スポンサーサイト



勝手が分からぬ

ちーぼーさん、星輝さん、よたちゃんさん、りゅうさん、ちはるんさん、コメントありがとうございました!

K田で募集が始動したのは1月7日。
3連休を挟みましたが反応なし

原因と結果の法則。

だいたい原因は分かっている。
募集方法であります。
前回まで2回は仙台での募集。
特に2回目は勝手も分かって万全の対策を講じたため2週間で決まりました。



今回は初めて東京での募集。
業者さんの勢力図がまるで分からないのです。

それぞれの不動産屋さんの客層、不動産屋さん同士での協力関係、こういう情報が意外と大事だったりします。
しかし今回は明らかに勉強不足。

基本的に自主管理なので、募集は一般募集
鍵は2本だけなので、今のところ2社にしかお願いしていません。
しかも適当に選びました。
ちょっと様子を見てみようと思っていたのですが、どうもヤル気が感じられない。

やっとYahoo不動産にも掲載されたのですが、間取り図しか載っていない!
間取り図だけ見たら、この物件は狭い割に高い。
これでは問合せなど来るはずがないのであります。

【たまこの理論】
営業さんが気に入った物件は決まるのが早い。

当然といえば当然。
営業さんが良いと思っていればお客さんにも伝わるから。

営業さんが気に入ったかどうかというのは、様子を見れば分かります。
今回お願いした2社は、残念ながら特別な感情を抱いていないようです(T-T)
一応謝礼のお話はしているんですけどね。

やはり物件にキーボックスを設置し、もっと多くの不動産屋さんに募集を依頼するべきかもしれません。

最初に多くの不動産屋さんに賃料査定と称して物件に来てもらって営業さんの面接を実施すればよかった。
そして反応の良かった営業さんの会社にお願いする。
それを怠ったがために、モンモンとした日々を過ごさなければならなくなりました・・・。

まだ募集開始して間もないので何とも言えないですが、改善するなら早いほうが良さそうです。
こういう労力を考えると、物件はある程度地域をまとめたほうが良いように思います。
やっぱり仙台がやりやすなぁ☆
この記事へのコメント
久しぶりにブログに遊びにきたら、名古屋にいらしゃったようですねw
事前に知っていれば、名古屋グルメレポートをコメントにカキコできたのですが、残念!
でも、名古屋を満喫されたようですから良かったですねw

賃貸にしても売買にしても、業者の力の入れ方によって成約までの速さは変わってきます。
あまり、口を出しても嫌がられるし、口を出さなくてもなめられるし難しいところですよね。
ご自身が、不動産会社の広告やHPを見て、感じがいいな~と思うところに依頼されることをお勧めします。

早く決まるといいですね!
コンドウ(素人さんの為の不動産学校) | URL | 2008/01/17/Thu 12:33 [EDIT]
コンドウ社長
ひぃぃぃ~。
コンドウ社長さま、たまこのような若輩者のサイトへお越しになっていただなんて、寝耳に水でございます。
ありがたきしあわせm(_ _)m
いつも社長のブログで勉強させていただいております!

名古屋、とても良いところでした!
何を食べても美味しかったです。
東京に帰ってきてからも「世界の山ちゃん」なぞに名古屋グルメを食しに行っております。

不動産屋さんとのお付き合いは難しいですが、こればかりは回を重ねて試行錯誤するしかないかなぁ~とも思っています。
借金もないので、気持ちとしてはのんびりですが、やっぱり早く決まってほしいです☆

今後ともよろしくお願いします。
たまこ | URL | 2008/01/17/Thu 13:28 [EDIT]
そんなにあせらなくても
まだまだ、大丈夫ですよ。

いざとなったら、カラー写真のチラシをアパートとか古そうなマンションにポスティングしてみたらどうでしょうか?

結構シビレマス。怒鳴られたり・・・犬にほえられたり・・・

後、以外と物件から一番近い不動産屋さんにお願いするといいですよ。

2年前とうとう3月終わっちゃって、半分涙目で物件の近くの知らない不動産屋に入って頼んだら3日で決まったことあります。

素敵な物件だからきっと決まりますよ。お互いがんばりましょう!!
お家大好き | URL | 2008/01/17/Thu 19:17 [EDIT]
焦らず頑張りましょう♪
入居者募集中ってなんだか決まるまで気になってしょうがないですよね。
私は土曜・日曜が来るたびに、「晴れますように」と祈っておりました(笑)

お部屋は十分素敵だと思いますので、あとはその商品を優秀な(やる気のある)営業マンに売っていただくだけですね。

営業さんのやる気はとても重要ですので、たまこさんの「これは・・・!」と思う営業さんと出会うまでは頑張って何社でも巡った方が良いかと思われます。

・・・といっても、まだ募集をかけたばかりなので、焦らなくてもきっと大丈夫ですよ。
ひまわり | URL | 2008/01/17/Thu 19:46 [EDIT]
たまこさん、こんばんは。
三連休で反応なしはへこみますよね。
私も同じ気持ちです。
募集の業者さんはフットワークは軽いので、
こまめに連絡を取って頑張っています。
でも正直あせりますね~(><)
りゅう | URL | 2008/01/17/Thu 23:01 [EDIT]
決まらないことに対する悶々さってたまらなく嫌ですね。
頑張りつづけていればそのうち決まりますよ。
諦めずに頑張って!!
星輝 | URL | 2008/01/18/Fri 11:58 [EDIT]
お家大好きさん
涙目になる気持ち、わかりますぅ~。。。
最後の手段というのはプライドさえ捨てればたくさんありますからね(もともとあまりプライドは無いほうですが)。

まだあの手この手が残っている段階なので、様子を見ながら頑張ろうと思います。
昨日も不動産屋さんに行ってきたのですが、寒さで全然人が来ないと言っていました。これも大きな要因のようです。
たまこ | URL | 2008/01/19/Sat 09:51 [EDIT]
ひまわりさん
そうですね!まだこれからです!!
このところ寒い週末が続いているのも原因のようです。
昨日不動産屋さんを覗いて歩きましたがどこも「ガラーン」という感じ。
今年は出足が鈍いと言っていました。
早く暖かくなるとうれしいです☆
たまこ | URL | 2008/01/19/Sat 09:53 [EDIT]
りゅうさん
ほんとですねぇ~・・・。
早く決まって祝杯あげたいのに。
今週末に期待です☆
りゅうさんはフットワークの軽い業者さんと出会えて良かったですね!!
たまこ | URL | 2008/01/19/Sat 09:55 [EDIT]
星輝さん
悶々ですー!
でも皆さんの応援を見て、昨日K田にテコ入れに行ってきました。
自分で納得するまで行動しなければ最善を尽くしたことにはなりませんものね!!
たまこ | URL | 2008/01/19/Sat 10:01 [EDIT]
がんばってくださいな。
積み重ねですし。のうはうは
セクスイ | URL | 2008/01/19/Sat 21:20 [EDIT]
セクスイさん
セクスイさん、積み重ねですよね。
凝ったリフォームが裏目に出ることもありますし。
色々挑戦し、どうやったら家賃を上げていけるかを模索しているところです!
たまこ | URL | 2008/01/20/Sun 00:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/183-a8c99abe
