


たからくじ

2008/06/09  CATEGORY/その他
よたちゃんさん、ちーぼーさん、星輝さん、恵比寿のIさん、kanaloaさん、セクスイさん、コメントありがとうございました!

たまこは最近計算に目覚めました(@@)。
恵比寿のIさんの影響でロト6を買ってみようと思ったのですが、当たる確率はどうなのだ!と。
宝くじなど買ったことがないのでちょっとワクワク!!

①1~43までの数字の中から6つ選ぶ。
②同じ数字は重ならない。
③数字の順番は問われない。

とぉ~い記憶を引き出そうと思っても、錆びついている感じ^^;
①と②を考える。

43×42×41×40×39×38=4,389,446,880(通り!)
※43×(43-1)×(43-2)・・・

ここまでは大丈夫!
次は③だ。

6つの数字を使った並び替えのパターンは・・・

6×5×4×3×2×1=720(通り)

ここで悩んだ。
引くのか!?いや割るのか!?

脳が、久しぶりに音を立てた。
ブーン・・・・ヒュンヒュン・・・・ポコスコ・・・・ボンッ(*ω*)=3



夫に助けを求める、が、放置プレイ。
「もっと少ない数字で書き出してみなよ。」

中学生(だったっけ?)のように、「1、2、3」「1、3、2」「2、1、3」・・・などとやってみる。

そっか。1つの組み合わせにつき、720通りの並べ替えがあるのだから、全体を720で割れば組み合わせの数が分かるのか!!

1:720=x(エックス):4389446880

ということで、ロト6の1等が当たる確率は

1/6,096,454

ということになりました。

確率の低さに驚くよりも、算数の楽しさに目覚めたたまこ。

久々にシナプスが活発に電流を流したせいか、夜はなかなか寝付けませんでした。
シナプスの活動だけでなく、何やら気持ちイイ物質も脳の中に流れたみたいです(笑)。

算数って快感♪

☆サマージャンボの1等が当たる確率は
  1/10,000,000 ・・・2億円(前後賞含めず)
☆ロト6の1等が当たる確率は
  1/6,096,454 ・・・1億円(キャリーオーバー制あり)
☆ミニロトの1等が当たる確率は
  1/169,911 ・・・1000万円

当たりそうにないですが、今回はキャリーオーバー制で最高4億円らしいので、とりあえずロト6を5口(1000円分)買ってみようと思います。
数字の選び方など研究している人もいるようですが、たまこは適当に買いまーす。
この記事へのコメント
そうすると、
サマージャンボ 1枚300円
ロト6 1枚100円【たぶん)
ミニロト 1枚100円(たぶん)

どれを買うのが一番賢いか?(期待する金額が高いか)
悩みますよね。


セクスイ | URL | 2008/06/09/Mon 21:08 [EDIT]
計算してはいけません。
買えなくなります・・・><

計算するのであれば、当たったら何に使うのかを考えましょうw
それが、楽しいのですよ~。
私は、ジャンボ派ですが、いつも、抽選日までは、夢と希望に満ち溢れる少年のような目をしています。

コンドウ『素人さんの為の不動産学校』 | URL | 2008/06/09/Mon 21:37 [EDIT]
当たる確率の計算も面白いですね。

今度は期待値を計算してみたらいかがですか?
宝くじは一般に40%ぐらいだったと記憶しています。

これがパチンコだと80%競馬で70%ぐらいだったかな?やくざが開く賭場は90%程度とのこと非合法でも人が集まるわけです。ラスベガスとかはどうなんでしょうね?
Boss_okubo | URL | 2008/06/09/Mon 21:44 [EDIT]
間違ってるかもしれませんが、、、

それってアハ体験、ちゅうやつじゃないですかね?

なんつーのか、その、

「あ、そーなんだ!!」みたいな経験のことだったような。。。

そんときって、かなり頭が良くなっている状況なんですって。

この調子でたまこさん。会計士でも取っちゃってください!!
kanaloa | URL | 2008/06/10/Tue 00:05 [EDIT]
算数は会館です
快感です。

方程式とか私は「ふんふん」鼻を鳴らしながらやった記憶があります。

たまりましぇんよね。

言語も数学で説明しようとする、ノームチョムスキーの生成文法はお勧めです。

おそらくその後は認知文法に興味が出ることでしょう^^
星輝 | URL | 2008/06/10/Tue 00:26 [EDIT]
セクスイさん
ロト6とミニロトは200円です。
どれを買うのが一番賢いか・・・たぶん買わないのが一番賢いように思います(笑)。

でも、ちょっと計算してみようと思います。
お遊びとしては、ロト6あたりが面白いかなぁなんて。
たまこ | URL | 2008/06/10/Tue 00:57 [EDIT]
コンドウ社長
抽選日が終わったら、社長の目はどのようになるのでしょう(笑)。見てみたいです♪

当たったら、何に使うか・・・肝心のソコを考えていませんでした^^; これから考えます。
たまこ | URL | 2008/06/10/Tue 00:59 [EDIT]
Boss_okuboさん
期待値ってどうやって計算するのですか??
教えてくださーい!

皆さん算数、いや数学がお得意なのですね^^
さすが投資家!!
たまこ | URL | 2008/06/10/Tue 01:01 [EDIT]
kanaloaさん
アハ体験でした。ホント。
脳の中で何かが起こっているのを感じました(笑)。

どんどん計算して、アタマ良くなりたいです。
会計士の前に、洗練された投資家になりたいですね!
たまこ | URL | 2008/06/10/Tue 01:09 [EDIT]
星輝さん
え??ポチョムキン(笑)!?

星輝さんって哲学とかにも詳しいんですよね。
スゴイなぁ。

どうすれば知識豊富で、ヒョイっと海外を放浪し、投資もでき、仕事もでき、○園で寝れるようになるのか(笑)が知りたいです!

認知文法は今度教えて下さい(たぶん理解できないけど)♪
たまこ | URL | 2008/06/10/Tue 01:15 [EDIT]
なんだかすっかり悪の細道へ引きづり込んでしまったようですね(汗)なにやら本格的な計算式が繰り広げられててびっくりしました!ちなみにドバイの1億円があたるクジは1/6,000の確率だそーです。(たぶん前にも書きました。)まぁ、お遊びお遊び・・かな^^
恵比寿のI | URL | 2008/06/11/Wed 03:38 [EDIT]
恵比寿のIさん
あはは~(^0^)
お遊びだから大丈夫ですよ♪

本格的な計算・・・ではありませんよ。小学生レベルです。。

ドバイ、行っちゃいますか!!
たまこ | URL | 2008/06/11/Wed 15:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/244-a319337c
