スポンサーサイト



ロバート・キヨサキを読み直す

ちーぼーさん、あかちゃんさん、星輝さん、よたちゃんさん、コメントありがとうございます!

大家業ひと段落して、最近かなりゆったりとした時間を過ごしています。
昔読んだ本の読み直しをしたり、音楽を聴いたりして楽しんでいます。

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント 

数年経って読むと、全然違う発見がある。
この本では収入源と人間のタイプから4つのクワドラント(E・S・B・I)に分けています(詳細は本を読んでくださいね)。

ここ数年で不労所得を得るようになり、I(投資家)としての道を歩み出していると実感します。
しかし不動産投資というのは、ただ寝ていればお金が入るものでもない。
入居者の募集、管理、リフォームをすることも必要です。

それを自分でやるか、他人を雇って(委託して)やるか。



今回本を読み直して、まさにこのことが書いてありました。

S(自営業者)とB(ビジネスオーナー)の違い

他人に委託しても、満足な結果が得られないことは多いですよね。
だからと言って何でも自分でやっていると、成功すればするほど忙しくなります。
お金はたくさん入るけれど、時間が無くなるタイプ。
それが自営業者。

そう、現在のたまこであります。

まだ規模が小さいので忙しいのレベルは低いですが、増えてきたらきっと大変。
DIY、リフォームの管理、不動産屋さんへの営業、1つの退去で大わらわです(笑)。

経済的自由になるにはB(ビジネスオーナー)にならなければいけない。
優秀な人を雇って(委託して)、自分で何もしなくても回ってくれる、そんな状況にしなければならないのだと思います。

だからと言って、今の自分の状況を否定している訳ではありません。
雇うには、自分にもそれなりの知識がないと雇う人間の真価を見極めることができません。
リフォームにしたって、ピンはねしているかしていないかはモノの値段を知らなければ判断できません。

しばらく実地で勉強しながら、信頼できる人材を探す。
今はそんな時期なのだと思っています。

ちょうどセクスイさんのブログでもそんな話題があり(リフォームセクスイ)考えてしまいました。
先日DIYをしてみて、実は少し疑問に思ったのです。
DIYは確かに楽しいのですが、果たして次にこの物件を買った人がどう思うか。
逆に資産価値を落としてはいないか、と(壁紙なんかはOKですが、ペンキとか・・・)。

自分でも笑ってしまうのですが、K田の物件はできても、仙台の3件目(タワーマンション)をDIYする気にはなれない。
自分の中で、いじっても良い物件のラインがあるのです。
資産価値を自分で決めているということなのかもしれません(^^;)。

話はそれましたが、自分が成長しても新たな発見がある本、それが名作なんだなぁと思いました。
ロバート・キヨサキによって人生が変わった人、多いですもんね♪
たまには読み直してみると面白いですよ☆
この記事へのコメント
そろそろこの本読んでみようかと思っています。良いみたいですもんね。

でも、リフォームって本当に悩むところです。私は基本的には業者任せですが、業者任せで納得いくことって少ないですよね。そうすると自分でやりたくなっちゃいますが、そこは抑えてビジネスと割り切るようにしています。

でも、うずうずしちゃいますよね、皆さんのリフォーム話を聞いていると。

高校生の時は積水で家を作るバイトしてましたし、豪でも家作ったり、修理してたのでできなくはないと思うのです。。
星輝 | URL | 2008/02/14/Thu 11:31 [EDIT]
たまこさん、申告、私もようやく重い腰をあげて書き上げました。。

ほんとアバウトで、数字のきらいな私にはかなり面倒な作業です。。
早く物件たくさん持って、税理士雇えるようになりたいよたです(^^;)

ところで、ロバート・キヨサキ氏の本は、例の一番有名な本しか読んでいません。
たまこさんが紹介されている本も読んでみようと思います。

一日も早くビジネスオーナーになりたい!ですよね!
よたちゃん | URL | 2008/02/14/Thu 17:31 [EDIT]
ロバート・キヨサキの本
私が一番印象に残ってるのは、「街を歩いて見つけた売り物件には、全部半額で指値入れる」ってとこですね。

まあ、実際やっても、受け付けてくれない業者さんが多いと思いますが、「半額でも売りたいと思ってる人が居るかもしれない」ってのは、真理だと思います。

因みに、先週初めてキャッシュフロー101で遊びましたが、メッチャ楽しかったですよ!!
ひろ | URL | 2008/02/14/Thu 22:33 [EDIT]
仙台
こないだ出張で仙台行ってきました。牛タン食べました。
駅前にパルコを作っていて、花京院あたりがビル建築ラッシュですね。あのいかがわしい店があった通りも、あとかたもなく撤去されていました。

こりんの物件は遠隔地なので、すべてお任せしてます。
なので、手間がかからない1Rマンションばっかりです。
競争力は立地か家賃でだすしかありません。

こりんちゃん | URL | 2008/02/15/Fri 09:45 [EDIT]
リフォームたまこさんもすてきですよ。もちろん。

私は最初から「システムセクスイ」を念頭において対応してきたのも事実です。

それには、お金をつかうことと「人を信用して裏切られる」という経験が必要ですかね?

へへへ。
せくすい | URL | 2008/02/15/Fri 10:04 [EDIT]
星輝さん
リフォームは楽しいですからね!
趣味でやってみて、いざ大変になってきたら信頼できる業者さんに頼めばよいのでしょうね。
でもなかなか良い業者さんっていないですもんねぇ。

いっそのこと、貸家専門の「かゆいところに手が届く大工さん」を集めて(教育して)大家さんで共有するビジネスなんて、どうでしょう?
たまこ | URL | 2008/02/15/Fri 14:52 [EDIT]
よたちゃんさん
よたちゃんさん、青色申告、お疲れ様でしたー!!
ほんと、早く税理士雇いたい!

ロバート・キヨサキの本は、やっぱり良いなぁと思います。
結構前に書かれていますが、アメリカの住宅バブル崩壊や年金破綻(日本ですけど)が近い将来必ずやってくると書いてあります。
今読むと、本当にその通りになっているように思います。

ロバート・キヨサキみたいにきちんと自分の、そして国の将来を見て備えていた人もいると思うと、サブプライムローンで苦しんでいる人達は、残酷ですがやはり勉強不足だったんだろうなぁと思ってしまいます。

と言っても、他人事ではなく、日本も年金問題や少子高齢化、日本版401Kなどたくさん問題を抱えていますからね。
「予測できる事態」に対してきちんと備えていこうと思います!!!
そのためにも、まずは不労所得、ですね♪
たまこ | URL | 2008/02/15/Fri 15:01 [EDIT]
ひろさん
おぉ~、そんな言葉ありましたっけ!
読む人のレベルによって「感じるところ」って違いますよね(笑)。
半額で指値は「鬼」ですね~。
でも確かに真理をついている。
迷ったら入れてみたほうが良いですよね!!

キャッシュフロー101、未体験です。
すぐにファストトラックに行けなかったらどうしよう(^^;)。
たまこ | URL | 2008/02/15/Fri 15:15 [EDIT]
こりんちゃんさん
仙台行ったのですね!
寒そう・・・y(**)y
牛タンどこで食べました?
たまこお勧めは一番町のアーケード内のビルB1にある「閣(かく)」っていう牛タンのお店です。

目立たない場所なのでジモティーしかいませんが、今まで食べた中で一番美味しいかも。

花京院チャクチャクですね!わーい!!
たまこも来月仙台行くので、見るのが楽しみでーす☆
パルコはあんなに出来ているのに秋くらいにオープンと聞きます。随分時間かかるんですねぇ。
たまこ | URL | 2008/02/15/Fri 15:26 [EDIT]
セクスイさん
システムセクスイさん、ステキですねぇ。
たまこはあまり手広くなくて良いので、「ちょぴっとシステムたまこ」を目指そうと思います☆
たまにDIYで体を動かすと気持ちイイんですよね!

人生、裏切り裏切られ・・・。
いろいろ経験して大人になってゆくのですねぇ。
それもまた、人間の味になる。。。
セクスイさん、頑張れ!!
たまこ | URL | 2008/02/15/Fri 15:32 [EDIT]
私の場合、現状は
自営業兼ビジネスオーナーって感じかな~

ビジネスオーナーになるには、
今よりも事業規模を大きくしないとダメですね。


今DIY講座に行っていますが、
自分でなんでもやるために通っているのではありません。

どんな作業がどれくらい大変なのか、
どういうところに注意しなければならないのか、
勉強するためです。

たまこさんがいうように、
中身を知らないと、
人にはと任せられませんからね。

めざせ、ビジネスオーナーです!
ささぼう | URL | 2008/02/16/Sat 10:05 [EDIT]
ささぼうさん
ささぼうさん、素晴らしいですね!!
でも、正直あのDIY教室はすごく良さそう・・・。
実はネットで調べちゃいました(笑)。
たまこでも入学できるかしら???

人を動かすには仕事をする人の気持ちも理解できないといけませんからね。
ビジネスオーナーになるにも基礎は大切ですよね!
たまこ | URL | 2008/02/17/Sun 14:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/194-1c9dcf41
