スポンサーサイト



今後を考える

たくさんのコメントありがとうございます!今日はあたりくりの抽選日です♪

昨夜は、領収書の整理やよいへの入力。 ついでに数年度分の確定した収入・経費・税引後キャッシュフローなどを分析してみた。

やはり算数は気持ちイイ♪

そして気が付いた。
一棟ものを買うまでの道にたくさんの地雷が埋まっていることを・・・。

もともと一棟ものを買うには金銭的基盤ができていないということで、種銭を増やすために区分所有を買っていました。 区分所有なら現金化も容易だし(ちょっと甘いですね)と思って。

が、銀行にお世話になることもあまりなかったので、確定申告書の中身は正直どうでもよく、還付されればラッキー(※)くらいにしか思っていませんでした。
※個人では節税策はあまりないので、必ずかかる物件取得費をあてにしていました。「毎年買い続ける」作戦(?)です。

しかし一棟ものを視野に入れてみると、なんて汚い財務内容!

属性を汚していますね。
しかも昨年は区分所有でローンも使っているし。



今後一棟ものを買うためには、

・確定申告書をきれいにする(3年かかる!?)
・区分のローンを返済する(これは大丈夫。)
・どれか物件を売ってキャッシュを用意する(頭金、その他)

①しかし地雷を撤去している間に、不動産を取り巻く環境が変わっている可能性が大いにある(金利・相場など)。

②それであれば、とりあえず今の属性でも貸してくれるような物件と銀行を頑張って探し、買ってから地雷を撤去してゆくほうがよいのかも。。

③それとも、区分の女王になるか(^^;)。。

そんなこんなを考えて、物件チェックをしても欲しいものが何なのか確信を持てない状況が続いています。

自分が不動産をやっている目的は何なのか?
自分は不動産とどのような関係でいたいのか?
これからも不動産で良いのか?


梅雨のじとじとした空気と相まって、たまこの悩みは深まるのであります。

ただ、たまこにとって、区分所有から始めたことはすごく意味のあることでした。
不動産を勉強し始めた5年くらい前、この時は勉強したと言っても全然分かっていなかったと思います(今でもアヤシイ)。

最近、区分をネタに様々な人との交流をさせて頂いて、ようやく「本当に大事な事」が分かってきたような気がするのです。不動産屋さんとの関係についても同じです。
たまこのアバウトな感覚で一棟ものを買っていたら、たぶんニッチもサッチも行っていなかったのではないかと思います。

準備としては充分な時間を得ることができました。
今後どうするかはまだ定まっていませんが、自分なりの答えを出して頑張ろうと思います!
この記事へのコメント
やはり、たまこさんも一棟物を狙っているのですね~。
私は、法人では、収益ビル派ですが、個人では区分所有派ですね~。
もとからの資産家ではないので、区分を激安で買い、高利回りで回すという手法をとっています。
ほぼ無借金で買っているので、区分の数が増えてくると、まあまあの収入になりますよw
コンドウ(素人さんの為の不動産学校) | URL | 2008/06/12/Thu 11:21 [EDIT]
区分か、一棟ものか・・・

ホント、悩ましいですよね~

どちらも一長一短あって、一言でどちらの方がいいと言い切れないところがムズカシイ。。

でも、悩めるようになってきたということは、それだけ資産が積み上がってきたということなのでしょうね。

一番最初のときなんて、一棟ものなんて夢のまた夢って感じではなかったですか??
よたちゃん | URL | 2008/06/12/Thu 16:38 [EDIT]
大家で目指す!経済的自由
たまこさん
こんばんは。相互リンクありがとうございます。
私は、1番始めに区分から入り、後は1棟物へ
シフトしてきています。
区分・1棟物それぞれ、リスクやメリットが
あると思います。
目指すところによって、戦略(投資形態)も
変わってきます。
頑張って下さい。
応援していきます。
take | URL | 2008/06/12/Thu 22:51 [EDIT]
僕も境遇的にはたまこさんと同じです。

次を一棟狙うか?
区分を加えて、事業規模に持っていくか?

いずれも一長一短。
でも、あくまでそれは手段の話。

たまこさんがおっしゃっているように、
投資には「理由と目的」を明確にすることが大事なんではないでしょうか?

個人的には、○億の資産を持ってる!と自慢されても、「で?お宅は何したいの?」と問いたくなるのです。

「理由と目的」が明確になれば、手段は定まりますよ。遅かれ早かれ。でも、僕はたまこさんには不動産が一番合っていると思いますよ。

だって、ブログで不動産のお話をしているたまこさんの文章は輝いていますから♪

よっぱらいkanaloaの戯言でした。
kanaloa | URL | 2008/06/12/Thu 23:56 [EDIT]
非常に興味深い話題です
次回いろいろお話してください。

楽しみにしています。特に地雷とか、これからの戦略について色々熱く議論を行いましょうv-14
星輝 | URL | 2008/06/13/Fri 00:08 [EDIT]
たまこさん、こんばんは。
6月28日行けなくて残念です(><)
区分所有を持って、
物件を買うには国金が良いですよ。
利回りがよければ貸してくれます。
ただし、先に名義変更してからの
融資になるのが難しいところです(^^!)
売主さんの理解があれば、
可能なんですけどね~!!
頑張ってください、応援してます♪
りゅう | URL | 2008/06/13/Fri 00:15 [EDIT]
コンドウ社長
なるほど~。
やはり「激安で高利回り」というところがポイントですよね。
この条件さえクリアすれば区分でも一棟でもどちらでも良いのだと思います。

確かにキャッシュで買うとインカムは結構残るので、このまま買い続けても良いかなぁとも思っています。
区分はホールド派ですか?それとも売却も視野に入れているのでしょうか??
たまこ | URL | 2008/06/13/Fri 00:30 [EDIT]
よたちゃんさん
よたちゃんさ~ん、今自分でもハッとしましたぁ☆
昔は区分を買う現金を貯めるだけで必死でしたが、最近は資産(ほぼ不動産ですけど・・・)も積み上がってきたような気がします!
ようやく一棟を買う土俵にたどり着いたのかもしれません!

たまこの成長をずっと見ていてくれたよたちゃんさん☆
いつも本当にありがとうございますTvT

大事なお金と大事な人生ですので、ここらでちゃんと考えようと思います!!
たまこ | URL | 2008/06/13/Fri 00:36 [EDIT]
不動産とどう付き合うか?
というより、

・キャッシュをどのぐらい、何に使いたいのか?
・そのためのキャッシュをどうするか?
・不動産からキャッシュを生み出すならどのくらいの規模で
どのくらいの利回りで、どの物件を買うのが一番効率的か?

と最近考えています。

区分も一棟ものもチェックするところは一緒のような気がするのでめんどくさがりの我が家は一棟モノを狙いたいです。
yuki | URL | 2008/06/13/Fri 00:38 [EDIT]
takeさん
こんにちは!
目指すもの・・・を再確認して、後悔のない人生を歩もうと思います。

しかし「後悔のない」という点で、一棟ものを一件は取得したいとも思うのです。

贅沢な悩みをしていると思います♪
たまこ | URL | 2008/06/13/Fri 00:39 [EDIT]
kanaloaさん
たまこも、自分は本当に不動産が好きだと自覚しています☆

投資というより、ライフワークに近いように思います。
細くても長く続けることを望んでいるのかもしれません♪

でも大金をつぎ込んでるわけですから、悠長なことも言っていられませんね!!
頑張ります!
たまこ | URL | 2008/06/13/Fri 00:45 [EDIT]
星輝さん
星輝さんの勉強会に参加して気付いたことも多いのです。心から感謝です!!

是非次回ご意見下さい!
頑張ってまとめて行きます。
たまこ | URL | 2008/06/13/Fri 00:48 [EDIT]
りゅうさん
28日、残念です!

色々な方のお話を聴いて、借りるなら国金と思い始めました。

国金って名義変更が先なのですか!?
それは初めて知りました。

その他にも融資期間・・・などなど特徴があると思いますので、しっかり勉強した上で国金融資にぴったりの物件を探せたら良いかなぁと思います。
たまこ | URL | 2008/06/13/Fri 00:53 [EDIT]
yukiさん
さすが、目的がしっかりしていらっしゃる!!
右ストレート(!?)入りました☆

yukiさんのように逆算するのが良いですね!
最近原点を忘れ気味でした・・・^^;

ボーっとした頭に新鮮な空気が流れたような気がします。ありがとうございます!!
たまこ | URL | 2008/06/13/Fri 01:00 [EDIT]
もう準備は整ったようですね^^
記述からそのように読み取りました。
ご自身(たまこ家)の素晴らしい能力を信じて
慎重かつ大胆に切り拓いてくださいネ。
こちらに集うみなさま同様に応援しています!!!
恵比寿のI | URL | 2008/06/13/Fri 04:45 [EDIT]
うー。

まあ、銀行評価は違うでしょうね。
日本人は土地大好きですから。

短期売却のキャピタルや、その期間の利回りだけで行けばどちらも同じかな。金額だけの問題かと。

長期保有という考えなら、どちらにどれだけ手間がかかるか程度のものだと思います。

なんていいながら、隠れHPを読み返すと、適当に書いてますね。えへへ。


セクスイ | URL | 2008/06/14/Sat 00:36 [EDIT]
恵比寿のIさん
何を慎重と呼び、何を大胆だと言うのかは見方によって違いますよね。

うちのようにキャッシュで区分かうほうがよっぽど大胆な決断なのかもしれません。

逆に少ない自己資金で多くのキャッシュフローを得てそれを貯めて安定化につなげる・・・こちらのほうが慎重な判断かもしれません。

慎重、かつ大胆にがんばろうと思います。
たまこ | URL | 2008/06/14/Sat 12:33 [EDIT]
セクスイさん
こればっかりは、人によっても見方によっても違うところでしょうから、自分で決めるしかないですよね。

ただ、自分の判断が正しいか判断する基準を多く持つこと(選択肢を多くする)や、間違ったと気が付いた時に方向転換できる方法を知ること、そして方向転換する余裕を持つことも重要な要素になるように思います。

日々、勉強です。
たまこ | URL | 2008/06/14/Sat 12:42 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/246-e67f37c7
