


地震保険

本日ついに東京の物件に地震保険をかけました。
ついでに仙台の2号物件に保険をかけていなかったので(ありゃりゃ・・・)、こちらは火災保険のみかけました。

中国の地震に触発されたのであります。
仙台の2物件は地盤の良い場所にあるので地震保険はかけていませんが(地震による火災は少し心配ですが)、東京(K田)はあまり地盤が良くないと思いますので念のため。

「保険をかけよう!」と決意してから、急に保険をかけていないことが心配になりました(笑)。
今日大きな地震がくるのではないか・・・、せめて明日の契約が済んでからにして・・・など。

やはり大きな地震の後には加入者がどっと増えると保険マン。
東京では地震保険加入者は5割近いと言っていました。
結構皆さん危機感があるのですね。



地震保険とは言っても、全壊しても火災保険契約金額の半額がMAX。

火災保険契約金額400万円だとすると
・全損・・・400万円×1/2=200万円
・半損・・・400万円×1/2×50%=100万円
・一部損・・・400万円×1/2×5%=10万円

SRCの建物であれば一番多いのが一部損でしょう。
保険料は火災保険単体に比べて結構高いですが、たいした金額出ませんね。

それでも「かけている」ということが精神的支えになるのが不思議です。

地震保険をかけていない仙台も、宮城県沖地震が定期的にあるのでちょっと心配ですね。
ちなみに前回の宮城県沖地震(1978年6月)はたまこがお腹にいる時でした。

ホントかウソか、ビックリして地震の翌日に生まれた子供が多いらしい。
オギャー!
実家の隣の家の同級生も地震の翌日生まれです。
地震の最中に産気づくのは、大変そうですね。。
この記事へのコメント
私は、損害保険代理店の会社も持っているのですが、中国の地震後、地震保険に入る人が増えました。
でも、ここだけの話・・・火災保険は、手数料がいいのですが、地震保険は手数料が安いのです><
何故なのだろう???
コンドウ | URL | 2008/05/21/Wed 19:09 [EDIT]
区分の場合共有部の一部損壊に各人の保険が出るのでしょうか?

一棟ものならわかるのですが、教えてください。
あかちゃん | URL | 2008/05/21/Wed 20:29 [EDIT]
あかちゃん>区分の場合共有部の一部損壊に各人の保険が出るのでしょうか?

あ、それ、僕も興味があります。
僕も現物件に地震保険をつけてます。

本当にでるのかどうか、気になっていたのです。
kanaloa | URL | 2008/05/22/Thu 00:06 [EDIT]
「地震保険」
私も半分は掛けていますが、今回の報道をみてじつは残りも検討中でした。みな思うことは同じなんですね。あと、昨晩(21日)のWBSでは、耐震工事の特集をやっていました。もちろん受注はすご~くのびてるみたいです。
恵比寿のI | URL | 2008/05/22/Thu 02:30 [EDIT]
コンドウ社長
地震保険は発生確率が高いし、国主導で内容は一律ですから、手数料をあまり上乗せできないのでしょうか??

何はともあれ、地震がこないことが一番ですね!
たまこ | URL | 2008/05/22/Thu 09:13 [EDIT]
あかちゃんさん
こんにちは!
区分所有の場合は共有部分&構造部分は管理組合で保険に入っており、区分所有者は自分の居室(壁芯)部分だけ個別に保険をかけるようになっています。

共有部分の一部損に関しては管理組合に対して支払われるだけで、個人の保険とは関係ないと思います。
区分所有で保険金が払われるとすれば、地震によって窓が割れたり、地震による火災がおきたりという室内損害に対するものです。

ので、基本的に最悪スケルトンからリフォームするのと同等の金額をかけておけば問題ないということだと理解しています。

ただ、実際に建物に損害がおきた時、管理組合でかけている保険金で修復が可能なのか、火災で多くの居室が燃えた場合、区分所有者全員が室内を再建できるのか、というのは別問題ですよね。

本当は区分所有者及び管理組合で保険に対する共通認識を得たほうが良いのだと思います。

間違っていたらごめんなさい!
たまこ | URL | 2008/05/22/Thu 09:37 [EDIT]
kanaloaさん
あかちゃんさんへの回答、いかがでしょう?
kanaloaさんは地震保険についてどのような認識でしたか?

こういう機会にちゃんと考えておいたほうが良いですよね!
たまこ | URL | 2008/05/22/Thu 09:40 [EDIT]
恵比寿のIさん
結構、ビビりますよね。。
地震大国ですから!

宮城県沖地震はこれまで平均36年間隔でおきており、前回の地震から30年(年がバレちゃう^^;)が経とうとしています。
ヤバイかなぁ、と思いつつ仙台の区分にはかけていません。。かけたほうが良いかなぁ??

うちの実家も耐震工事しました。結構お金かけたようなので、これで倒壊したら踏んだり蹴ったりですね(笑)。
たまこ | URL | 2008/05/22/Thu 09:47 [EDIT]
補足
---あかちゃんさんへコメント補足です。

建物(共有部分)は管理組合で保険に入っている・・・毎月徴収されている管理費が原資です。つまり共有部分は区分所有者全員でかけているということです。

一棟ものに比べてややこしいですよね。
たまこ | URL | 2008/05/22/Thu 09:55 [EDIT]
地震保険、私も一時期けっこう悩みました。

28日お会いできるのを楽しみにしています♪

ひまわり | URL | 2008/05/22/Thu 21:26 [EDIT]
区分の保険話、大変参考になります。
私は地震保険も火災保険も全物件入ってます。
施設賠償責任担保特約と家賃担保特約も付けています。
水戸大家 | URL | 2008/05/22/Thu 22:16 [EDIT]
地震保険は高いけど出る額が小さいですよね~。
って文句言いながらちゃんと私もかけていますが。

私ニュースとかあまり見ないので、あんな大きな地震があったのをあまりよく知りませんでしたが、RIG二回目で色々聞いてちょっと危機感を覚えました。
星輝 | URL | 2008/05/22/Thu 23:50 [EDIT]
ひまわりさん
色々と環境が変わって楽しそうですね!!
28日、こちらこそ色々なお話期待しています。
たまこ | URL | 2008/05/23/Fri 00:01 [EDIT]
水戸大家さん
認識が間違っていたらごめんなさい。
たまこも家賃担保特約付けるか迷いました。
修理中も管理費などは発生するはずですし、仮に借入れがある場合には返済原資が必要ですからね。

木造や一棟ものであれば特約を付けていたでしょうが、SRC区分なのでパスしました。
たまこ | URL | 2008/05/23/Fri 00:05 [EDIT]
星輝さん
地震保険って居住用物件だけですよね。
ソシアルにはかけられないですよね?
不公平というか、財産を守る手段がないというのは疑問が残りますねぇ。
たまこ | URL | 2008/05/23/Fri 00:07 [EDIT]
地震保険、

確かに保険料の割りに補償額が少ないのですが、やはり入っていると安心感が違いますよね。

私の3物件も、とりあえず購入価格分を回収するまでは・・・・と思い、一応入っています。
よたちゃん | URL | 2008/05/23/Fri 20:57 [EDIT]
こんにちは
はじめて拝見させてもらいます。なんの関係もないですが、うちの嫁と同い年です。それで投資されているってすごいですね。感心します。というよりちょっと尊敬します。
健吉 | URL | 2008/05/24/Sat 00:19 [EDIT]
よたちゃんさん
そうですよね。安心感は絶大です!
不動産にとっての最大のリスクは天災だと言う人も多いですしね。
保険料はリスクヘッジとしては安いものではないかと思います。でも実際天災が起きたらどうなるのか、未知数ですよね。。
たまこ | URL | 2008/05/24/Sat 16:30 [EDIT]
健吉さん
はじめまして!
ブログ拝見しました。
健吉さんだって投資しているではありませんか(笑)。
うちも名義は夫ですから、同じようなものです。

同年代として、お互い頑張りましょう!
今後ともよろしくお願い致します。
たまこ | URL | 2008/05/24/Sat 16:32 [EDIT]
区分は施設賠償はいらないけど、家賃担保は入れてもいいかもしません。
確か見積もりで1戸年間数百円だったので、費用対効果は抜群な気がします。
水戸大家 | URL | 2008/05/25/Sun 06:56 [EDIT]
水戸大家さん
数百円でしたか!
見積りからはじいてしまっていたので知りませんでした。
それは入っていたほうがお得ですね☆
早速検討します!!
たまこ | URL | 2008/05/25/Sun 10:23 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/236-c45dc313
