スポンサーサイト



リフォームのポイント・玄関

ちーぼーさん、よたちゃんさん、ささぼうさん、Boss_okuboさん、星輝さん、りゅうさん、コメントありがとうございました!!
大体皆さんのご意見として、安いと感じていただけたのはすごくうれしいです☆
これからも費用対効果を追及したバスルーム改修を研究したいです!

さて、たまこのリフォームについての考え方なのですが、
バスルーム改修をしたところで、値上げできるかどうかは「?」だと思っています。

なぜなら-の部分を+-ゼロにしただけだから。

お風呂がキレイだというのは普通というか、そうでなければならない事です。
もっと何かこの物件でなければいけない「理由」を作らなければ差別化とは言えないと思うのです。

そこで色々考えた結果、この部屋のポイントを玄関にすることに決めたのです。
さぁて、その玄関はどのようになったのでしょうか!!



【BEFORE】
仙台でDIYをする前の玄関の様子です。
めちゃくちゃ古い感じを受けました。

---photo----
※この物件は売却済みですので写真を削除しました。
 ご了承下さい。 ご興味ある方はメールいただければ
 写真を公開いたします。

【AFTER】

玄関のレンガ色の変なタイルを剥がし、新しいタイルを貼りました。
たまこセレクト♪
ポイントは白すぎず暗すぎず。
あがり框(かまち)の黒い大理石(なぜかここだけ大理石!)が印象的だったのでサンゲツでタイルのサンプルをいくつかもらって一番合うものをセレクトしました。
ビニルタイル(重歩行用)なのですが大理石調で結構高級感が出たと思います。
ちなみにモノ・施工費込みで13000円(サンゲツ「IS-113」)。 

---photo----
※この物件は売却済みですので写真を削除しました。
 ご了承下さい。 ご興味ある方はメールいただければ
 写真を公開いたします。


写真右側の壁一面のみにデザイン壁紙投入!
すっかり気に入った「蒲田の物件」で使用したサンゲツの壁紙を今度は玄関に使用してみました。
リビングは8畳以上あり、壁面が大きいため、デザイン壁紙を投入するとうるさくなる可能性を感じたので、リビングは普通に仕上げました。
照明器具もダウンライト風のシンプルな照明に替えたので、壁紙のボコボコとした質感が浮き上がってキレイに仕上がったと思います♪
玄関のタイルやカーペットとも色を合わせたので、統一感ある出来栄え(自画自賛!)になりました。
照明・・・3500円
壁紙・・・デザイン壁紙 1200円/㎡(サンゲツFE-4153)
            他 900円/㎡(サンゲツSP-2330) 

---photo----
※この物件は売却済みですので写真を削除しました。
 ご了承下さい。 ご興味ある方はメールいただければ
 写真を公開いたします。


DIYでホワイト(ベージュ系)に仕上げた下足入。
大きな鏡があったので、そこにデザイン壁紙が映る効果も狙ってみました。 

---photo----
※この物件は売却済みですので写真を削除しました。
 ご了承下さい。 ご興味ある方はメールいただければ
 写真を公開いたします。


いかがでしょう?
玄関の印象はかなり良くなったと思います。
場所柄、若い人だけでなく、一人暮らしの年配の方の需要も狙える地域だったので、年配の方にも満足いただけるようなグレード感を出したいという思いがありました。

父もあまりの変わりように大喜び。自分が住みたいと、毎日通っている様子。
良かったです。

あとは募集。
5社とアポイントを取るように指示。
その中で営業さんが「この部屋イイ」という反応の人を選び、数社に募集をかけるようにアドバイスしてみました。
やはり気に入ってくれた人にお願いするのが一番早いと思うので。
時期的に繁忙期は残りわずかですが、なんとか決まってくれることを願っています。

この記事へのコメント
見違えますね♪
久々にコメントさせていただきます。

いやー、見違えますね。
たまこさんのバスユニットに対する考え方はいつも共感します。

物件に対して魅力を感じるのはエントランスであったり、その物件のカーブアピールだったりしますよね。ここでイマイチだと全体の印象もイマイチですものね。

そういう意味では、私の物件もたまこさんにならってカイゼンしないといけないのが山積みです。。。

これからも勉強させてくださいね。

ではでは。
kanaloa | URL | 2008/03/21/Fri 15:54 [EDIT]
たまこさん、

玄関部分、見違えるようになりましたね。

先月田舎に帰ったときに、姉の持つ物件のリフォーム後の部屋を見せてもらいました。

壁や床は全て同じ素材の壁紙・床材を使用していたのですが、部屋により玄関部分のCFの柄を変えただけで、雰囲気が全然違うのに驚きました。

それまではどちらかというと玄関部分にはあまり感心はなかったのですが、それを見て全く考えが変わりました。

先日リフォームした夫の物件も、リフォーム業者さんは玄関は変える必要ないと言っていましたが、汚れはもちろんのこと、あまりにもセンスのない柄だったのでリフォームし、見違えるようになりました。

玄関はお家の顔、第一印象を考えるとおろそかに出来ない場所だと、たまこさんのリフォーム後の写真を見て改めて思いました。
よたちゃん | URL | 2008/03/23/Sun 12:06 [EDIT]
kanaloaさん
kanaloaさん、お久しぶりです!!
同じ区分所有派ですものね♪
一棟所有していれば全て自分の思い通りにできるのでしょうが、区分所有だと同物件内のお部屋とも差別化が必要になりますよね。

人は何かを決断する時に、必ず理由付けをするということを本で読みました。
自分を納得させる「理由」をこちらが提供することも大事だと最近考えています。
たまこ | URL | 2008/03/23/Sun 18:56 [EDIT]
よたちゃんさん
玄関って変えると本当に雰囲気変わりますよね!!
お姉さまの物件も、ご主人様の物件もきっと生まれ変わったのでしょうねぇ~☆

リフォーム会社さんはやはり職人さんであって、プランナーではないですよねぇ。。

美的センスは自分の感覚を信じるしかない(^^;)のかなぁと思います。
そのためにも日ごろ新築マンションのチラシをとっておいて参考にしたりしています。

玄関は狭い空間で演出できるのであまりお金もかからないし、第一印象が良くなれば効果的ですよね♪
たまこ | URL | 2008/03/23/Sun 19:07 [EDIT]
物件3つに増えたんですか?すごいですね。
蒲田と仙台のタワーまでは把握してたんですが、もうひとつはお父上のこれですか?

玄関別物ですね。
ここまで変わることに。。。感心します。
セクスイ | URL | 2008/03/23/Sun 22:41 [EDIT]
セクスイさん
セクスイさん、1件目の蒲田、3件目のタワーのほかに、2件目は仙台に別に所有しています。
2件目は購入以来何のトラブルもニュースもないのであまりブログに書いていませんでしたね・・・(^^)

父の物件はたまこのボランティアというか、親孝行のつもりでリフォームのお手伝いをしました。
玄関、シックな感じになりましたよね♪
こんなに雰囲気が変わるから、リフォームにハマってしまうたまこであります☆
たまこ | URL | 2008/03/24/Mon 08:04 [EDIT]
いや~、すんばらしい^^
非常に参考になります。
壁紙、塗装、床をうまくいじくると生き返りますね。
刺激を頂きました。
うちの空室も何かしたくなりました。
星輝 | URL | 2008/03/24/Mon 11:46 [EDIT]
星輝さん
今回は我ながら、なかなか上手くいきました。
やはりショールームでたくさんサンプルをもらって実際現場で合わせたのが良かったように思います。

モテ部屋になった、かな(笑)?
たまこ | URL | 2008/03/24/Mon 12:32 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/211-f5ed071a
