


複層ガラス

たくさんのコメントありがとうございました!

やっぱり今日も買ってしまった・・・

あたりくり 抽選は今日!!

● ● 21 23 35 37
● ● 26 27 39 43
● ● 25 32 33 41
● ● 18 20 23 38
● ● 11 29 30 32

仙台3号物件の退去が近づいてきました。
今回リフォームの予定はありませんでしたが、1つだけ気になっていることが。

騒音対策

仙台3号物件は仙台駅前という好立地ではありますが線路に近いのです。
在来線がカーブを走行する際のキキー・キキキキー、という音が結構大きい。
さらに目の前の土地の再開発工事が始まり、今後騒音が大きくなる可能性が。

騒音対策に冬場の寒さ対策も兼ねて、複層ガラス(wiki)にしてはどうだろう?とひらめきました。
寒い仙台では複層ガラスが人気で、かなり普及しています。

そこでリフォーム屋さんに電話して聞いてみると・・・



回答はこのようなものでした(リフォーム屋さんの個人的な感想です)。

・今ついているサッシに後付けするタイプの複層ガラスは、空気層が1cm弱で、かけた金額ほどの効果を得られないかもしれない。ガラスは結露しなくても、サッシが結露することも多い(特にアルミサッシ)。

・建具と窓枠に隙間があると、複層ガラスにしても結局意味が無い。やるなら高気密樹脂サッシに変えた上で、1cm以上空気層を取った複層ガラスを入れたほうが良い。

・効果としては2重窓が一番オススメ。後付けできるが、窓を2つ開けなければならないので仰々しい感じになる。

ちょっと面倒そう。。
値段も結構高いらしく、全窓やろうと思うと15万円近くかかることが判明。。

転進です(笑)。

このお金があったらフローリングにしたほうがお家賃上げられますね。
今回はクリーニングのみに決定です。
この記事へのコメント
ガラスに塗るタイプ
を見たことがありますが、あれは騒音対策には
ならないですね。
結露と断熱だったかな?
スイマセン、失礼いたしました。
yuki | URL | 2008/06/19/Thu 18:06 [EDIT]
ペアガラス
って商標登録品だったんですね^^

「複層ガラス」の検討をしたことがなかったので、

あたまのなかに、1つ新しい回路ができました。

有難うございます!


ボクノあたりくりきました♪

ニャハハ・・

恵比寿のI | URL | 2008/06/20/Fri 02:29 [EDIT]
こんにちは

ペアガラスについて、通常はガラスとガラスの間は真空のはずです。
さもないとガラスの間で結露して蒸発を繰り返して......
私もペアガラスを使用してますが、断熱、防音は良いですよ、ただし賃貸に使用するにはコストが.......
小川 | URL | 2008/06/20/Fri 12:48 [EDIT]
yukiさん
へぇ~、塗るものもあるんですね!!
知りませんでした☆

結露ってなにげに嫌ですよね。
たまこ | URL | 2008/06/20/Fri 17:16 [EDIT]
恵比寿のIさん
お、おめでとうございます!!
すごいですね~☆
ご馳走様です。。(^Q^)/

ペアガラスは勝手に使ってはいけないのです。。
でも普通名詞化してますよね!
たまこ | URL | 2008/06/20/Fri 17:18 [EDIT]
小川さん
こんにちは!
後付けするタイプのものは「乾燥した空気」を入れるのだそうですよ。どうやって入れるのかは分かりませんが(笑)。
スペーシアっていう商品は中が真空だそうです。
他にもガス(何ガスでしょう?)を入れたものもあるとか。。

いろいろあるんですね。
でも思ったより高くてビックリしました。
さっさと諦めました☆
たまこ | URL | 2008/06/20/Fri 17:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/251-5f86eaad
