スポンサーサイト



地震きちゃいました

たくさんのコメントありがとうございました!
1000円の当たりくじを引き換えに行った帰り、デパートのバーゲンに立ち寄り、マイナスのキャッシュフローで帰宅する結末となりました。。

さて、大きな地震、きてしまいましたね。
被災地周辺の方、被災地周辺に物件をお持ちの方、大丈夫でしたでしょうか。

たまこ実家は仙台市太白区というところですが、地震発生からお昼を過ぎた今となっても電話が通じない状況が続いています。

が、意外とハイテクな父。
しっかり災害伝言ダイヤル(171)にコメントが入っていました!
「我が家、無事です♪」

その後電話がつながったという兄から電話があり、

お仏壇から位牌が落ちた(怖!)くらいで何ともないらしいよ

と報告を受けました。

物件のほうは・・・分かりませんが、駅前物件はテレビの定点カメラに映っていて(ちょっと興奮 *ω*)無事そうな様子でした。SRCなら、あまり心配はなさそうですね。



被害状況を見ると、中心部よりも郊外のほうが被害が大きいようですね。
梅雨時でもありますから、地盤が緩んでいる場所も多かったのでしょうか。

少し興味深かったのは、区による震度の差。
仙台市だけを見ると

・震度5強 ・・・仙台市宮城野区、仙台市若林区
・震度5弱 ・・・仙台市青葉区、仙台市泉区
・震度4   ・・・仙台市太白区

仙台市のHPに地震が起きた場合の想定震度(想定ではもっと強い地震)が載っていて、それと大体似通った結果になったように思います。もちろん点ごとに差はありますが。

もっと大きな地震が起きた場合、液状化する危険度も仙台市のHPに掲載されていますので、ご興味ある方はご覧になると良いかと思います(最近は多くの自治体で同じような災害危険度MAPを公開しています)。

たまこはいつも、地盤の良し悪しを一応チラリと確認して購入しています。

仙台市中心部でガラスが割れて歩道に散乱している映像が流れたのは駅前の仙台ホテルですが、築40年以上。オリックス不動産が買収し、今年末で営業終了、周辺施設をまとめて再開発する見通しとなっていたようです。

実害が出た今回の地震で、新陳代謝の大切さを実感しました。
宿泊客の命を守るためにも、強固な建物になってほしいものです。

いや~、地震って、本当に怖いものですね。
この記事へのコメント
何事もなくてヨカッタですね!!

オリックスが買収&再開発のあたりの情報など

さすが地元とはいえ、精通されていますね。

ゆくゆくは、再開発されたホテルをたまこ家買収ですね。
恵比寿のI | URL | 2008/06/14/Sat 16:05 [EDIT]
恵比寿のIさん
このホテルの場所は最高に良いので、まとめて上手く開発すれば、7年後の地下鉄新線開業と相まって仙台の地価の最高ポイントになっちゃうかもしれませんよ~☆

オリックスの前はケン・コーポレーション系の会社が所有していたらしいです。うちもそのうち・・・o(^v^)o

開発情報は、意外と両親が詳しいのです(母親のゴシップネタの豊富さと速さには驚かされます!!)。
たまこ | URL | 2008/06/14/Sat 17:48 [EDIT]
出社前に
TVで見ました。

結構大きな地震でしたね。

無事そうで何よりです。でも大丈夫な建物ですものね。

自分の物件の近くだと不安だ~。。。。

ではまた♪
3時のpapa | URL | 2008/06/14/Sat 21:15 [EDIT]
心配してましたよ。
物件とハイテクお父様、ご無事でなによりでした。

宮城で地震!と聞いたとき、
真っ先に浮かんだのが、たまこさんとあかちゃんさんの物件。

震度6に絶えられれば、ちょっとやそっとの地震じゃ大丈夫ですね♪

うちは、、、わからんですが、数年前の関東での震度5をクリアしているので少し安心、、、かな?
kanaloa | URL | 2008/06/14/Sat 22:55 [EDIT]
良かったですね。
ご無事なので何より!

たまこさんは物件精査能力が高いですよね。

たまこ流物件の購入ステップを披露してくださいe-466
星輝 | URL | 2008/06/15/Sun 01:02 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/15/Sun 01:28 [EDIT]
ご無事で何よりでした。
昨日は朝から晩まで出かけていて、
地震があったらしい・・・ということは分かっていたのですが、
自宅に帰ってきて、結構大きな地震だったことが分かり、ちょっと心配していました。

ご実家もたまこさんの物件もご無事で何よりでした。

不動産投資をしているとこういうリスクも抱えるので、やっぱり物件は散らしておいたほうがいいかも・・・と改めて思いました。
よたちゃん | URL | 2008/06/15/Sun 14:24 [EDIT]
3時のpapaさん
ご心配いただきありがとうございました!
地震大国日本では、いつどこで大きな地震があってもおかしくないので、3papaさんも気をつけてくださいね~!!
たまこ | URL | 2008/06/15/Sun 15:39 [EDIT]
kanaloaさん
ご心配いただき感謝です!
あかちゃんさんのところも大丈夫みたいですね。

今回は地震規模に比べて被害が少なかったようですね。
いったい何が被害が少ない要因となったのか、大都市だったらどうなっていたのか、知りたいです。
たまこ | URL | 2008/06/15/Sun 15:41 [EDIT]
星輝さん
なにをおっしゃいますか~♪
物件精査能力は星輝さんにはかないませんよ!!

精査し始めると、結局高い物件しか残らないんですよね~。皆さんの購入ステップも聴いてみたいものです!!
たまこ | URL | 2008/06/15/Sun 15:44 [EDIT]
よたちゃんさん
ご心配いただきありがとうございます!

たしかに、物件の集中は怖い面もありますね。
ただ見方を変えれば、集中しているほうが情報収集しやすいという利点もあると思います(管理会社に見に行ってもらうなど)。
区分の場合の連絡系統をもう一度検討してみようと思っています。

それにしても地震は怖いですねぇ。
仙台は地震保険入りませんでしたが、何とか大丈夫だったようで、ほっとしています。
たまこ | URL | 2008/06/15/Sun 15:49 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/248-9d2e9e30
