スポンサーサイト



でっかく考える

よたちゃんさん、りゅうさん、誉屋大吉さん、星輝さん、コメントありがとうございました!!

4月に入り、賃貸の動きも落ち着きを見せつつあるのでしょうか。
チョロチョロと売り物件が出てきました。

・4月までに入居者が決まらず嫌になった
・不動産屋さんが今まで賃貸で忙しく、延び延びになっていた

というような感じでしょうか。
どれも賃貸激戦の末、敗れた雰囲気を醸し出しています。
とは言え中には破格の物件もあり、ちょっと心揺れる日々。
しかし、場所が悪い。

何とかうまい使い道はないものか・・・。



最近諦める前にこう考えるようになりました。

というのも、Yahoo!ファイナンスに掲載されているロバート・キヨサキの連載をご存知でしょうか。
「金持ちがますます金持ちになる理由」
もう連載が50回にもなりました。

その49回「最善の策はでっかく考えること」

にとても感銘を受けたのであります。

要は、考えること。
自分が下した「場所が悪い」という判断は本当だろうか。
狭くて北向きの暗い部屋を逆に探しているような人はいないのだろうか。
マイナスをカバーできるような内装やアピール方法はないだろうか。

などなど、ロバート・キヨサキに比べればまだまだ小さくしか考えられないたまこでありますが、スルーする前に検証するクセを付けようと思っています。

皆が美人だと思う物件はやはり高いし、場所が悪くてもガレージハウスのように需要が高いものもあります。先入観を取り除き、隠れた美しさを見つけなければいけないなぁと思うのです。

でも夫は物件に関しては美人好みみたいなので、プレゼンするのは難しい!
妻の顔は、どうでもいいらしい (T3T)Boooo!!
この記事へのコメント
投資家として・・・
無理して苦労する物件を買う必要はないってのも真理だとは思いますが・・・。

やはり、現オーナーの愛情が足りなくて、元気がない物件って、再生させてあげたくなりますよね。
ひろ | URL | 2008/04/07/Mon 23:53 [EDIT]
「Yahoo!ファイナンスのロバート・キヨサキの連載」知りませんでした。

Yahoo!ファイナンスは株の売買をしたときだけ見ているのですが・・・・
もう少しちゃんとみなくっちゃ!

ところで、確かに「美人の物件」はお高いですよねー。

私もたまこさんのご主人さまと同じで、離れたところに住んでいるということもあり、手間があまりかからない物件を選んでいます。

けれどそうするとどうしても利回りが・・・

「考える」という作業は確かに大切で、そこから産まれてくるアイデアとその積み重ねは「成功」に欠かせないものなのでしょうね。
よたちゃん | URL | 2008/04/08/Tue 10:14 [EDIT]
相変わらず面白いです。そのセンスオブユーモアは最高です^^

物件選択に関しては、そのように考えることは大切だと思います。私のソシアルも普通に考えたらだめな物件だと思いますが、私の中ではOKでした。

自分の中で考えて人にはわからないメリットが見えたらOKなんじゃないかなって思います。
星輝 | URL | 2008/04/08/Tue 11:11 [EDIT]
ひろさん
そうなんです・・・。
なんか、自分ならこの物件に光を当てることができるんじゃないか、と。
慢心には注意が必要ですね☆

結構毎年待っていれば良い物件が出てくるという感じもしますので、じっくり腰を据えて検討したいと思います!
たまこ | URL | 2008/04/08/Tue 21:17 [EDIT]
よたちゃんさん
美人物件はそれなりに入居率も安定しているし、売りやすいという点でたまこも好きです。
利回りも、売る時のロスの少なさでカバーできるのではないかとも思っています。
ただ、美人は長く持つと老化するので、あまり長くは保有できないかなぁなんて。

色々な物件を知ると、新たな発見もありそうなのでちょっと冒険心が出てきています(^^;)
危険危険・・・。
たまこ | URL | 2008/04/08/Tue 21:21 [EDIT]
星輝さん
今度ゆっくりソシアルの魅力を語ってください!

たまこも新たな展開ができると良いのですが。
まぁ、夫婦揃ってチキンなので、何だかんだ言って美人さんを選ぶような気がします(笑)。
たまこ | URL | 2008/04/08/Tue 21:24 [EDIT]
はじめまして
はじめまして。
リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
yuki | URL | 2008/04/08/Tue 22:26 [EDIT]
美人
美人好みのご主人に選ばれたまこさん。
のろけですか。(^_-)-☆

息子への祝辞ありがとうございます。

仲間由紀江や藤原紀香ばかりが美人じゃないし好み(=ニーズ)は蓼食う虫もいるということなのでしょうね。
如何に蓼食う虫を探すかそこが問題です。
Boss_okubo | URL | 2008/04/09/Wed 00:26 [EDIT]
yukiさん
はじめまして!
リンクありがとうございます!!
こちらもリンクさせていただきますね。

ブログ拝見しました!
これからも色々情報交換よろしくお願いしますm(_ _)m
たまこ | URL | 2008/04/09/Wed 22:54 [EDIT]
Boss_okuboさん
美人好みは不動産のみ(!)らしいです。
「女は美人だと飽きる」とのたもうてました(悲)。

大事なのは愛嬌だ!と思うようにしていますが(笑)、不動産も愛嬌、ですね♪
たまこ | URL | 2008/04/09/Wed 22:57 [EDIT]
たまこさん、こんばんは。
塩竈契約終わりました。
この物件は、場所は塩竈・ユニットタイプなので
決して美人ではないですが、利回り12%。
苫小牧のアパートも北海道の田舎で、
木造アパートで欠点もいっぱいですが、
利回り17%の威力で頑張っています。
でも、入居はなかなか難しいですけどね~。
いろいろありますが、頑張って育てますね(^^)
りゅう | URL | 2008/04/09/Wed 23:06 [EDIT]
りゅうさん
満室おめでとうございます!!!
ついにやりましたね!

しかも利回りすごいですね☆
安かったり、欠点があっても、結局入居者が付きさえすれば勝ちですからね。
入居が決まるまでのパワーと売りやすさ、などなど自分の許容範囲を考えながら、ということですよねぇ。

わが道を行くしかない!のであります。
たまこ | URL | 2008/04/09/Wed 23:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/219-ea9ca3a2
