


入居者保険

星輝さん、Boss_okuboさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!

さて、本日は自分の賃貸のお話。
今借りているマンションは4月に契約更新なのですが、それに先立ち入居者保険の更新の案内が届きました。

開けてビックリ。更新保険料額は
¥29,840 / 2年

当初契約時には¥15,000 / 2年 でした(だいたいこれが相場ですよね)。

○イ○ルで契約しているので、そこの引受保険会社のエー○損害保険のさらに特約店から来た更新のお知らせでした。なので○イ○ルが悪いというより、特約店の問題?

どうしてこんなに高くなるんだろう、と疑問に思い補償内容を見てみると・・・。



借家人賠償などはまぁ普通として、家財保険が1100万円!!
MAXに付いております・・・。
※しかも小さい字で「1品で30万円を超える貴金属は対象外」とある。

うちの家財全部買い換えても、100万円あれば足りまする。

家財保険ですから、最高でも現在所有しているもの分しかお金は出ません。
つまり1000万円分は掛け損であります。

当然すぐに特約店に電話。
「あのー、家財保険こんなにいらないんですけど。」

するとあっさり、
「あ、そうですか。家財は200万円からありますがいくら分にしますか?」

最低が200万円というので、仕方なくそれでお願いする。

保険料は当初の半額以下の14,000円 / 2年 になりました。

最初から金額が記入された振込み用紙が入っていて、コンビニで支払えば簡単に更新できると書いてあります。補償額を変える方法についての説明はなし。
フリーダイヤルの番号が書いてあるだけです。

保険に付いてあまり分からなかったり、興味がなかったり、時間がない人って、このまま契約してる可能性が高いんじゃないかと思ってしまいます。

ちょっと悪意を感じてしまったのですが、ここが難しい
だって「保険」ですから、保険会社に「あなた様の大切な財産をお守りするためには、大目に設定しておいたほうが万が一の時にお支払いできると思いまして・・・」なんて言われたらそれまでです。

しかも電話さえすれば金額を変えることができるのですから、契約者の責任も多少ある。

契約ごとは、入念に確認すべし!

であります。

逆に大家の立場として見ると、見落としがちな点。
たまこは入居者さんの保険に関しては不動産屋さんにお任せで、どこの保険会社かも知りません。

でも大家さんが指定した保険に入ってもらうこともできますよね。
入居者さんに変なお金を出させないためにも、また、万が一の際「出し渋り」されない為にも、保険会社や保険の内容を一度確認する必要がありそうです。
この記事へのコメント
なるほどねぇ~と感心しながら拝読しました。
いろいろな保険(火災や生命などなど)に入っていますが、そのほとんどの契約内容を把握しているかと問われれば、、、わかってない。

確認作業は必要ですね。
誉屋大吉 | URL | 2008/03/31/Mon 16:45 [EDIT]
キックバック
も、業者入るとありますしね、、、、

でも高いー。

ではまた♪

3時のpapa | URL | 2008/03/31/Mon 23:45 [EDIT]
確かに我が家も強制的に入らされている保険、詳しく内容見たことありません(--;)

というか、色々選べるということすら知りませんでした。

次回更新の時期がきたら、ちゃんと確認しないといけませんね。

入居者さんの保険もしかりです。

皆さんどんな保険に加入させられているのか気にも留めませんでした。

大家としてもう少し細かく気配りをしないといけませんね(^^;)

よたちゃん | URL | 2008/04/01/Tue 10:14 [EDIT]
たまこさん
ご登録ありがとうございました。

見つかってしまいましたね。まだ、サブマリン状態なのに。。。
横浜せくすい | URL | 2008/04/01/Tue 10:36 [EDIT]
私もキックバックの問題かと思います。たいした金額はバックされないけど多いほうが良いでしょうから。

この業界キックバックで成り立っているのでは?って思うほどいろんなところに存在しています。
星輝 | URL | 2008/04/01/Tue 10:38 [EDIT]
誉屋大吉さん
そうですよね。
たまこもあまり気にしたことがなかったのですが、お金を貯めている時に3万円の出費は納得がいかず・・・。

結果的に値段を下げられて良かったです☆
たまこ | URL | 2008/04/01/Tue 21:46 [EDIT]
3時のpapaさん
こんにちは~。
キックバックが多い業界って、ちゃんと申告してるんでしょうか?
あいまいですよね。
たまこ | URL | 2008/04/01/Tue 21:48 [EDIT]
よたちゃんさん
たまこも入居者保険のプランが変更できることを今回初めて知りました。
業者も変えることができるみたいですよ(とにかく保険に入ればいいらしい)。

保険で3万円の出費は、たまこには大きすぎます!
たまこ | URL | 2008/04/01/Tue 21:52 [EDIT]
せくすいさん
おほほ~(^0^)
見つけちゃいました☆
サブマリン、浮上してくるのを楽しみにお待ちしています!
たまこ | URL | 2008/04/01/Tue 21:53 [EDIT]
星輝さん
はぁ~、キックバック、面倒な業界です。
競争が働きませんね。

こういう薄暗いところも、そのうちメスが入ることでしょう。
メスが入らないと業界は伸びませんからねぇ。

消費者は知識で対抗するしかありません☆
たまこ | URL | 2008/04/01/Tue 21:57 [EDIT]
高いですね!
はじめましてzetaと申します。
いつも楽しみに拝見させていただいております。
さて、家財保険の件ですが私の例でお話させていただきますと必ずしも業者指定の保険会社にする必要はなく、私の場合県民共済の借家人版に加入しており、その場合民間の保険料の三分の一ですみました。業者にも加入契約書のコピーの提出で済みました。いかがですか。
zeta | URL | 2008/04/03/Thu 12:49 [EDIT]
zetaさん
zetaさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!!

家財保険、なるほど~。
大家なのに、そんなことも知りませんでした(^^;)
県民共済、お安そうですね!
今回は不動産屋さんに連絡するのなどが面倒だったので、同じ保険会社で安くしてもらいましたが、今度は是非違う保険会社を比較して決めようと思います。

保険、奥が深いですね☆
たまこ | URL | 2008/04/03/Thu 13:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/216-aa2a0185
