スポンサーサイト



青色申告に赤信号

星輝さん、コメントありがとうございました!

今日都心では朝から雪(* *)
こんな寒い日は一歩も外に出たくないのであります。

ということで、先延ばしにしていた青色申告に着手することにしたのですが、
む、むずかしいじゃないの!

事業規模ではないため、どう頑張っても青色申告特別控除10万円コース。
しかも昨年は赤字決定のため、10万円の控除なんて関係なかったのです。

勉強のため、と思って気軽に青色申告を申請してしまいましたが、失敗!
おとなしく確定申告にしとけばよかった~。



まず、そもそも論から分からない。 

青色申告の場合、サラリーマンの所得をどのようにリンクさせるのか。

そう。簿記の内容以前のギモンで苦しんでいたわけです。
ネットで検索しても、青色申告の書き方は書いてあるが、その先が書いていない。

サラリーマンで事業規模未満の青色申告(簡易簿記)

というピンポイント情報がなかなか見つかりませんでした。
頭が煮詰まっていたところ、前に青色申告の本を買っていたことを思い出し御開帳。

自分でできる!青色申告―帳簿のつけ方から申告方法まで 

おぉ、ここに書いてあったか(遅い・・・)。

青色申告書を書いた後、確定申告書Bを書く!

ということがはじめて分かりました。
慣れている方には笑われちゃうかもしれませんね。

不動産の部分を取り出して事業として詳しくまとめたもの、ということなのですね。
青色申告書にサラリーマンの所得も組み込むのだと思い込んでいたので目からウロコでした(そりゃ大変だ~)。
ネットで調べても全然書いてありませんし。

たったこれだけのことを理解するのに半日くらいかかってしまいました。
あぁー、先が思いやられる。

夫が詳しいので聞いてみたのですが、「勉強しなさい!」と放置プレイ状態
たまこ、いじめられてる!
でも自分のためなので、ガンバリマス。

久しぶりに頭を高速回転させ、けむりが出そう。
モクモク・・・ボンッ=3
この記事へのコメント
私も初めての青色申告に悩みまくりで青色申告書を計算しました。
経理の仕事はしてたけどわからないことが結構あって本屋さんにも通いましたi-189
旦那さんが会社からの源泉徴収票を貰ってきたら早めに申告しようと思ってます。
お互い頑張りましょうi-179
ちーぼー | URL | 2008/01/23/Wed 23:36 [EDIT]
弥生の
弥生の青色申告等のソフトを使うと、意外に簡単にできますよ。でも最初の1年は大変だったかも。

簡単な簿記の知識は必要ですが、その辺は仕訳の仕方がよくわかる本が売っているので参考に。
こりんちゃん | URL | 2008/01/24/Thu 02:34 [EDIT]
もうそんな時期・・・
たまこさん、お察しします。。。

申告、ほんとうに面倒だし、よく分からないですよねー。

よたも昨年初めて青色申告しました。
で、分からないところを文字で理解するのが苦手(苦笑)なので、税務署に持っていって教えていただきました。

言葉で説明してもらうと分かりやすい・・(^^;)

税務署、結構親切に教えてくださいます。

よたもそろそろ重い腰をあげなくっちゃ!

お互いがんばりませう!
よたちゃん | URL | 2008/01/25/Fri 17:18 [EDIT]
税務署はやさしいよ。
せくすい | URL | 2008/01/25/Fri 18:29 [EDIT]
確定申告について
長いこと拝見していますが、初めてコメントを書きました。
私も、たまこさんと同時期から不動産投資を開始したサラリーマンです。
私の方は、アパートですが仙台市内に平成18年に2棟、19年末に1棟購入し、早期リタイアに向けて取り組んでいるところです。

今回、たまこさんは新規物件購入、改装などで赤字決算になると思いますが、私も2年続けて税金還付確定です。私は、初めから弥生の青色申告でやりましたが、当初は四苦八苦しましたが今はとても便利です。

借入金で購入した場合、土地代分の利子は経費にできないとか、物件や改装費用の原価償却費の処理や管理は、何かとめんどうです。特に、減価償却費は小額原価償却や3年で償却可能な一括原価償却などのもあります。
今後のことを考えたら、ぜひ弥生のソフトをお勧めします。
また、ネットの「アパート・マンション税金相談室」も参考になります。



かず | URL | 2008/01/26/Sat 10:37 [EDIT]
ちーぼーさん
ちーぼーさんも青色申告なんですね!
最初は言葉の意味が分からなくて、青くなりました(笑)。

不動産を通じていろいろなことが勉強できるので、めげずに頑張ろうと思います。
たまこ | URL | 2008/01/26/Sat 17:13 [EDIT]
こりんちゃんさん
アドバイスありがとうございます!
本日夫に聞いて、随分理解してきました。
弥生は体験版をインストールしたのですが、これからも使うので買おうと思います!
たまこ | URL | 2008/01/26/Sat 17:19 [EDIT]
よたちゃんさん
税務署の人って優しいですよね!
たまこも最悪税務署に行こうと思っていたのですが、寒くって(^^;)。
今日夫にいろいろ質問して、だいぶ理解してきました。
めげずに頑張りまーす☆
たまこ | URL | 2008/01/26/Sat 17:22 [EDIT]
せくすいさん
そのようですね!
頑張りまーす☆
たまこ | URL | 2008/01/26/Sat 17:34 [EDIT]
かずさん
かずさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます!

わぁ~、仙台に3棟もお持ちなのですね!!
うらやましいです☆
たまこも早くそのレベルに行きたい!
というか、仙台に住みたい。。。

弥生のソフト、購入しますね!
ネットの情報も大変参考になりそうです。
良い情報本当にありがとうございました。
頑張って乗り切ろうと思います!
たまこ | URL | 2008/01/26/Sat 17:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/186-f9a24a37
