スポンサーサイト



街見学

よたちゃんさん、せくすいさん、星輝さん、コンドウさん、コメントありがとうございます!!

この週末、夫と二人で街見学に行きました。
行き先は、川崎

西側に駅直結で大きなショッピングモール(ラゾーナ川崎)ができ、ターミナル駅としてますます人が増えています。
しかし元々街として繁栄していたのは駅東側
東側はいったいどうなったのか、見に行ってみました。

予想・・・さびれて、治安が悪化している。
ところが実際は、思ったよりもキレイ

確かに商店街、元々あったデパートなどはかなり厳しそう。
モアーズ(横浜を知っている人はお分かりのはず。ジモティー系の百貨店?)の1階はもはやショッピングスポットではなく、ゲームセンターになっている。

しかし、街としては程よく人が西口に流れたのでしょうか。
閑静な雰囲気すら感じました。

京浜急行の川崎駅前を通り、そのまま川崎球場まで歩きましたが、歩道も美しく結構いい感じでした。
以前は人が多くて歩道の柄すらよく分からないという状況だったような気がします。



人通りは減ったとは言え、やはり東口は歓楽街的な雰囲気は強いです。
が、以前ほどギラギラしていないように思いました。

駅としては便利な駅だし、駅からも平坦で自転車の範囲であればたまこ的にはOKでした。
一人暮らしをするには、程よくいかがわしくて(?)良いのではないでしょうか。

街見学を終え、ラゾーナ川崎で夫と一杯。
なんと生ギネス一杯950円(@@)

生ギネス

テナント代、ユーロ、穀物、輸送代(原油)、最近の「値上げ」を全部まとめたような高さでした。さらに、テーブルチャージ・・・。

美味しかったんだか、美味しくなかったんだかよく分からなくなりました。
この記事へのコメント
たまこさん
こんにちは
川崎東側のチネチッタは見てきましたか?
商店街あたりはまだまだいいんですけど。

ただ、どうしても私が中高生のころからや○ざ屋さんが多く、今でもある地域に行くと必ずいます。

この辺が東側の難しさだと思います。

川崎球場って懐かしいです。
昔は川崎大洋ホェールズがいたんですよね。
子供の頃おやじとよく見に行きました。
あかちゃん | URL | 2008/04/14/Mon 21:04 [EDIT]
不動産投資家がビールに文句言っちゃいけませんぜ。

川崎はいいとこです。

目をつけましたね。。。

内緒ですが、京浜東北線で鶴見とか川崎はイメージが悪いので知らない人は敬遠しますが、知ってる人は好んで住みます。(どこが内緒?)

ただ、マンションが多く激戦です。
セクスイ | URL | 2008/04/15/Tue 01:50 [EDIT]
資産見ると結構伸びてますね。私が30の頃、夫婦で500-800万くらいだったかな。。。。たまこさんすごい。
セクスイ | URL | 2008/04/15/Tue 01:57 [EDIT]
たまこさん、

関東在住中、川崎へはよく行ってました。

ラゾーナ川崎が出来るまでは私自身川崎にはいいイメージがなかったのですが、今は随分イメージが良くなったようですね。

不動産屋さんも、最近川崎は人気があると言っておりました。

ところで、たまこさんは韓国料理好きですか?

JR川崎駅東側に結構美味しい韓国料理店があります。

名前は「大長今」。

何を食べても美味しいのでお勧めです。
(不動産と関係ないお話でゴメンナサイm(..)m)
よたちゃん | URL | 2008/04/15/Tue 10:03 [EDIT]
川崎駅は本当に良くなりましたよね。
昔の西口を知っている人から見ると今の発展振りは考えられないくらいでしょう。

東口のモアーズは昔はもっと元気があった気がしますが最近はだんだんとしぼんできている気がするのは気のせいでしょうか?

星輝 | URL | 2008/04/15/Tue 12:02 [EDIT]
あかちゃんさん
チネチッタは行きませんでした~。
ヨーロッパ風なところですよね?

や○ざ屋さんがいるんですねぇ。知りませんでした。
やはり地域に詳しくないと足をすくわれそうです。

うちの夫も小さいころ川崎球場に行ったと言っていました(太陽ホェールズの試合かどうかは分かりませんが)。
たまこ | URL | 2008/04/15/Tue 20:39 [EDIT]
セクスイさん
全然内緒になってないですよー(笑)。
何を隠そう、たまこは鶴見に住んでいたので鶴見の良さを知っています。
便利ですよね、街の雰囲気はともかく。

通勤も便利だったし、休日は横浜方面に遊びに行くのも便利でした。

資産は、コツコツ、コツコツ・・・です☆
たまこ | URL | 2008/04/15/Tue 20:45 [EDIT]
よたちゃんさん
川崎、人気みたいですね!

韓国料理、好きですよ!!
「何でも美味しい」←コレ重要です。
是非今度行ってみます!

東京に来ることがあったら一緒に行きたいですね☆
たまこ | URL | 2008/04/15/Tue 20:47 [EDIT]
星輝さん
ラゾーナができる前の西口なんてなーんにもなかったから行ったこともありませんでしたよ。

鶴見に住んでいた頃はよく東口のモアーズやらマルイやらに行っていましたが、今は閑散としていますよね。

人の流れが変わる、怖いですねぇ。
たまこ | URL | 2008/04/15/Tue 20:50 [EDIT]
本日川崎の物件調査に行きました。
ぜんぜん土地勘がないので、ひたすら住所に向かって
歩いていったら・・・・

物件の隣の隣が893の本丸でした。

栄えているところは土地勘がないとヤバイですね。(笑)

商店街もあり、デパートもあり住みやすそうでした。
西口には行かなかったので、勉強になりました!
yuki | URL | 2008/04/15/Tue 22:06 [EDIT]
yukiさん
ブログ拝見しました。
随分ビクビクだったようですね(@@)。
無事にお帰りになってなによりです(笑)。

川崎は大きなターミナル駅ですから、駅近にはあまり物件がありませんよね。
横浜、渋谷、池袋などと似た雰囲気に感じます。
たまこ | URL | 2008/04/15/Tue 22:55 [EDIT]
どもども。

川崎ネタだったので食いつきます。

想像以上にいい街に成ってたでしょ?
僕はこれから更に良くなっていくと思っています。最近やたら白人を街で見かけます。(なんでかは現在調査中)

ラゾーナができたくらいから、人間の「層と質」が激変しています。(良い方向に)

層と質が変わるといい街に成ります。期待したいですね♪

あ、そうそうグルメネタ。
韓国料理は「チェゴヤ」さんがおいしいです。
カレーは「ヒマラヤ」というお店のランチがお勧めです。(ナン食い放題)

機会があればどじょ。
kanaloa | URL | 2008/04/16/Wed 11:11 [EDIT]
kanaloaさん
川崎、良くなっていますねぇ!!
人の流れが変わりましたし、おっしゃる通り人間の層と質が上がっていることは確かです。

川崎市の「川崎再生フロンティア計画(だったかな?)」というのも、結構積極的に進められているようですね。

行政が先導する街づくりは進行も早いですし、規模も大きいので、今後かなり期待できますね。
羽田国際化が現実味を帯びれば、東側ももっと開発が進むと思います☆
潜在能力高い街ですね!
たまこ | URL | 2008/04/16/Wed 13:36 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/221-531793cd
