スポンサーサイト



ただいま~☆

星輝さん、コメントありがとうございました!

昨日仙台から帰ってきました。
5日間も一人で実家に帰ったのは初めて☆(決して夫とケンカした訳ではありません)

実家で更新しようと思っていたのですが、それどころではなかった・・・。
リフォームのアドバイスや見積り依頼への同行、DIYなどで大忙し!

今回は色々と良い情報が手に入りましたので、順次書いていこうと思います☆
今日はまずDIYについて!



今回のお部屋は築23年くらい。
年季が入った雰囲気のお部屋でした。
これまで全くメンテナンスをしていないので、正直どこから手を付けてよいのか困る感じ。

お部屋を少しでも明るく、古さを感じさせないようにしなくては!!

ということで、大きなDIYは2つです。

①塗装
【BEFORE】
濃いレンガ色のタイルに、木にラッカーを塗っただけの下駄箱が暗~い(T_T)

---photo----
※この物件は売却済みですので写真を削除しました。
 ご了承下さい。 ご興味ある方はメールいただければ
 写真を公開いたします。


【AFTER】
ホワイトに近いベージュで塗装。
壁に自然に馴染んで明るくなりました♪
同じような収納が他に2つあったので全て同じ色で塗装。

---photo----
※この物件は売却済みですので写真を削除しました。
 ご了承下さい。 ご興味ある方はメールいただければ
 写真を公開いたします。

②カッティングシート
【BEFORE】
キッチン扉が黄ばんだ上に、色がなんとなくバラバラ。
でもキッチン交換するまでもないなぁ・・・。 

---photo----
※この物件は売却済みですので写真を削除しました。
 ご了承下さい。 ご興味ある方はメールいただければ
 写真を公開いたします。

【AFTER】
ということで、クリーム色のカッティングシートを全面貼りました~☆
よくホームセンターで売っている45cm×2mの「Super Make Up Seat」を利用。
全部貼るのは集中力が要りますが、約2時間で終了ー!
きれいに貼ることができました♪ 

---photo----
※この物件は売却済みですので写真を削除しました。
 ご了承下さい。 ご興味ある方はメールいただければ
 写真を公開いたします。


今回のDIYは、他にスイッチプレートの交換くらい。
あとは業者さんにリフォームをお願いします。

父と2人でDIYをして、なんだか仲良くなった気がします(^o^)。

この記事へのコメント
相変わらず活動的ですね。たまこさんを見習って、私も少しずつですがはじめようと思いました。
塗装って部屋の雰囲気を手軽に変えてくれるものですね。
ちゃんと下地の処理からやってるんですか?
星輝 | URL | 2008/03/05/Wed 10:41 [EDIT]
星輝さん
こんにちは~。
活動的というか、暇なもので・・・。

塗装は下地処理をしないと剥がれてきちゃうので、全部やすりで表面を荒くしてから塗っています。

今回の物件は木にラッカーを塗ってあるだけだったので軽くやすりかけただけですごくラクでした。
塗装は気合の3度塗りです!

雰囲気は驚くほど変わりましたよ。
さらに玄関のレンガ色のタイルも明るめの色に交換し、照明も明るいものに取り替えるのでこれからが楽しみです。
たまこ | URL | 2008/03/05/Wed 10:50 [EDIT]
たまこさん、お帰りなさい!&お疲れさまでした。

DIY,随分馴れてきたみたいですね。

ところで、キッチンのカッティングシートですが、
先日夫の物件のリフォームの見積もりについていった時、キッチン扉にカッティングシート貼ったらどうかと、夫と話していたら、
リフォーム業者さんに「やめてください!そんなことしたら、後、どうしようもなくなるから」と言われてしまいました。

「そんなこと、あなたに言われたくない」と正直思ったのですが、もしかして一度貼ってしまうと次に塗装や張替えするのにやっかいなことになってしまうのかしら??

とも思いました。

たまこさんはそのあたりのこと、どうお考えですか??
よたちゃん | URL | 2008/03/06/Thu 11:05 [EDIT]
よたちゃんさん
よたちゃんさん、お久しぶりでーす!

おっしゃる通り、一度カッティングシートを貼ったら、それ以上手を加えることは難しくなると思います。
結構粘着性も高いので・・・。

今回のキッチンは室内にあるため、20年以上前の黄ばんだキッチンでは成約率に影響が出ると判断。
カッティングシートが痛んできた時点で新しいキッチンに取り替えたらどうかと父には提案しました。

父は元々今回のリフォームでキッチンまで交換しようとしていたようなので、安く仕上がったと喜んでいました。

ちなみにガス台を置くタイプ(ビルトインではないもの)であれば買い替えと言っても高くないというのも貼った理由です。

なので、交換するか迷うくらい古ーいものに貼ってみたらいかがでしょう?
(あと、貼ってOKなキッチン(扉部分に枠が付いている)とそうでないキッチンがあるので注意が必要です☆)
たまこ | URL | 2008/03/06/Thu 12:41 [EDIT]
たまこさん、

ご丁寧にありがとうございます。

明日もう一度物件を見に行くので、扉部分の枠も確認してきますね。。
よたちゃん | URL | 2008/03/07/Fri 18:04 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/203-c0de89eb
