


管理組合総会

りゅうさん、恵比寿のIさん、kanaloaさん、3papaさん、星輝さん、あかちゃんさん、コメントありがとうございます!

先日、仙台2号物件(久々の登場です!)の管理組合総会案内&総会資料が届きました。
kami1

今年の9月から、修繕積立金の値上げをすると書いてある。
ガーン(TへT)
と思ったが、よく見ると我が家の負担は+570円。

管理費¥5,000 修繕積立金¥5,130

管理費¥5、000 修繕積立金¥5,700

戸数は38戸と少なめなのですが、半分近くがファミリータイプ
ファミリータイプはうちが所有する1Kタイプの倍以上管理費&修繕積立金を支払っているので、ワンルームに換算すると+16戸分くらいの規模だとも言えます。

自分達の中で基準にしている戸数50戸以上・・・この物件では54戸相当の物件(こじつけ!?)であると判断して購入したのでありました。

が、足りなかったみたいですね。
今回は占有面積に応じて㎡あたり210円の値上げだそうです。



この物件に関しては遠隔地ということもあり、管理組合にはあまり関与していません。
しかし、この物件は気に入っているので、できるだけ長く所有するつもり。

気に入っている理由の1つは管理費&修繕積立金の負担が少ないこと
今後の展開如何では、管理組合に夫を送りこみ、東京1号物件同様財政改革に挑んでみたいものです。

パラパラと総会資料をめくってみると、色々と気になる支出がある。

・管理清掃費(管理委託費) : 週3日勤務にしては払いすぎではないか

・エレベーター保守点検費 : 高いのではないか?相場は?

・駐車場保守点検 : 平置きもあるのに機械式の需要はあるのか?なければ平置きに改造したほうが長期的に安くなりそう。(6台分だけの昇降式の保守点検に毎月3万円払っている・・・)
機械式駐車場

ほとんどのマンションが同じだと思いますが、管理会社の言うままにすると高くつきます。

その点東京1号物件は管理組合がしっかり機能していて、支出の管理が厳しい。
これまでかなりのコストダウンに成功し、潤沢な資金があります。
物件管理についても厳しく監査しています。

・管理費&修繕積立金の合計金額を変えず、管理費と修繕積立金の比率を変えた。
 (管理費:修繕積立金=6:4→5:5に変更。管理費は管理会社との交渉で値下げ)

・修繕は管理会社が提示してきた見積りと同内容で複数相見積りを取る。
 (かなり金額が変わります!!重要!)

・抜き打ちで物件を見回り、管理人の不正を発見。すぐに管理人を変更させた。
 (入居者が捨てたゴミをあさって、雑誌などを転売していたらしい・・・。)

この結果潤沢な資金を活用しエントランスのリニューアルなど物件のバリューアップ工事をしようとしています。

これらを実行するには、理事会役員になるのが一番。理事長は大変そうなので、副理事長とか書記とか(笑)。
仕事は増えますが、一応報酬はもらえます。
他の区分所有者は興味のない人が多いので思っているより意見は通ると思います。

でも責任の思い任務ですし、なかなか一人では頑張れないですね。
関心の高い区分所有者を数人集められたら最高だと思います♪

やっぱり、物件は近くに持つほうが良いですね☆
この記事へのコメント
よたが持っている高津1号の物件の管理組合の総会に、2度ほど参加してことがあります。

その2回とも参加者は私を含めたったの3名。

やはり単身向けのマンションはこんなものなのでしょうね。

そこでは役員を頼まれたりしたのですが、転勤族のよたでは無理。

たまこさんのおっしゃるように、物件は近いほうが断然いいですよね。
よたちゃん | URL | 2008/06/05/Thu 11:49 [EDIT]
マンションも色々大変なんですね。
でも快適に住んでいくためには修繕は必要ですね。
我が家も修繕費はコツコツ積み立てています。
ちーぼー | URL | 2008/06/05/Thu 22:51 [EDIT]
へええ、一応報酬は出るのですか。知りませんでした。
私も区分所有は1つ持っていますが、完璧にお任せです。
相変わらずたまこさんに刺激をうけ、少し理事会に興味を持つようになりました。
星輝 | URL | 2008/06/06/Fri 10:48 [EDIT]
よたちゃんさん
資産のことですから、もう少し興味を持ったほうがいいですよね!
区分はここが解決できればまた面白い展開がありそうな予感です♪

でも近くというのは必須ですね!!
たまこ | URL | 2008/06/07/Sat 00:04 [EDIT]
ちーぼーさん
マンション区分の場合、管理費&修繕積立金が決まっていることは計画的で良い面もあり、自由意志で調整できないという悪い面もあります。
できるだけ悪い面を減らしていけたら良いと思います。

その点一棟ものは、自分で決められるので自由度高いですね!
たまこ | URL | 2008/06/07/Sat 00:10 [EDIT]
星輝さん
理事会、やりだしたら結構面白いのですが、頑張ったところで全部自分のものでもないし・・・、というのが難点ですね^^;
でも価値を下げないように頑張りたいでーす!
たまこ | URL | 2008/06/07/Sat 00:14 [EDIT]
値段と立地をうかがって、良い買い物をされたんだなぁとつくづく思いました。室内もバッチリだし、三つ折のパンフレットからも思い入れが伝わってきます。ところで、修繕積立金の値上げの根拠(理由)は建材の価格が上昇しているのでその影響なのでしょうか・・・
恵比寿のI | URL | 2008/06/07/Sat 00:53 [EDIT]
区分ひとつとっても奥が深いですよね。

しかし、いい物件をおもちですねー。

また所有欲が、、、
kanaloa | URL | 2008/06/07/Sat 01:32 [EDIT]
恵比寿のIさん
理由としては、将来の第2回目(1回目は2005年だったので推定2020年??)の大規模修繕計画(外壁・その他)における資金不足の懸念、と書いてあります。
が、仙台2号と東京1号を比較すると、潤沢な東京1号に負けず劣らず貯まっていることが判明しました。

幸い同グループ(お酢パックの・・・)の物件ですので、両者の資金繰りをしっかり比較してみたいと思います!
たまこ | URL | 2008/06/07/Sat 10:54 [EDIT]
kanaloaさん
区分、やろうと思ったら色々できそうな気がしますね!
でも1室だけのために、と思うと労力をあまりかけられないというのも、また真。

収益的にはこの仙台2号物件がダントツ一番です。
やはり安く買うというは大事ですね☆
たまこ | URL | 2008/06/07/Sat 10:57 [EDIT]
>しかし、この物件は気に入っているので、できるだけ長く所有するつもり。

コンドウ社長のキャピタル意見に、↑この考えで闘いを挑んでくださいね。。。
セクスイ | URL | 2008/06/09/Mon 18:32 [EDIT]
セクスイさん
ガンバリマス・・・^^;
ヘビににらまれたカエルの心境です(笑)。
たまこ | URL | 2008/06/09/Mon 18:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/243-9eefa5e8
