スポンサーサイト



仙台北部

ケンさん、星輝さん、kanaloaさん、ひろさん、コンドウ社長、せくすいさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!
皆さんそれぞれ相場の読みというものがあって面白いですよね。
自分なりに考えて気長に頑張ろうと思いまーす!

さて仙台に行った時、久しぶりに仙台北部の泉区というところに行ってきました。
昔は山だったのですが、○菱地所が開発して大変美しい街になりました。

生垣を統一するために助成金が出たり、植える木まで決められているという噂も聞きました(母の話なので誇張していたらごめんなさい)。
たまこの母校も市中心部から泉区へ移転し、広々とした校舎が美しく広がっています。学費や寄付金がこの校舎に化けたかと思うと複雑ですが。

そんな美しい街に仙台ロイヤルパークホテルがあります。
先日記事にしたステーキはここで両親にご馳走になりました☆
とてもきれいなホテルなので機会があれば是非。

仙台ロイヤルパークホテル



このホテルの目の前に○菱地所が巨大なアウトレットを建設しています。
今年秋オープンだとか。

左がロイヤルパークホテル、右が建設中のアウトレット。

仙台泉プレミアムアウトレット

仙台中心部からは車で30分近く離れていますが、緑豊かな住宅街やきれいなホテル、アウトレットと、ちょっとしたリゾート気分が味わえるスポットになりそうです。

すぐ近くに○菱地所のゴルフコース、ちょっと行けばスキー場もあるので、軽井沢みたいな雰囲気になるかもしれませんね!! 

こんなところにアパマンを所有してみたい!
と思ったが。
なんとこの○菱地所が開発した街の中にはアパートが建てられないらしい!! 知りませんでした。

泉パークタウンのHP
wikipedia(泉パークタウン)

アウトレットがオープンしたら是非行ってみようと思います☆
こんなところに住みたいなぁ。

この記事へのコメント
泉区って10年以上前に、知人の家でご飯食べた気がしましたが、すっごい新興住宅地でした。

そうですか、いまは立派になってるんですね。喜んでいるとおもいます。
せくすい | URL | 2008/05/02/Fri 09:50 [EDIT]
うわぁ~~、なんかステキな感じですね~

プチ軽井沢みたい~♪

○菱地所って、開発するときはそこらへん一帯やっちゃうので、アパートなんかも建てられないのかしら??

たまこさん、プチリタイヤされたらここに住むのもいいかもしれませんね。
ご出身地でもあるし・・・

よたの田舎には、残念ながらこんなステキなところはありません。。(--;)


よたちゃん | URL | 2008/05/02/Fri 17:59 [EDIT]
せくすいさん
そうですか!
この街は本当に「山」で、スキー場が近くにあるくらいのところですから、うちでは「あんな山の中」程度の認識でした。

あの山がこんなにきれいになるなんて、ディベロッパーってスゴイなぁと思います。
ただ、どの新興住宅地にもありがちな「一定年齢層」が集中しているので、そのうち高齢化や新陳代謝が問題になることでしょう。

その問題の解決策をどれだけ持っているのか興味があります。
たまこ | URL | 2008/05/03/Sat 15:04 [EDIT]
よたちゃんさん
正直、いいなぁ~と思いました。
東京なんかよりもずっとずっとお安いですし。
環境も良いし。

でも旦那様は長男ですし(一気に現実的!)、仙台移住ってわけにもいかなそうです。
横浜の旦那様の実家を継ぎ、別荘でステキなところをいくつか持ちたいでーす☆

冬は南国、夏は仙台や軽井沢、そして温泉付きも一件ほしい。贅沢ーーー。
たまこ | URL | 2008/05/03/Sat 15:09 [EDIT]
さすが森の都。
美しい街ですね。
でも、アパート建設が無理なんですか。。。残念。

ちと気になるのが、たまこさんがおっしゃるように、新陳代謝ですね。多摩ニュータウンみたいに黄昏ちゃったら悲しいですよね。

ここはいっそのこと、外国から人を呼ぶ。いかがでしょう?ニセコみたいに。駄目ですかね?
kanaloa | URL | 2008/05/04/Sun 01:51 [EDIT]
仙台ってきれいですね~
いったことないんですけどね・・・

本文とあんまり関係なクテ申し訳ないんですが・・

この間、おもしろい人にお会いしたんですよ~家の近所で1から不動産買ってて、暮らしてる人なんですけど・・・

わしゃ~、もう20年も家買って貸してんじゃ~あんたも家カウンカ?~あ~だみだみそんなん買っちゃあ~破産しちまうぞい!!まったく、若いもんは何にもわかっとらんだに~

いや~ホームレスの方かと思いました。いろいろ教えていただこうと思ったんですけど・・・

ぶつぶつ言いながらどこかへ歩いて行ってしまいました。つけようと思ったんですけどやめました。
お家大好き | URL | 2008/05/04/Sun 10:51 [EDIT]
kanaloaさん
人口が減少してゆくのですから、外国人はwelcomeしたほうがよいと思います。
というか、これだけ単一民族主義(?)という国もめずらしいですよね、たぶん。

新陳代謝に関して言えば、分譲会社がずっと面倒を見てくれる街であれば良いのでは、と思います。
以前TVで見ましたが、東急不動産は旧分譲の住宅地の高齢者の住み替え&リノベ&若い世代への再販売(中古)ということを積極的に進めているそうです。

その点、同じ仙台でも私の実家付近は高齢化してしまって新陳代謝がほとんどありません。
子供不足で母校の中学校は廃校危機!
もっと街を包括的に経営する視点が必要だなぁと思います(官ではなく民間!)。
たまこ | URL | 2008/05/04/Sun 11:19 [EDIT]
お家大好きさん
あはは~。

不動産にとりつかれちゃった感じなのでしょうか~。
そうならないように気を付けましょう!!

でもちょっとお話聴いてみたいですね☆
たまこ | URL | 2008/05/04/Sun 11:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/227-d8f780e8
