


区分所有の可能性

kanaloaさん、よたちゃんさん、セクスイさん、星輝さん、コメントありがとうございました!

さて、本日は蒲田の物件のお話。
区分所有のマンションですが、この物件の管理組合は活発です。
ワンルーム中心のため、所有者は投資家さんが多く、特に理事会メンバーは知識・経験が豊富で素晴らしいチームです。
夫もなんちゃって副会長に就任し、勉強させていただいています。

戸数が90戸あるので、修繕積立金が豊富
大規模修繕は終わっているのですがお金が余っているということで、マンションのエントランスをリニューアルしようということになったそうです♪
わーい☆

現在のエントランスは少し雑多な感じ。
入りやすいため、いかがわしいチラシも結構多いのです。
エントランス



築20年のこの物件。
元々オートロックも付いていなかったのですが、たまこ夫婦が購入する前の修繕でオートロック&各戸モニター付インターホンを完備していました(素早い導入!)。

さらに同時に駐輪場もオートロックにしている!
自転車&バイク共無料で、しかもオートロック付はGood Service!!

これでエントランスをリニューアルしたらますます価値が上がるのでは、と期待しています。
現在どのような雰囲気を目指すべきか、様々な物件を観察して提案を持ち寄ろうという段階。

話を煮詰めてから6月の管理組合の総会で採決する予定です。

何か良いアイディア(宅配ボックスや最新のセキュリティ情報、内装など)があったら是非教えて下さい!

エントランス2


長期的にも、エントランスの改修は入居者の安全性を高め、それにより入居者の質・入居率を高め、最終的に家賃の上昇・売買の金額への反映につながるものだと思いますので、真剣に考えたいと思います。

この物件の管理組合では、どんな修繕にも管理会社が提案してくる内容を鵜呑みにせず、独自に合い見積もりを取ったり、工事の内容を精査したりして無駄な出費を抑えてきました。
その結果浮いたお金で
マイナスをプラマイゼロにするだけでなく、プラスに変える修繕
まで可能になっているのです。

一棟を所有している方にとっては当然のことでも、区分所有だとなかなかまとまることができないので、管理会社の言いなりになっている場合が多いと思います。

しかしこの物件に出会って、大規模物件のメリット、そして区分所有でもここまでできるんだ!という可能性をあらためて認識することができました。

仙台の物件ではなかなか管理組合に参加できませんが、ここぞという時にはこの物件の経験を生かすことができるのではないかと思います。
所有者の意見をまとめることは大変ですが、皆がハッピーになれる物件維持ができたら楽しいですね!
この記事へのコメント
すごい管理組合ですね。区分の弱点が強みになってる。投資家組合とでも言うべきでしょうか?マンションは管理で買えの良い例ですね。
Boss_okubo | URL | 2008/03/24/Mon 22:55 [EDIT]
Boss_okuboさん
管理組合って、買ってみないと実態が分からないものなので、この物件に関してはとてもラッキーでした!

今年の入替えで家賃を上げたことも報告し、皆で工夫してこの物件の家賃相場を上げていこうという話もしています。
同物件内の値下げ合戦ほど意味のないことはありませんものね☆
たまこ | URL | 2008/03/25/Tue 10:18 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/212-dd608d28
