


音楽へのお誘い

2008/02/15  CATEGORY/その他
星輝さん、よたちゃんさん、ひろさん、こりんちゃんさん、セクスイさん、コメントありがとうございました!!

今日は、たまこが家で読書をする時に聴くBGMのご紹介。
実はパソコンでクラシックを聴いています(柄にもなく??)。

Blue Sky Label

というサイトです。
何せ全部タダでフルに聴くことができるので、すごくうれしい☆ 

というのも、全て50年の著作権が終了した録音モノを集めたサイトなのです。
50年前と言っても結構音質状態の良いものが多いので気に入っています。



人によって心地良い音楽って違うと思うのですが、たまこがよく聴く曲は・・・

  • ラヴェル : ボレロ
  • バッハ : 無伴奏チェロ組曲第一番
  • ガーシュイン : ラプソディ・イン・ブルー
  • ヴィヴァルディ : ヴァイオリン協奏曲集(四季)第4番「冬」
  • チャイコフスキー : ピアノ協奏曲第一番
  • ムソルグスキー : 展覧会の絵

などです。
結構静かで暗い曲が好きかも。
最近はバッハの無伴奏チェロをループ再生で延々と流していたりします。

カテゴリに「Rating」というがあり、「名演」投票の投票結果があります。
Ratingを上から順番に聴いてみたりするのも新しい発見があって楽しかったり。

問題は、パソコン。
ネットをしながらだと、動作が遅くなるんですよねぇ。
しかもパソコンのファンの音がやはり気になってくる。

最新の「コア2quadプロセッサ」とか「一体型水冷PC」へのニーズ、確かに分かる。
でもそこまで必須ではないので買いませんけど。

もしよろしければ、BGMとして聴いてみてください☆
ちょっと今日はお嬢様(もうすぐ30ですが)気分のたまこでした。

この記事へのコメント
「のだめカンタービレ」の影響で、
最近クラシックを聴きたいと思っていたので、
早速いろいろと聞かせて頂きました!
曲の解説などもあっていいですね~

私もボレロや展覧会の絵好きですよ。
もちろん、ラプソディ・イン・ブルーもです!
ささぼう | URL | 2008/02/16/Sat 09:57 [EDIT]
ささぼうさん
そう、曲の解説がすごく深いですよね!!

CMとかでメロディは知っているのに題名を知らないものもあるので、突然知っているメロディに出会うとうれしくなります。

たまには、いいですよね☆
たまこ | URL | 2008/02/17/Sun 14:03 [EDIT]
なんでか再生できません(涙
星輝 | URL | 2008/02/17/Sun 23:46 [EDIT]
星輝さん
ありゃ?なんでだろ。
なんかソフトが必要なんでしょうねぇ。
すみません。
たまこ | URL | 2008/02/19/Tue 09:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/195-2e62ae1a
