スポンサーサイト



更新料

ささぼうさん、コメントありがとうございました!!

自宅として借りているマンションが更新の時期。
更新の意思確認の書類が届いたのですが・・・

あれ、ここ更新料0円だったんだ!

実は、全然知らなかったのであります(^^;)。
契約の時のことなんて、もうすっかり忘れている・・・というか更新のことまでは全くノーマークでした。
こんなんで人にお部屋貸しているのですから、お話になりませんね。

東京だし当然更新料1ヶ月分かかると思って覚悟していたので、ラッキー☆



正直、更新だと思って周辺の物件を探してみたりしていました。
今のところよりも家賃が安くて広くて、駅に近い物件はないかと。

今の物件に別に不満があるわけではありません。
が、留まる理由もありませんでした。

しかし、更新料が0円という情報を知るや、

引っ越す理由は何一つ無くなりました。

ということで、当然更新

精神的に更新料0円は大きいなぁと実感しました。
仙台では自動更新(更新料無し)が当たり前なのですが、東京では更新料を取ることのほうが多いですよね。

更新をきっかけに転居を決意する人は結構いると思います。
1ヶ月分の更新料はうれしいですが、それをきっかけに退去されるほうがずっと痛い。

ならば更新料は0円でいいんじゃないか。
引っ越す理由が無くなるんだから、と思いました。
この記事へのコメント
こんにちは

更新料、わかります。
私も賃貸に暮らしていますので、更新時期は引越ししようか検討します。車でも車検の時期は買い替え検討時期、気にしない人も多いとは思いますが、きっかけになりやすいのは事実。特に1Rは数年たつと入居者の属性が変わりやすいので些細な動機で退去しやすいと思います。悩みどころです。
Boss_okubo | URL | 2008/02/17/Sun 16:45 [EDIT]
更新料ってやっかいですよね、確かに。

最近退去が一つありましたが、更新料は引き金のうちの一つだったようです涙。

今のところ、更新3、退去2の割合です。
星輝 | URL | 2008/02/17/Sun 23:57 [EDIT]
更新料・・・

確かに悩みどころですよね。

これって東京独自のシステムなんでしょうね。

関西も更新は自動なので。。
(もちろん更新料はなし)

とはいえ、更新時一ヶ月のお家賃が入るのもまた魅力だし。
よたはまだ一度も更新料いただいていないので、一度頂いてみたいものです・・・(^^;)
よたちゃん | URL | 2008/02/18/Mon 10:28 [EDIT]
たまこさん、こんばんは。
私は基本的に気に入って、入居を続けてくれるのなら
更新料は無くてもいいと思いますね。
でも貰えるのならとても嬉しいですね(^^)
りゅう | URL | 2008/02/18/Mon 23:35 [EDIT]
Bossさん
Bossさんも賃貸なんですね!
特に一人暮らしの女性はあっさり引越しますものね。
その点、小学生がいるファミリーなんかは定住しやすいので、ファミリータイプもいいなぁなんて思っています。

今回は大家さんの機転(?)にまんまと乗せられました(笑)。うちの大家さん、なにげにヤリ手です。
たまこ | URL | 2008/02/19/Tue 09:17 [EDIT]
星輝さん
やっぱり更新料、起爆剤ですね。
先日決まったK田も更新料アリですが、更新の時期になったら「キャンペーン」とか言って無料にしちゃおうかなぁと思っています。
たまこ | URL | 2008/02/19/Tue 09:19 [EDIT]
よたちゃんさん
悩みどころ・・・ですね。
払ってくれる人は払ってくれるので、貰わないと損みたいな気もしますし。
先日のK田物件は更新料払ってくれた後、半年で退去しましたから、たまことしては超ラッキーでした。

探りを入れて、迷っていそうだったら無料にしたいですね。
たまこ | URL | 2008/02/19/Tue 09:21 [EDIT]
りゅうさん
りゅうさん、こんにちは!
難しいですね。
ただ、更新料にどんな根拠があるんだ?と問われると答えられない部分もありますよねぇ。
自分が払う立場に立たされると、やっぱり無いほうがうれしいです。
たまこ | URL | 2008/02/19/Tue 09:23 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/196-b9f256d5
