スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


恐るべし、独身淑女

よたちゃんさん、星輝さん、Bossさん、コメントありがとうございます!

昨日会社員(某ホテル)時代の同期の友人とランチをしました。
転職も経験しバリバリ活躍する、30歳目前の独身女性であります。

最近引っ越したと言うので、たまことしては興味津々。
どんな物件に住んでいるのか、聞いてビックリ!!!

自由が丘徒歩圏、新築、23㎡、バストイレ別、追い炊き機能付き、ウォシュレット、だそうな。
家賃なんと95,000円
一人暮らしで、95,000円です(家賃補助が15、000円あるらしいですが)。



この友人の他に、やはり昨年から一人暮らしを始めた同期がいて、その子は日吉(ひよし)。
また、大学時代の友人は日本橋三越のすぐ近くに住んでいる。
この家も、90,000円くらいだと言っていた。
銀座で待ち合わせをすると、タクシーでやってくる。

独身淑女、恐るべしである。

たまこなんかよりずっとずっと良い生活を送っている。
たまこは24歳で結婚しているので、あの頃の給料水準でしか生活を想像できない。
そのままきちんと働き続けお給料が上がってきた今となっては、結構優雅な暮らしができるようです。

うらやましい。。。

ちなみに、自由が丘に引っ越した友人は、その前は川口に住んでいました。
しかし、今の職場の誰もが都心に住んでいて「とても川口、しかも家賃65,000円だなんて言えなかった」と言っていた。
「社員の平均家賃(一人暮らし)は10万円くらい。私以外は皆会社(広尾)近くに住んで自転車で通っている。」とか。たまこには理解不能なことばかりである。

K田で75,000円、友人に言わせると、「安いね。」
・・・。
そんなものなのですね!!
本日のランチはちょっと衝撃でしたが、大変勉強になりました。
たまこは浮世離れしていたようです。

このような女性が住むマンションはたまこには買えませんが、気に入れば高いお金を払って住む人々は山のようにいるのです。

それが東京という街なのですね。
この記事へのコメント
確かにおっしゃるとおり。衝撃です、東京人の生活は。

私の友人も都立大学で12万くらいだし、さん茶で35万、巣鴨ですら28万と言っていました。皆さん一人暮らしです。。

投資利回りはどうなってるのかオーナーの収益構造に興味あります。
星輝 | URL | 2008/02/07/Thu 10:26 [EDIT]
たまこさん、就職して10年近く経つと結構懐にも余裕ができて、特に女性はセキュリーティとか考えて、住まいにはお金をかけると思います。

よたも今から20年くらい前、独身の頃、関西でお家賃8万円代のところに住んでました。

けれど、1人暮らしの独身女性は一見優雅に見えますが、お金は溜まりません(--;)

なのでたまこさんは、彼女たちが優雅に過ごしている間に着々と資産(お金も不動産も・・)を増やしていく!っていうのはどうでしょう・・・(笑)
よたちゃん | URL | 2008/02/07/Thu 15:14 [EDIT]
みなさん
すごいですねー。

今、貸そうとしている家の前に新築で1戸建の貸家3階建てがあるんだけど、6万5千円だそうですよ。

9万5千円のその広さにすむって想像できまへんなー。

うーーん、東京は高いなあ・・・

川口に住んでるって言えないって・・・どんな職場だ!!

自分的には9万5千円の家賃に住む人は年収1500万ぐらいの家族かなーーってカンジです。

お金貯まんないねーそのお方たち・・・かわいそう。

お家大好き | URL | 2008/02/07/Thu 20:21 [EDIT]
私今までまじめに仕事してますが、一度もそのような高級なところに住んだことがありません。

働けど働けどわが暮らし楽にならず、じっと手を見る

の心境です。
あかちゃん | URL | 2008/02/07/Thu 21:06 [EDIT]
確かに女性は・・・
酒やギャンブル、車なんかに浪費する人が少ないので、住居に回せる金額が多いんでしょうね。

うちの会社の独身OLさんとかも結構良いところに住んでるみたいなので、新築案件の時は参考にしたいと思います。
ひろ | URL | 2008/02/07/Thu 21:08 [EDIT]
都心であればワンルームもOK?
特に都心の場合、職場の近辺に住居を構える、というスタンスが本当に多いと思います。たとえワンルームでも空室率が低いのは、こうゆうところに理由があるんでしょうね。

赤坂、六本木近辺に住んでいる友人は皆自転車もしくはウォーキングで職場に通っています。広さや家賃より、利便性重視な方にはワンルームの需要も高いですよね。

ちなみに麻布に住んでる友人の家賃は、2LDK42万、妹が以前住んでいた赤坂の家賃は2LDK48万、相場より安いって言って住んでました。利便性を重視する人とは、余裕が持てるだけの収入がある=その人たちが住みたいと思える物件は家賃の高い低いに関係なく埋まるということでしょうね。


sweetkiss | URL | 2008/02/07/Thu 22:06 [EDIT]
またまた失礼します
48万の家賃!!いったい年収はいくらなんだ?

1億5千万円ぐらい?確かに職場に近い方がいいとは思うけど・・・

友人が用賀にマンション買ったから来いってしつこく言うから、2時間半かけていったのだ。で、マンションいいでしょいいでしょ。っていうから思わず・・・

うーん、全部の広さがうちのリビングぐらいだねーって言っちゃたら、チョーーーーーー怒り狂ってた・・・

あんたみたいな田舎暮らしとは違うのよ!!って30回ぐらい怒鳴られた・・・

だってさーうちからそこに行くより、日光東照宮に行ったほうが近いんだよ。空気まずいし・・・

眠り猫見に行った方がおもしろかったな・・・
お家大好き | URL | 2008/02/07/Thu 23:32 [EDIT]
地方で賃貸経営をしていると、家賃の下落が顕著です。

先日も、新築メゾネット60m2で家賃6.5万円で募集していました。

場所が命ですね。

考えさせられます。
イルカマン | URL | 2008/02/08/Fri 08:27 [EDIT]
星輝さん
確かに!
どんなオーナーが所有し、どれくらいの利回りになっているのか???

元々の住民が、自宅をマンションに建替えて貸す人多いですよね。
今たまこが借りているところもそうですし。
土地は自分のものだから、それなりに回るでしょうね。

土地持ち以外のオーナーはどうなのでしょう?
利回りは低いと思いますよ。
たまこ | URL | 2008/02/08/Fri 09:10 [EDIT]
よたちゃんさん
そういうことですよね・・・。
彼女は全然貯金なーい!って言ってました(笑)。
結婚することを前提にしているので、将来のこととかあまり考えている様子はありませんでした。

たまこはたまこで、チャクチャクと頑張ろうと思います!!
たまこ | URL | 2008/02/08/Fri 09:13 [EDIT]
お家大好きさん
東京は本当に高いですよね。
安い家に住んで満員電車で1時間揺られるのと、高い家に住んで歩いて帰れてステータスが得られるのとを比べたら、後者を選ぶ人は多いのですね。

年収ベースで言ったら、95,000円の家に住んでいる彼女は(聞いたことはないけれど)500万円いってるかどうかくらいだと思います・・・。

ほとんど残りませんよね・・・。
それだけお金を出さなければ快適なお部屋に住めないというのは、東京の住環境の劣悪さ、とも言えるのかもしれません!!
たまこ | URL | 2008/02/08/Fri 09:18 [EDIT]
あかちゃんさん
またまたーーーー!!
良いところに住んでるくせにぃ(笑)。

でも、(見た目と違って)本当は陰ですごく努力される方なのだろうなぁと思っています!?
たまこ | URL | 2008/02/08/Fri 09:23 [EDIT]
ひろさん
確かに。
ランチをした彼女も、会社で2食出るらしく、食費もあまりかからないのだと喜んでいました。
住居費が占める割合が4割とか、そういう感じだと思います。

裏返せば、住宅というのはそれだけ重要な問題なのだということですよね!
たまこ | URL | 2008/02/08/Fri 09:25 [EDIT]
sweetkissさん
sweetkissさん、コメントありがとうございます!
おっしゃる通り都心の通勤環境は劣悪なので、職場の近くに住むことはお金に換えがたいものがあると思います。

事実たまこも、かつては横浜の奥地に住んでいましたが、都心に引っ越してきました(そんなに高くないけれど)。

この通勤環境がある限り、都心の需要は安定なんだろうなぁと思います。
土地持ちならまだしも、購入するとなると利回りはどうなのでしょう??
たまこ | URL | 2008/02/08/Fri 09:31 [EDIT]
お家大好きさん
2回目のコメント感謝です!
たぶんたまこの住んでいるマンションを見たら、ひっくり返ると思いますよ・・・。

家賃は結構高い(住宅補助があるので負担は少ないですが)のですが、50㎡ないですから・・・。
ケンカしても顔を合わせない場所などありませぬ。

それでも場所の良さにはかなわないのですよね。
でも正直、地方に行けば同じ値段でゴージャスなところに住めると思うと、切ないです。
たまこ | URL | 2008/02/08/Fri 09:35 [EDIT]
イルカマンさん
新築メゾネット60m2で家賃6.5万円は衝撃ですね!
名古屋圏はもっと良いのかと思っていましたが、名古屋でも場所によるのでしょうね。

東京は家賃高いですが、やはり価格も高いので、土地持ちでないと参入しても大して旨みはないように思うのですが。

どちらにしても、やはり場所は大事ですよね!
考えさせられます。。。
たまこ | URL | 2008/02/08/Fri 09:38 [EDIT]
いつの時点の「自分の時間」を買うかということでしょか。
若いときに少ない年収から買う(おともだち)か、年取ってからゆとりの中から買うか。

時間は貴重ですし。
セクスイ | URL | 2008/02/09/Sat 01:51 [EDIT]
かみさんと共働きの時は、
恵比寿の1LDK、40㎡に住んでいました。
駅徒歩4分で二人住むには便利でしたが、
やはり狭い!

新築で家賃18万4千円、家賃補助で15万7千円。
二人で年収が1,600万円以上ありましたので余裕でした。
あの頃はよかったな~~~。
今は東京都下の田舎ぐらしです。
ささぼう | URL | 2008/02/09/Sat 11:50 [EDIT]
セクスイさん
そうなんですよね・・・。
今の生活を楽しんでいないわけではないのですが、今しかできないことを最大限できているか、と思うと疑問に思うこともあります。

でもお金を貯めるのは、贅沢癖がついてしまうと難しいし、贅沢するとあっという間にお金はなくなるので、たまこは今のままもう少し頑張ろうと思いまーす!

早くセクスイさんみたいに経済的自由になりたいです♪
たまこ | URL | 2008/02/10/Sun 16:44 [EDIT]
ささぼうさん
ささぼうさん、おひさしぶりです!
コメントありがとうございます!!

ささぼうさんの田舎暮らしのほうが、ぜんぜんうらやましいですよ~!!
それにしても、エビスに住んでいたとは!
住んでみたい街です。

不労所得がないと、東京から離れることができませんからね。ある意味東京に縛られてます・・・。

あと、リンク貼らせていただきます~♪
たまこ | URL | 2008/02/10/Sun 16:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/192-cd298fc8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。