スポンサーサイト



スゴイ入居者

星輝さん、コメントありがとうございました!

昨日ご紹介した3件目のマンション、とてもナイスな入居者さんです。
会社の経営者で、この物件はセカンドハウスとしての利用。

ご自宅は都内の超高級マンション。

先月電話で話した時には、
「(あのマンションに)まだ4回くらいしか行ってないんですよねぇ(^^;)」
と言っていたそうな。
ありがたい。

こちらから入居者さんの携帯電話に電話をかけた時には留守電になったのですが、翌日先方から電話があり、

「すみません(^^;)。昨日はシンガポールにいたもので。。電話取っちゃうと高くなっちゃうと思って出ませんでした。今成田に着いたんですよ。」

ですってー。月の1/3は海外だとか。
こんなスゴイ人にお部屋貸してるなんて、ちょっと不思議。
夫とは数回電話でやり取りしており、今度是非食事でも・・・なんていう話になっているらしい。

是非お話してみたいですね。
こういう時、自主管理というのは楽しいと思ってしまいます。

この記事へのコメント
たまこさん、

ホントにナイスな入居者さんですね。

そのような方だから賃料相場よりおしゃれ感を選ばれたのでしょうね。

自主管理しているとご苦労もあるかと思いますが、思いがけない楽しさもありそう!

田舎でアパートを自主管理している姉も「入居者さんとのコミュニケーション」を楽しんでいるようです。

ところで、たまこさんは確か仙台の物件も自主管理されているのですよね?
突然修理など必要になったときにはどうされているのですか?
よたちゃん | URL | 2008/04/04/Fri 13:06 [EDIT]
たまこさん、こんにちは。
自主管理楽しそうですね♪
私も近くにアパートがあれば、
そうしたいのですが・・・
そのうち近くにもマンションを買って、
自主管理をしてみたいです(^^)
りゅう | URL | 2008/04/04/Fri 17:23 [EDIT]
セカンドハウスという響き
死ぬまでに、一度は言ってみたいものです。v-391
誉屋大吉 | URL | 2008/04/04/Fri 18:19 [EDIT]
よたちゃんさん
あ、ナイスな入居者さんは物件はK田ではなく、仙台のタワーマンションでーす☆
K田のおしゃれマンションは社会人新人君が住んでます♪

仙台の物件も全て自主管理ですが、親切な不動産屋さんで、管理料払っていないのにいろいろと働いてくれています。(というか、働いてくれる不動産屋さんを選びました☆)

問題があれば不動産屋さんやリフォーム屋さんへの電話での指示で、今のところ全部解決しています。
ラッキーなだけかもしれませんが。

区分所有だから何とかなっていると思います。
これまで「問題」と呼べる問題は3物件合わせても1~2回くらいしかありませんので(それも全部設備の不具合だったのですぐ解決できました)。

特に仙台の2件目マンションなんて、入居以来音沙汰無しなので、ありがたや、ありがたや~。

一棟物と違って建物に気を遣わなくて良いのでラクですよね。
たまこ | URL | 2008/04/04/Fri 18:28 [EDIT]
りゅうさん
一棟ものだと、近くにないと厳しいかも・・・ですねぇ。
区分所有なら、なんとかいけます。

それと、問題が起こらないように入居審査の厳しい不動産屋さんにお願いしたり、法人契約を優先したり、法人契約が取れそうな雰囲気の良いマンションを選ぶようにしています。

個人契約の場合は保証会社もあるので、管理会社を付けるまでもないかなぁ、なんて思っています。
たまこ | URL | 2008/04/04/Fri 18:35 [EDIT]
誉屋大吉さん
本当ですね!!
世の中、自分の想像の範囲を超えたお客様というのは結構いるのだなぁとつくづく思います。

ナイスな入居者さまのようになれるよう、頑張らねば!
たまこ | URL | 2008/04/04/Fri 18:37 [EDIT]
たまこさん、ごめんなちゃいm(..)m

またしてもオオボケ、やらかしちゃいましたv-40

管理料払ってないのに色々動いてくださるなんて、スバラシイ!

夫の物件の管理会社なんて、管理料払っているのに問題だらけ・・・

気持ちよく大家業を続けるためには、不動産屋さんとの良き関係は大切ですよね~
よたちゃん | URL | 2008/04/05/Sat 12:55 [EDIT]
楽に管理するにはよい入居者を選ぶのが王道ですね。
たまこさんは物件管理はほぼ自動操縦みたいなので、そろそろ次の物件狙っている段階でしょうか?

私は入居者とのかかわりはほぼゼロなのでそういうのうらやましいです^^
またまた楽しいお話聞かせてください。

僕はこれからすしランチです^^

星輝 | URL | 2008/04/06/Sun 12:18 [EDIT]
よたちゃんさん
不動産屋さんとの関係、大事ですよね。
自分が不動産屋さんだったら・・・ということを考えて、働いてくれたことには必ず「ありがとう」の気持ちを伝えるようにしています☆

仙台に行く時にはちょっとした手土産を持っていくとか。
そんな小さなことが義理・人情につながってゆくと思っています。
たまこ | URL | 2008/04/06/Sun 19:40 [EDIT]
星輝さん
なぬー、スシランチ!!
良いですねぇ。きっと高級なオスシでも召し上がっていることでしょう。
経済自由人はうらやましいです。

次の物件、いつでも「カモ~ン♪」っていう感じです。
一棟ものがほしいのですが、やはり管理を考えると(仙台での一棟は)難しいかなぁと思っています。
車の免許も持ってないので(笑)

なのでもう少し区分で行くつもりです。
ただ単身者用かファミリータイプにするか、思案のしどころです。
たまこ | URL | 2008/04/06/Sun 19:44 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/218-b5ee1364
