこ | URL | 2008/01/15/Tue 09:05 [EDIT]
よたちゃんさん
これまでいろいろな方とお取引で関わりましたが、サラリーマンは早いし丁寧だなぁと正直思います。
昔ながらの不動産屋さんは(もちろん良い方ばかりなのですが)どうしても意識の差を感じることが多いです。

だからと言って取捨選択するのではなく、まんべんなく良好にお付き合いするのがベターだと思っています。
いつどこでどのようにお世話になるかは分かりませんものね♪
たまこ | URL | 2008/01/15/Tue 09:23 [EDIT]
りゅうさん
そうですね!
ちなみに仙台も含めて全て自主管理なんですよ。
多くの先輩方の経験談を見て、管理会社を使うより電話すればすぐ協力してくれる知り合い(?)を作っておくほうがいいかなぁと思っていました。

自主管理は滞納されると面倒ですが、遠方の物件はそのリスクヘッジとして法人契約(社宅)を優先しています。
ですから仙台では法人契約が成立しやすい駅近のマンションのみに対象を絞っているんです☆
たまこ | URL | 2008/01/15/Tue 09:33 [EDIT]
いい人間関係ですね!!
すごい!!
30分で問題解決はかなり迅速です!!
たまこさんのお人柄かもしれませんね♪
『類は友を呼ぶ』ですね★

ちはるん | URL | 2008/01/15/Tue 22:07 [EDIT]
ちはるんさん
いえいえ、たまたま事が上手く運んだだけなのかもしれません(^^)。
これからもっとネットワークを広げたいでーす!
たまこ | URL | 2008/01/17/Thu 08:57 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/182-ab85afb6
