スポンサーサイト



預金連動型ローンの利息7

よたちゃんさん、のりさん、あかちゃんさん、せくすいさん、コメントありがとうございます!

あっという間に4月が終わり、少し遅くなりましたが・・・

4月の預金連動型ローンの返済額

・返済 8回目

・本来返済額 50,872円 (元本+利息+生命保険料)

・ローン残高 約☆☆☆万円

・預金 約▲▲▲万円

・実際返済額 40,705円 ((ローン残高-預金残高)×利率)

利息節約額 10,167円

祝!!祝!!!イチマンエン超え☆




来月からは返済額が 3万円台/月 になる予定です。
随分ラクになります。

借入れをしてから8ヶ月
何もせずに、不動産からのキャッシュフローが1万円増えました。
元利金等なので、最初に頑張ったほうが節約効果が高いです。

この調子でコツコツ貯金しようと思いまーす♪

しかし今年物件を買ったら振り出しに戻ってしまうので、どうしようか思案中。
今後のために早く返済して、キレイな体にしてしまいたくなりました。

家賃下落スパイラル中でヘタな物件を買うよりも、返済してしまえばキャッシュフローが5万円(今なら4万円ですね)増える。余分な経費(管理費など)もかからず。

小額物件投資の視点では、1件物件を買うのと同じ効果が得られます。

ただ、言われているように「買い場」かもしれないワケで・・・。
返済で現金を使ってしまうのは惜しい気もします。

あ~、悩ましい!

今年の暮れにはどういう結果になっていることやら。
理性が勝つか、欲が勝つか。
この記事へのコメント
その気持ち、わかります。
どもども。

次の一手をどう打つか。
僕もこれが次の大きなテーマです。
パートナーや、ブログの諸先輩方からいろんなアドバイスを頂いています。

いずれも、「うん、そーだよなー」と思うことばかりですが、手段がそれぞれ違うので、「じゃぁ、僕はどうするんだ?」で頭を抱えています。

ここは一旦冷静に、数字で定量的に見てみる必要がありそうですね。

でも、確かに、最近はいい物件がでてるって聞きます。ホ、ホシィ。。。
kanaloa | URL | 2008/05/09/Fri 00:08 [EDIT]
たまこさん、こんばんはw
コメントありがとうございました。

投資物件を増やしていくのであれば・・・・
相場は、まださがると思います。
現金で購入されるなら、待つのもいいかもしれません。

しかし、借り入れで買う予定であれば、今買うのも悪くはないと思います。
理由は、そろそろ金融機関が不動産に対して貸し渋りをし出すのではないかと予想しているからです。
あくまで私の個人的な予想です。
ブログに書きましたが、今日、都銀の支店長と話していて、そう感じました。
コンドウ『素人さんの為の不動産学校』 | URL | 2008/05/09/Fri 00:18 [EDIT]
たまこさん、悩ましいですよね~

物件探ししていると、確かに最近、美味しいかな?と思える物件あるんですよね~。。

私もまだ次の一手は決らないのですが、週末は久しぶりに現地調査行く予定です。

あぁ~~「欲しい!」という誘惑に勝てるでしょうか??
よたちゃん | URL | 2008/05/09/Fri 11:33 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/09/Fri 18:11 [EDIT]
実は銀行さんに言われていたのは、近藤社長の話に近いですね。

属性に相当の制限をかける方向にあるとのことでした。

これまでと違い、単純にサラリーマンでは・・・見方を彼はしていました。
せくすい | URL | 2008/05/09/Fri 18:15 [EDIT]
大きく考えてみては?
たまこさん

こんばんは
業者への連絡ありがとうございます。
おかげでスムーズに話が進みました。<m(__)m>

まさこさんが引用したロバート氏言葉のように振舞ってはいかが?買えといっているのではなく、あるべき自分にとってどちらが良いのかという視点での判断でしょうか?ゴールからの逆算で、より良いほうがいいのだと思います。どうするかは何を目指すかで決まってくる気がしますよ。

あ、えらそうなこといってしまった。すみません。

Boss_okubo | URL | 2008/05/09/Fri 23:20 [EDIT]
kanaloaさん
なんか区分ってダメダメに言われる場合が多いので、ちょっと凹んでしまうことってありませんか?

確かに担保価値はあまりないですけど、かかる経費も安定しているし、精神的な気楽さとか、場所の良さを求めるなら全然OKだと思うのですが。。

キャッシュで買ってキャッシュフローを再投資に回していけば、毎年買えますし。

でも時間がかかることは確かです。
はしょりたくなっちゃうんですよねぇ・・・。
たまこ | URL | 2008/05/10/Sat 09:43 [EDIT]
コンドウ社長
なるほど・・・。
しかし、今まで主にキャッシュで区分買ってきたことで、手持ちのキャッシュが少ないと言う問題があります。
しかも所有物件は区分なのでろくな担保にもならないと思いますし。

そんなに焦らず次の下げ(10年以上先でも)までに現金を用意することにして、今はチョコチョコ現金で拾っていこうかなぁとも考えています。
たまこ | URL | 2008/05/10/Sat 09:47 [EDIT]
よたちゃんさん
お、調査ですか!
よたちゃんさんは、次は区分でしょうか?それとも一棟??

うちも最終的(何年後か分かりませんが)には一棟を所有したいので、今のうちからたくさん調査して、目を肥やしておこうと思います!!
たまこ | URL | 2008/05/10/Sat 09:51 [EDIT]
せくすいさん
そうですか・・・。
まぁ、昨年でガラリと潮目は変わりましたよね。

最近「通販○家さん」のメルマガで「区分は与信毀損!」と断言されてかなーり凹んでいるたまこであります。

目指すところが別にあるのですから(借金無しの心の平安とか・まだまだ時間があるという思い)、いいじゃーんという気がするのですが。

しかし現状ではどれか区分を処分しない限り一棟は難しそうです。
次の潮目を待っても良いかなぁとも思っています。
一夜にしてお金持ちを狙っているわけではありませんので(負け惜しみ!?)。
たまこ | URL | 2008/05/10/Sat 09:56 [EDIT]
Boss-okuboさん
そうですよね!
「目指すもの」が一番大事だと思います。
誰かと競ったり、名声を得ることが目的ではありませんので。

自分を見失ってはいけませんね。

私たち夫婦の強みは年齢だと思いますので、焦らずじっくり不動産と付き合っていこうと思います。
たまこ | URL | 2008/05/10/Sat 10:01 [EDIT]
たまこさん、

私自身のお財布からなら区分しか買えません(;-;)

夫の名義で買うなら借り入れも可能かと思いますが、
夫は一棟ものはリスクが大きいと考えていて、あまり乗り気ではありません。

私自身もどちらがいいのか正直分からないのですが、あまり無理をせず、
コツコツ身の丈にあった投資を続けていくのもいいかな・・・と思っています。
時間はかかりますけどね。。
よたちゃん | URL | 2008/05/10/Sat 12:27 [EDIT]
区分を処分する人が増えれば、それをひろう戦法が賢いですよね。
セクスイ | URL | 2008/05/11/Sun 00:00 [EDIT]
区分が駄目という考え方はオカシイです。
凹む必要はまったくありませんよ。

下手な地方の土地の力のないところにでっかいRCを立てるほうがよっぽど危険ですし、のちのち手におえませ。(物件価格に対しえかかる修繕費や、家賃の低さが問題だし、そもそも「貸せるか?」という問題が残ります。)K森さんの考え方は嫌いではないですが、万人に通用する手法ではないと考えています。

区分はその物件自体に「収益力」があることが重要で、たまこさんの場合は、力のある物件をコツコツ積み上げているんですから、そいつの収益力を組み合わせることで次の一手は如何様にもなるはずです。

あとは時間との戦いですが、あえて区分にこだわるなら、「区分のバルク買い」にトライするのもアリかもしれません。(あくまで収益力がある地域限定ですよ)

僕は区分崇拝ではないですが(要はそろばんがあえばいいと考えていますので)、区分は「区分は与信毀損」と言っている本人はどうなんでしょう?とといたくなりますよね?(実情を裏ネタでいくつか聞いているので。。。)

長くなりましたが、凹む時間があったら前を向きましょ!がんばれ!たまこさん!
kanaloa | URL | 2008/05/11/Sun 01:12 [EDIT]
融資を引くならコンドウさん、セクスイさんと全く同感です。
私の今回のビルの購入の決定要因のうちのひとつです。ブログには書いていませんが。

たまこさんは機転がきくし、色々考えてるし、大丈夫ですよ^^
たまこさんの区分のお話とか知るようになって区分も悪くないなって思い始めましたよ、私。

今のままでも十分じゃないのかな??
なんてったって若いから^^
私みたいにおじいちゃんだとゴールもすぐに欲しくなりますけどね笑
星輝 | URL | 2008/05/11/Sun 01:59 [EDIT]
よたちゃんさん
そうですね!
「身の丈に合った」というのは大事なことだと思います!
まずは足元を固めてがんばりましょう!!

なんか元気出ました☆
たまこ | URL | 2008/05/11/Sun 09:29 [EDIT]
セクスイさん
確かに。
これだけ区分がダメダメと言われたら、買う人は少なくなっているかも。逆にチャンスだったりして!?

でも融資引き締めの影響で小額区分参入って増えるのでしょうか。。
たまこ | URL | 2008/05/11/Sun 09:30 [EDIT]
kanaloaさん
kanaloaさんの熱いお言葉に、たまこ感動(TvT)!
こうなったら一等地の区分の女王になってやる!?

区分のメリットは一戸ずつ好きなところに買える点ですね。古くなってきたらパッと売って、少し新いものに買い換える。
そんな気楽さも好きです☆

これからも頑張ります!
応援ありがとうございます!!
たまこ | URL | 2008/05/11/Sun 09:34 [EDIT]
星輝さん
そうですか。
区分に興味を持ったのはきっとモテ部屋の講義のおかげですね(笑)。

あれ、星輝さんってたまこより年上なんですっけ?
たまこ | URL | 2008/05/11/Sun 09:36 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/230-bd4f803f
