スポンサーサイト



青色申告完了!

たくさんのコメントありがとうございました!
人それぞれ生き方が違って面白いですよね。結局最後は誰が幸せな人生を送るのか・・・。
それも幸せの定義が人それぞれだから、同じ尺度では測れません。

自分で考えて、自分の道を信じて歩むしかないのです!

ところで、ようやく青色申告決算書、及び確定申告書の作成が完了しましたー!!

弥生の青色申告ソフトを購入したものの、最初は仕組みがよく理解できず真っ青。
しばらく放置プレイをしていたのですが、そろそろ逃げられなくなり昨日一気に仕上げました。

追い詰められると理解が早まるものです。。。
10万円簡易簿記コースなのに、貸借対照表まで美しく仕上がってご機嫌で~す☆



昨年購入分から、残存価額を残さなくて良くなったことを知らなかったたまこ。
会計ソフトで減価償却費を計算しようとして、昨年購入分だけ基礎償却額が購入価格と同額で載ってくることにずっと納得できず・・・。

なぜなのだ~  <(-_ |||)>

とひたすら頭を痛めておりました。
すぐにググればよいものを・・・。

昨日ようやく法改正があったと知る。
軽いアハ体験でした。

というか、弥生のソフト優秀です。

税制改正、全くノーマークでした。
これからはもう少し税金のお勉強もしなくてはなりません。

とにもかくにも不動産所得が無事に算出でき、確定申告をちゃちゃっと済ます。
結局10万円ちょっとの還付です♪
昨年は3件目購入のコストと、1件目の修繕費がかさみました。

還付はうれしい反面、あまり赤字が多いのも考えものですけどね。
結局赤字の20%分くらいしか返ってこないわけですし。

今年からは年初からしっかり記帳して、経費と収入のバランスを考えた投資をしてみようと思います!
たまこ、少しずつ進化です。

この記事へのコメント
青色申告の計算、お疲れ様です。
私も数日前にやっと源泉徴収票を旦那さんがもらってきたので計算しました。
黒字だったので還付はありません。。。
今年はお部屋の修繕費と空室で赤字の予感ですi-182
ちーぼー | URL | 2008/02/10/Sun 21:33 [EDIT]
この規模だと、白色の方が儲かりだすと得なような気がします。
最近、そう思うようになってきました。

青色が得なわけではないです。

今後、規模を大きくしていくのであれば、青色は必要だと思いますが、今ぐらいならどうなんでしょう。

考えてみてください。
あかちゃん | URL | 2008/02/10/Sun 22:02 [EDIT]
お疲れさまでした。

毎年面倒ですよね。
私はまだソフトも買っていないし、書類を集めてもいません。。無料セミナーがどっかであったのでそこで知識を確認してから始めようと思います。
星輝 | URL | 2008/02/11/Mon 12:35 [EDIT]
たまこさん、税金申告 お疲れさまでした。
私は未だ重い腰を上げずにいます・・(--;)

ところで、赤ちゃんさん
横レス、失礼します。

青色が必ずしも得ではない・・・
ちょっとびっくりしました。

税の事は複雑で、しっかり勉強しなければ・・・と思いつつ、何人かの方の意見を聞いて、単純に青色の方が得とばかり思っていました。

ちなみにたまこさん同様、現在区分3室、全て主婦である私名義です。

よたちゃん | URL | 2008/02/11/Mon 15:11 [EDIT]
ちーぼーさん
お互い、お疲れさまでした!
やっぱり一棟のほうが収益良さそうですよね。
税金のこととか、もう少し研究しないとなぁ~。
たまこ | URL | 2008/02/13/Wed 08:15 [EDIT]
あかちゃんさん
今年初めての青色申告だったのですが、やっているうちになんだかそんな気もしてきました。
ただ、逆にそこまで大きく税額が変わる規模でもないので、このまま青色でいこうと思いますが。
たまこ | URL | 2008/02/13/Wed 08:18 [EDIT]
星輝さん
ソシアルビルの申告、中身が気になります♪
たまこももっと税金の勉強をせねば!と思っています。
うまく節約したいものです。
たまこ | URL | 2008/02/13/Wed 08:20 [EDIT]
よたちゃんさん
あかちゃんさんのお言葉、驚きですよねぇ・・・。
でも確かに今年青色をやってみて、ちょっと言っている意味が分かった気もします。

あかちゃんさんのおっしゃりたいこととたまこの感じたことが同じかは分かりませんが。
今度機会があったら聞いてみます。そしてよたちゃんさんに転送しますね。こういう話題はセンシティブですからね・・・。オオヤケで書けないこともあるのかも!?

でも我々の規模だとどちらでもあまり変わらない気もします♪
たまこ | URL | 2008/02/13/Wed 08:24 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/193-ae7a41a0
