スポンサーサイト



仙台の近況

よたちゃんさん、kanaloaさん、セクスイさん、星輝さん、コメント感謝です!

仙台から帰ってきましたー。
見に行った楽天vs日本ハム、楽天勝利でルンルンです♪

今回は夫と一緒に市内をグルグル回りましたが、すごい建設ラッシュ。
東京と仙台ではタイムラグがあります。
東京ではすでに市場は下向きに入りましたが、仙台は今がピーク。
ピークと言っても、業界内ではすでに始まっていると思われます。

オフィスビルもじゃんじゃん建替え、マンションもじゃんじゃん作っていますが、竣工を迎えることができないものも出てくるのではないでしょうか。
竣工済みのものでも仙台ではかなりファンドの資金が入りましたから、撤退売りも結構出ているようです。

ぼちぼち下落に転じているでしょうが、本格化するのは今建てている大型案件が竣工するあたり、来年・再来年以降なのかなぁなんて思っています。



下落相場は買い時ではありますが、供給過剰だという事実は変わりません。
そんな時にどのような物件を買うべきなのか、正直迷います。

築古はますます下落し、借り手市場では入居付けさえ難しいと思います。
(但し、入居者を見つけられればスゴイ利回りにはなります)
しかも仙台市民は新しいものを好む傾向もありますし。
安いからと言って安易に手を出さず、築浅で良質なものが出てくるのを待とうかなぁという気持ちもあります。

今年は先に下落に転じている東京を狙っても良いのかなぁ、などなど。
色々と考えさせられます。

ところで仙台3号物件の前の再開発ですが、チャクチャクと進んでおりました。
基礎工事に入りましたね(こちらは商業棟)。
なんとかこの開発は竣工して、うまく稼動してもらいたいものです。

ctdev.jpg

今後の市場から目を離せません!
仙台レポートは次回に続きます。
この記事へのコメント
仙台で何を狙うか
たまこ様 おひさしぶりです。仙台でこれから買って大丈夫なのは戸建て物件です。たまに戸建てでも利回りが15%を越えるものが出てきます。4-5日前もタッチの差で逃しましたが15%ありました。すぐ転売しても4割くらい抜けそうでした。まさに貸して良し、売って良しの戸建て物件でした。
ケン | URL | 2008/04/30/Wed 22:49 [EDIT]
東京では今が買い時って言う人もいますが、私はもう少し待とうと思います。
私のところには20%くらいの物件はぼちぼち来ていますが、もう少し利回りがいいのが欲しいです^^

だんだん贅沢になるものですね、人間は。
星輝 | URL | 2008/04/30/Wed 22:50 [EDIT]
御意でございます。
僕も星輝さんと同じスタンスです。

狙っている場所は主要路線なので、市場は異なります(故に僕の場合は利回りは低いです)が、考え方はまったく同じです。

次の一手をどうするか?GWの後半で家族会議です。

p.s 京浜東北線を語る会、是非やりたいですね!こここはどうでしょう?たまこさん、ひとつ、旗振りしていただけませんか??(僕みたいなオッサンが振るより素敵な女性が振って頂けたほうがいいかな~と思いまして♪)
kanaloa | URL | 2008/04/30/Wed 23:11 [EDIT]
最近は・・・・
想定利回りで物件を購入しても、それ以上に家賃の下落が大きくなる事も多いですね。

ファンドの影響で新築が建ち過ぎて、需給が崩れてるのでしょうが、以前のように「同様な間取りで、築年数が古い物件の家賃を参考にする」という事が難しくなってきましたので、中古の場合は、一層想定利回りを高めにする必要が有りそうですね。
ひろ | URL | 2008/04/30/Wed 23:49 [EDIT]
私も先日、銀座のビルの購入を考えましたが、見送りました。
理由は、まだまだ、これからでてくると思うからです。
産めや増やせや~で、ゼネコン&ファンドで盛り上げた後の整理は、完全にできていないような気がします。
あくまでも、予想ですけどねw
コンドウ | URL | 2008/05/01/Thu 11:27 [EDIT]
デザインがかわったですか?
せくすい | URL | 2008/05/01/Thu 11:40 [EDIT]
たまこさん、お帰りなさぁい!(^^)/

いつものように充実したお里帰りだったようですね。

次の物件ですが、私も今しばらく様子見というスタンスです。

物件探しをしていると、確かに少し前に比べて市場に出ている物件数は増えてきているように感じるのですが、利回りの点で今一歩・・・という感じです。

よたが狙っている東京・神奈川が今後も値段が下がってくるのかどうか分からないのですが、買い時はあと1~2年後??と何となく予想しています。



よたちゃん | URL | 2008/05/01/Thu 11:50 [EDIT]
ケンさん
お久しぶりです!
なるほど~。戸建てですか。
確かに時々すごく安いのが出ますよね。
しかも一度入居したらなかなか出ないということで、以前不動産屋さんに勧められたことがあります。

駐車場が付いていればマンションよりお得と思う人も多いと思うので、目を付けておこうと思います。
たまこ | URL | 2008/05/01/Thu 17:06 [EDIT]
星輝さん
さすが、利回りのケタが違う!
是非今度星輝さんのお話を伺いたいと思います。

もっと勉強しなくては・・・。
たまこ | URL | 2008/05/01/Thu 17:08 [EDIT]
kanaloaさん
家族会議、ですね~。
でもちょっとステキなものが出てきたら、やっぱり買っちゃうかも。
でも次は利回り良いものがほしいです!

京浜東北線を語る会、平日昼間ならいつでもOKなのですが・・・。皆さんどうなのでしょうね?
たまこ | URL | 2008/05/01/Thu 17:11 [EDIT]
ひろさん
おっしゃるとおり、ファンドの撤退&物件価格の低下なら歓迎ですが、供給過剰という事実は残りますからね。

家賃の値下がりがどこまで行くのか分かりません。
現在築古アパート家賃が2万円台という物件も多いです。
これでは建物のメンテナンスも満足にできないでしょうし今後空室も増えてアパート経営を辞めてしまう人も増えるでしょうね。

それでも古い物件が少なくなって需給がバランス取れるようになるまでは相当時間がかかるはずです(県外からの流入が増えない限り)。
そこを耐えられる利回りで・・・となると相当安く買わないといけませんね。
たまこ | URL | 2008/05/01/Thu 17:21 [EDIT]
コンドウ社長
おぉ~、銀座進出計画だったのですね!
なるほど、今回は見送り・・・。

あと数年、なのでしょうか。
多くの人の予想がそうなので、きっとそうなのでしょう。
お金貯めます!
たまこ | URL | 2008/05/01/Thu 17:25 [EDIT]
セクスイさん
デザインを変えようにも、元手が少ないので変えられない部分も多いのですが(笑)。

たまこ夫婦は0からのスタートなので、当分コツコツ行くしかない(行くべき)と思っています。
身の丈・・・というのは大事かと。
でもそのうち皆さんがやっているようなゲームに参加できるようになると信じています。

そのために皆さんの話題に付いていけるように頑張っています☆
たまこ | URL | 2008/05/01/Thu 17:29 [EDIT]
よたちゃんさん
ただいま~☆
よたちゃんさんは、次の物件はどんなものを狙っているのでしょうか?
皆さん1~2年後と言っていますし、そのころが良さそうですよね。

お互いどんなものを買うことになるか、楽しみですね~☆
たまこは東京・仙台両睨み、かなぁ。

たまこ | URL | 2008/05/01/Thu 17:33 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/226-9ebc2561
