スポンサーサイト



供給過剰なのです

Bossさん、よたちゃんさん、ささぼうさん、セクスィさん、星輝さん、ひろさん、コメントありがとうございました!!
ユニットバスの改修が終わったら情報掲載しますので今しばらくお待ち下さいね。

さて、先週仙台に行ってきて思ったこと。

供給過剰

売買も、賃貸も、揃って供給過剰な感じが強くなってきました。
賃貸では、「新築広め1K」という一番入居率が良さそうな物件がダブつき、新築だというのにかなり低い家賃設定で募集しています。
新築で1年以上経って、まだ埋まっていないというのもザラだとか。

新築25㎡~30㎡で6万円台が多いです。
そうすると、必然的に中古は下げざるを得ず、築浅バス・トイレ別が5万円台。
古くて、さらに3点ユニットバスだと場所が良くても4万円台。

さらに、新築の仕事が多くて、内装屋さんに値切りが効かないのだと不動産屋さんが言っていました。すごいですよね。



さらに最近JR沿線に広大な空き地(旧JRの車庫があったところ)があり、ここにも一つの「街」ができるのだとか。

仙台・幸町から写真日記さん
http://saiwai.exblog.jp/2952233/

おいおい、こんなに作ってどうするのさ・・・と愕然としちゃいます。

東北の中では中心地ですが、色々な指標を見ると相変わらず人口は流出のほうが多い。
これと言った産業もないので、雇用の創造もあまり期待できない。
そして相変わらず不景気。

あまりGOODな状況ではなさそうです。

とは言え、仙台から人がいなくなるわけでもなく、それなりに住まいを借りる人はいるわけで、慎重に物件取得をしなければならないなぁと思っています。
逆に売りに出す人は多くなるかもしれないので。

厳しい状況でモノを言うのはやはり「場所」だと思います。
最近開発された地域は一見キレイですが、長い目で見なければなりません。
開拓プレミアム(笑)が去った時、本当に価値ある場所なのかが問われます。

という自論があるので、やはり多少古くても、中心部で勝負していきたいと強く思いました。

札幌や福岡で問題になっているような家賃の値下げ合戦、広告料の積み増しが大きな懸念ですが、競争力のある物件を育てて頑張ります!
それにしても、3点ユニットが頭痛のタネです(T-T)

この記事へのコメント
たまこさん、こんばんは。
確かに供給過剰ですね。
でも、どこの都市でもお店でも感じます。
私は利回りが高ければ値下げ圧力にも
耐えれるかな~と思っています。
なので、塩竈でした(^^)
中心部は憧れですけどね~♪
りゅう | URL | 2008/03/10/Mon 22:39 [EDIT]
たまこさん、お久しぶりです。
入居者募集のお願いで不動産屋さんを回って必ず言われるのが「供給過剰」です。
そうなるとどうしても家賃を下げての勝負になっているそうです。
この時期が勝負だと思って頑張りたいです。
ちーぼー | URL | 2008/03/10/Mon 23:14 [EDIT]
そっか~。
利回り高いのは必須ですよね☆
満室になった塩釜の利回りはいったいどれくらいなのでしょう♪♪
本当に良かったですね!!
たまこ | URL | 2008/03/12/Wed 08:04 [EDIT]
ちーぼーさん、がんばってますね!!
リフォームでお部屋が若返りましたね☆
自分で「供給過剰」と弱気なことを書いてしまいましたが、やっぱり努力でカバーできる部分は多いと思います!

是非色々工夫して、満室目指して頑張ってください!!!
たまこ | URL | 2008/03/12/Wed 08:06 [EDIT]
供給過剰、

夫の持つ物件付近も同様のようです。

先週、物件周辺の不動産屋さんを回って家賃相場を調べたのですが、やはり新築物件の家賃設定をみて愕然としました。

私も4件目は関西で・・・と思っていたのですが、やはり今後の人口動向を考えると、次も首都圏での購入を考えてしまいます。

場所選び、これまで以上に慎重にしないといけませんね。
よたちゃん | URL | 2008/03/12/Wed 14:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/205-71cbf0ca
