スポンサーサイト



リフォーム見学会報告

5/30~6/1にかけて開催した「スケルトン・リフォーム見学会」
おかげさまで合計15名の大家さんたちがご来場くださいました!
リフォーム見学会の詳細

情報交換している仲間たち、いつもブログでコメントし合っていて初対面を果たした方、都内でゲストハウスを営んでいらっしゃる方、某水回りメーカーの方、リフォームのプロフェッショナルの方、お土産をくださった洗練された投資家の方、不動産業者様などなど書ききれないほどの出会いがありました。

特にセミナーのような形式は取らず、自由に見ていただいて意見交換をするという形式にしておりましたので、(リフォーム見学はもちろん有意義でしたが)それ以上に皆さんのお話を伺うことができました。

まさしく与える以上に与えられた心境であります。

見学会の様子
(興奮して、あまり写真を撮ってないのです・・・最終日に撮らせていただきました☆)
見学会1



リフォームについては様々なご意見を伺うことができました。

【バスルーム】
・折角新しいユニットバスを入れたのに、サーモ水栓でないのが惜しい!
・ユニットバスに鏡を付けたほうがよい。 ・・・など
リフォーム後バス

【トイレ】
・トイレに洗面台(小さい手洗い)はカッコイイけど使いにくそう。
 →施主さんのご希望だそうです。
・大きな丸い鏡がインパクトがあって良い。
・トイレだけ内装がメルヒェン♪
・トイレが立派すぎ。ランクダウンでコスト削減できたのでは? ・・・など
リフォーム後トイレ

【ビルトイン洗濯機&キッチン】
・構造はどうなっているの?
・事故がおこった際の補償は?
・メンテナンス体制は?
・洗濯機だけ交換できるの?
・実績は?寿命は?
・単純に、カッコイイ♪
・予想以上に静か ・・・など
→メイコー・エンタプライズの社長さんが詳しく説明していましたね!
リフォーム後キッチン

【玄関まわり】
・もの入れの高さが高すぎて使いにくい。
・床の白い大理石調のビニルタイルが高級感あり。
・全体を白で統一したことで空間がすごく広く見える。
・折角きれいになったのに分電盤をきれいにしていないのがもったいない。
・ドアの郵便受けに防犯対策を! ・・・など
リフォーム後玄関 リフォーム後玄関まわり
リフォーム後玄関収納

【居室】
・タイルカーペットではなくホワイトフローリングのほうが合いそう
 →施主さんのご希望とのことです。
・新設したクローゼットに奥行きがあり使いやすそう。
・ダウンライトが効果的。
・建具が立派で良い。
・建具が立派すぎるのでランクダウンしてコスト削減できそう ・・・など
リフォーム後新設クローゼット リフォーム後居室

ご紹介したのはご意見の一部です。
一つ一つ、なるほど~、の連続でした。

結論とは言えませんが、皆様のご意見を伺って、リフォームを「パッケージ化」することは難しいであろうということは分かりました。
コスト優先の方もいらっしゃいますし、デザイン重視で差別化しないと意味がないとおっしゃる方もいます。それは個人個人の価値観ですので、それを統一するのは無理ですね。

しかし、「スケルトン・リフォーム」ってこんなものなんだ、ということを実際目で見て体験できたことは、意義のあることだったのではないかと勝手に思っています。

見学会はそのリフォームを推奨するのではなく、自分の中に選択肢を作る機会
これからも面白いリフォーム情報があれば、できるだけ皆さんで見に行くような企画が作れたらいいなぁと思っています☆

今回ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!
この記事へのコメント
ビルドイン洗濯機、、、かっこいいですね!
しかし、関東地区はいろいろと洗礼された大家さんが、会合等を持たれてうらやましいです(^^)
ゴン | URL | 2008/06/02/Mon 16:09 [EDIT]
残念!
当日、別件が入っていてお伺いできませんでした。。。
(ご連絡が遅くなってすみません。汗)
今後ともよろしくお願いいたします!
ひで | URL | 2008/06/02/Mon 17:51 [EDIT]
ゴンさん
こんにちは!
会合は多いですが、参加するために必死に勉強しないとついていけませーん(T-T)
いつも勉強不足を実感して凹んで帰ってきます。

でも頑張ってついていけば成長できると思っています♪
たまこ | URL | 2008/06/03/Tue 00:04 [EDIT]
ひでさん
いえいえ。
またニート会(勝手に命名)でお会いしましょう!
地震保険について教えてくださいね!
たまこ | URL | 2008/06/03/Tue 00:05 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/03/Tue 00:37 [EDIT]
たまこさんのパワーに感動してます。
セクスイ | URL | 2008/06/03/Tue 00:42 [EDIT]
セクスイさん
次の日はぐったりしてお昼まで寝ました(笑)。
初企画ものだったので、緊張しました。
でも面白かったですよ☆
たまこ | URL | 2008/06/03/Tue 01:03 [EDIT]
仕事に追われ参加できませんでした。でも、今回の記事で参加したような気分になれました。
たまこさんがおっしゃっていた統一感のお話が納得できました。
また何かありましたら是非お知らせ下さい!
星輝 | URL | 2008/06/03/Tue 01:09 [EDIT]
たまこさん、お疲れ様でした。

「スケルトン・リフォーム見学会」、たまこさんにとっても意義のあるものだったようで、何よりです。

関西で開催される際には、ぜひご連絡くださいね!
よたちゃん | URL | 2008/06/03/Tue 09:32 [EDIT]
なるほど~♪
パッケージ化はある意味やっちゃってもいいかな?
とも思います。

【たまこプロデュース♪モテ部屋☆】
というコンセプトでブランドにしちゃえば良い。

たまこさんが
【客を選別】
できる(する)んですよ。
殿様営業ってやつ!(笑)

ただ、お金を持ってる人がセンスも持ってるか?
というところが最大の難関ではありますが。(汗)
(あの部屋の家具のレベルをあれより落としたら、スケルトン
リフォームした意味がないと個人的には思います。)

最近、建築家の先生とかそれに付随する人たちを観察していて、結局のところ
【俺俺道】
を貫き通した人の勝ちって気がします。(笑)

白フローリングのスケルトンモテ部屋。
ぜひ見てみたいです!
女子の喰らい付度合いを見てみたいですね~♪
yuki | URL | 2008/06/03/Tue 10:28 [EDIT]
星輝さん
不動産ヲタクとしては、星輝さんの物件が見たいですねぇ(笑)。
放置プレイのやつ・・・。
たまこ | URL | 2008/06/04/Wed 00:43 [EDIT]
よたちゃんさん
皆さんから与えていただいたことがたっくさんありました!
是非関西でもこういうイベントに参加したり、開催したりしてみたいです☆
未知の領域なので、興味津々です!
たまこ | URL | 2008/06/04/Wed 00:45 [EDIT]
yukiさん
そういう考え方もありますね☆
その前に、自分の実績作らないと説得力が・・・っていう問題もありますね(笑)。

その前に、インテリアコーディネーターの試験勉強しなくては!
最近全然勉強できてないです^^;
たまこ | URL | 2008/06/04/Wed 00:48 [EDIT]
初企画&主催のイベントは大盛況だったようですね!!
みなさんたまこパワーにやられたようで・・
豪華でメルヒェン♪ なトイレ、やっぱり気になります^^
恵比寿のI | URL | 2008/06/04/Wed 02:29 [EDIT]
大盛況のようですね!
大盛況のようですね
フルリホームを見ると、次回自分がするときに参考になります、特に今回は請求内容を教えて貰ったのが有難かったです。

小川 | URL | 2008/06/04/Wed 10:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/241-59eaf4fd
