


そしてまた売却

よたちゃんさん、ひろさん、星輝さん、コメントありがとうございました!

続く時は続くものです。
おとといの仙台に続き、父が今年初めから売りに出していた東京の物件も売却先が決まりました。

悪くない価格(^-^)¥
良かったです。
2件処分し、これで父は不動産から引退。
あとはのんびり楽しく過ごしてほしいものです。

2件とも売れたので、ゴールデンウィークに仙台に行く時にはご馳走してくれるらしい。
ラッキー☆

ステーキ!ステーキ!!(子供みたい!?)

この記事へのコメント
よかったっすね。
でも、そのお金増やしてあげるとも言いにくいですね。

たまこさんなら確実にふやすでしょうけど。
せくすい | URL | 2008/04/18/Fri 19:02 [EDIT]
うちのブログにコメントありがとうございます。
たまこさんは区分を持っているのですね。
例の給湯器無料は区分ではできないと思います。
プロパンガスでないとできませんので…
水戸大家 | URL | 2008/04/18/Fri 19:42 [EDIT]
東京の物件はたまこさんが購入するという選択はなかったのでしょうか。

なんかもったいない気もしますが、高く売れたのでしょうか。
あかちゃん | URL | 2008/04/18/Fri 20:30 [EDIT]
資産組み換えじゃなくて・・・
引退だったんですね。

まあ、精神的に負担ならば、現金化してそのお金で老後を楽しむという選択も正解だと思います。

そういえば、私も暫く外でステーキ食べていませんので、次回の「自分へのご褒美」は、ステーキにしようかな(笑)
ひろ | URL | 2008/04/19/Sat 00:39 [EDIT]
ご無沙汰しております。
物件2つ売却したのですね。
仙台も結構厳しい状況になっているようなので、いろいろと気苦労の多い不動産を引退するというのも選択肢としてありだと思います。
ただ、先日のユニットバスのリフォーム代が回収できなかったのは確かに残念ですね。
三代目大家マサ | URL | 2008/04/19/Sat 03:49 [EDIT]
セクスイさん
父は早速「手に入る現金どうしよぉ。現金のままじゃぁ増えないしなぁ。」と言っております。
変な投資話でスッカラカンにならないことを祈るばかりです(笑)。
たまこ | URL | 2008/04/19/Sat 09:57 [EDIT]
水戸大家さん
水戸大家さん、こんにちは!
そうですか・・・プロパンかぁ。
やはり一棟だと色々と交渉できるのですね。

勉強になりました。
たまこ | URL | 2008/04/19/Sat 09:58 [EDIT]
あかちゃんさん
確かに、売れたと聞いた時には少し複雑な気持ちでした。大学時代住まわせてもらっていたマンションなので。

ある一定の金額まで下げても売れない場合にはたまこが買おうと思っていたのですが、幸いそれ以上の金額(実利8%くらい)で売れたので良しとしました。

東京と言っても市部で、戸数が少ないのに修繕積立金も少なく、バリューアップの修繕があまり見込めなかったので購入には少し躊躇していたのです。
あとは、需要が大学生に絞られる立地というのも・・・最近は仕送り少ないみたいですしね。
たまこ | URL | 2008/04/19/Sat 10:03 [EDIT]
ひろさん
引退して正解だったと思います。
2物件とも結構高掴みしていたので。

東京は10年以上、仙台も8年くらい所有していたのですが、当初購入した時の目論見から随分悪化しての売りでした。

途中で「違う!」と思ったら積極的に資産の組換えをするということも考えなくてはと思いました。
たまこ | URL | 2008/04/19/Sat 10:08 [EDIT]
マサさん
マサさん、コメント感謝です!
いつもブログ拝見しています!!

本当に、リフォーム代を回収しないで売ったのはかなり誤算でした。しかもリフォーム代を上乗せせずに売ったので、たまことしては申し訳ない気持ちです。。

しかし、売却できて心の重荷が無くなるならそれでも良いのだと思います。
父は案外ケロッとしているので。
たまこ | URL | 2008/04/19/Sat 10:14 [EDIT]
無事に売れて良かったですね~

いやになったらすぐ売却がいいですよ。一度いやになると、坂をころがるように嫌になっていきますよね~(私だけか?)

だから、すぐ売れるような物件を購入していくのがいいですよ。

売るときは、いろいろな方が購入候補者になる物件がいいですよ。

投資家、エンド・ユーザー、不動産屋など。一番いいのはエンド・ユーザーですよね。

だって数が一番多いもんね~

私は今、古民家風一戸建てのリフォームにはまりまくってます。昨日は屋根裏に昇り天井を張り替えました。

楽しすぎて、めまいがしそうです。(ホントはシロアリパンチのせいです)
お家大好き | URL | 2008/04/20/Sun 07:39 [EDIT]
高めの値がつき良かったですね。
お父様は不動産を2つ売却されて、のんびりされるとのことですが、老後の気苦労が少なくなるという点では、良いことだと思います。
しかし、不動産を売却は、オーナーとしては少し寂しい気持ちになるものです。
ご実家に帰られたら、お父様に優しく接してあげてください。
コンドウ(素人さんの為の不動産学校) | URL | 2008/04/20/Sun 11:57 [EDIT]
精神的負担が大きいのが不動産経営なのでお父さんのご選択は正しかったかもしれませんね。

楽しいうちはいいですが、嫌なのに無理に所有する必要はありませんから。
星輝 | URL | 2008/04/20/Sun 12:59 [EDIT]

売却だけを視野に入れるなら、今は売り時なのかも知れませんね。

この選択でお父様の気持ちが軽くなられたのなら良かったと思います。

今不動産投資を頑張っていらっしゃる多くの大家さんは、
苦労があっても一方で楽しんでらしゃるのじゃないかと思います。

私もその一人です。

でも、楽しみよりも気苦労が多くなるようなら、私もスパッとやめちゃうと思います。
自分の年齢とか考えて・・・




よたちゃん | URL | 2008/04/20/Sun 13:19 [EDIT]
お家大好きさん
相変わらず楽しそうですね~☆
古民家風、いいですねぇ。
そのうち棟梁になってしまうのでは!

おっしゃる通り、いつでも方向転換できる物件選びというのも大事だと思います。
お金だけでなく、自分の性格なども総合して物件選ぶのが良いですよね。

何より自分が好きな物件でなければ自信を持ってお貸しできません!
たまこ | URL | 2008/04/20/Sun 21:17 [EDIT]
コンドウ社長
はい!ゴールデンウィークは親孝行します!!
最近めっきり気が弱くなっているので、元気付けてあげたいです☆
たまこ | URL | 2008/04/20/Sun 21:22 [EDIT]
星輝さん
買値を知っているたまことしては、「やっと売ったかー!」という気持ちなんです(笑)。本人には言えませんが。

これでキレイさっぱり、これからは心穏やかに過ごしてほしいものです。
たまこ | URL | 2008/04/20/Sun 21:25 [EDIT]
よたちゃんさん
そうそう!好きじゃなければ不動産は無理ですよね。
株とかと同じように簡単に「不動産投資」と思ってやっていると、精神的にキツくなると思います。

よたちゃんさんもたまこも、不動産大好きですもんね☆
やっぱり一日中間取り図見てても飽きないくらいじゃないと(笑)。
たまこ | URL | 2008/04/20/Sun 21:28 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/223-511c5b2c
